パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DNSによるサイトのブロッキングを迂回するFirefox拡張」記事へのコメント

  • おお、ちょうどよくDNSブロッキングのシステムが構築済み [impress.co.jp]ではないか。日本なら不正競争防止法か何かを適当に改正して罰則つけとけば迂回ソフトなんか誰も作れなくなるし。
    イギリスでも裁判所のお墨付きで流用したし [geekpage.jp]何も問題ないよね。

    • by Anonymous Coward

      仙谷問題で、とある大臣にとって都合の悪い公開情報が国家機密ということにされたこともある日本としては、
      ほんと他人事じゃないですね。また政治家にとって都合の悪い情報が載っているという理由で、2ちゃんとか
      まとめサイトとかがブロックされるかもしれないんだもの。どこの北朝鮮ですか、ここは。

      • 尖閣諸島沖での中国漁船との衝突事故のこと?

        大臣にとって都合が悪いという理由だけかどうかは微妙なところだと思うけど、政府はなぜあれを公開しないことにしたのか国民が納得できる形では説明できていないという点では、民主主義的じゃないね。
        あれは、国家による全国民を対象にした検閲とは違うし、そこからインターネットの検閲って話に持っていくのは論理の飛躍だと思うけど、そうならないように注意する必要があるし、同様に青少年保護のための表現規制がエロだけでなく思想も対象にし始めないか気をつける必要があるわな。

        そういった意味で、DNSブロッキングが検閲でありインターネットの脅威につながることを指摘し、削除要請を拒否したMozillaの対応はすばらしい。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...