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家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
この前かけ算を習ったので、まず『×』を書く。次に文章中に出てくる数字を2つ、『×』の前に1つ、後ろに1つ書く。式ができるので、それを計算する
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
>「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例
いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
>出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
5人にペンをあげます。1人に5本ずつあげるのに、ぜんぶで何本いるでしょうか?
この場合、どのように出題者の意図を読み取ればよいのでしょうか?
真面目な話、出題者は5x5と5x5の正誤を判定できるのでしょうか?判別できないなら、いろいろな意味で卑怯な気がします
判別したいのなら、わざわざそんな問題を出題しないと思います。そんな問題が出たのなら、順番を判別したいのではない、という出題者の意図を読み取ればいいのです。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
問題は立式ではない (スコア:5, 興味深い)
家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
Re: (スコア:1)
>「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例
いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
Re:問題は立式ではない (スコア:2)
>出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
5人にペンをあげます。1人に5本ずつあげるのに、ぜんぶで何本いるでしょうか?
この場合、どのように出題者の意図を読み取ればよいのでしょうか?
真面目な話、出題者は5x5と5x5の正誤を判定できるのでしょうか?
判別できないなら、いろいろな意味で卑怯な気がします
Re: (スコア:0)
判別したいのなら、わざわざそんな問題を出題しないと思います。
そんな問題が出たのなら、順番を判別したいのではない、という出題者の意図を読み取ればいいのです。