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家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
この前かけ算を習ったので、まず『×』を書く。次に文章中に出てくる数字を2つ、『×』の前に1つ、後ろに1つ書く。式ができるので、それを計算する
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
>「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例
いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
>いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
こっちはぎりぎりあっているけど
>この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
完全に算数の問題でしょう。ほかにも国語の問題とか言っている馬鹿が居るけど、正しく式を組み立てるのは算数とか数学の世界の話だ。
あ! 国語の問題という理解で「意図を汲み取れ」と言っているようなので、上のあってるは取り消しだ。
うーん、この問題って、意図通りに式を組めって話であって、48って数を求めよって話じゃないのが、話をややこしくしてるんだけどね。
だから、算数でありながらも、国語の問題にも見えるのでは?
#そもそも、算数だって言うんだったら、交換則を無視したらイカンでしょ?
>交換則を無視したらイカンでしょ?
交換則の試験でなければそれを入れてはイカンでしょう。
私も小学校のころからX,Yや三角関数を知っていましたが、それを使えば×に成る事は理解していましたよ。
その割には円の面積の教え方って、明言してないだけで、完全に微分積分だったりするし、ちょっとくらい先の教え方しても問題ない気もする。
#そもそも、交換則なんて、九九の暗記するだけでも、自然に理解するでしょうがw
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問題は立式ではない (スコア:5, 興味深い)
家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
Re: (スコア:1)
>「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例
いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
Re: (スコア:0)
>いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
こっちはぎりぎりあっているけど
>この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
完全に算数の問題でしょう。
ほかにも国語の問題とか言っている馬鹿が居るけど、正しく式を組み立てるのは算数とか数学の世界の話だ。
あ! 国語の問題という理解で「意図を汲み取れ」と言っているようなので、上のあってるは取り消しだ。
Re: (スコア:1)
うーん、この問題って、意図通りに式を組めって話であって、48って数を求めよって話じゃないのが、話をややこしくしてるんだけどね。
だから、算数でありながらも、国語の問題にも見えるのでは?
#そもそも、算数だって言うんだったら、交換則を無視したらイカンでしょ?
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
>交換則を無視したらイカンでしょ?
交換則の試験でなければそれを入れてはイカンでしょう。
私も小学校のころからX,Yや三角関数を知っていましたが、それを使えば×に成る事は理解していましたよ。
Re: (スコア:1)
その割には円の面積の教え方って、明言してないだけで、完全に微分積分だったりするし、ちょっとくらい先の教え方しても問題ない気もする。
#そもそも、交換則なんて、九九の暗記するだけでも、自然に理解するでしょうがw
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
だから、算数は計算の仕方を教える科目で、
数学の論理を教える科目じゃないってことです。
円の面積も、分数の割り算も、算出方法は教えるけど
何でそうなるのかは教えてくれずに、覚えろっていう