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最適なダイヤにすれば、毎年のように改正する必要はないんじゃない?と、以前から思ってたけど、
そうか、廃止や車体変更があるのか。それなら必要だな。
・需要増減による新幹線・特急の増減 → 接続する在来線の調整 → 他線接続もあるので他線にも派生していく・通勤時間帯の本数は一緒でも運転間隔の再調整(都心部は1分変えただけでガラっとかわったりするので)・臨時列車の設定をする → 臨時列車は定期列車の邪魔にならなように引くけどやっぱり微調整が必要 → 定期列車も若干いじる → 他線接続もあるので他線にも派生していく
とか色々あるんじゃよ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ダイヤ改正の意味 (スコア:2)
最適なダイヤにすれば、毎年のように改正する必要はないんじゃない?
と、以前から思ってたけど、
そうか、廃止や車体変更があるのか。
それなら必要だな。
Re:ダイヤ改正の意味 (スコア:3, 参考になる)
・需要増減による新幹線・特急の増減 → 接続する在来線の調整 → 他線接続もあるので他線にも派生していく
・通勤時間帯の本数は一緒でも運転間隔の再調整(都心部は1分変えただけでガラっとかわったりするので)
・臨時列車の設定をする → 臨時列車は定期列車の邪魔にならなように引くけどやっぱり微調整が必要
→ 定期列車も若干いじる → 他線接続もあるので他線にも派生していく
とか色々あるんじゃよ