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助成金によって戦略変更させることでリスクと労力を伴う技術開発への先行投資を減らし、今作れるものの販売だけで見掛け上だけ儲けさせる
結果的に一時しか使えない設備にバカみたいに投資させ、生産能力を失い、同時に開発能力も失う。国際競争力は低下し、工業国とは言えない立場になるでしょうね。
かつて、農業でやった失敗を、今や工業でも進めていく。現役世代の甘えのために、国際競争から脱落し、最後に子孫に残されるのはなんにも競争力のない、生産性でも置いてかれた国家。
円安になればいいね。
いまのところ、国民の税金をどんどん集めて、大企業向けにどんどんばらまかれるんだから円高になって当たり前ですね。日本円を買って日本の株を買えばドルベースでは儲かる構造ですから。
国民の税金を大企業向けにばらまいている事は否定しないけどそれと円高は別だよ。世界で最も経済的に安全な国だから人気化してるだけ。あと今の日本では円高ってのは良いことなんだよ、大企業以外はね。
かつて円相場が1ドル200円前後だった頃、日本企業がジャパンバッシングが起こるほど輸出で利益を上げていたことを考えると隔世の感がある。
今は、当時の日本企業がウォン安で韓国企業に置き換わっただけ。政府の全面支援と通貨安を有効に利用してるんだから、そりゃ強いさ。あの半島はいつでも不安定だから、簡単にウォン高に転ばないだろうなぁ。
日銀に赤字国債を直接引き受けさせるよう国会決議をすれば、円高は是正できます。しかし日銀は、物価上昇阻止を錦の御旗として、赤字国債を直接引き受けを断固として拒否しています。結果、失業が大量発生し、日本の自殺者は30000人/年を、ここ数年上回っています。日銀は、山口組を遙かに上回る大量殺戮法人(日本銀行は株式会社です)です。
確かにCESの会場ではSamsungやLGなどのブースが大きくなる一方、各日本メーカーはブースの縮小を余儀なくされていました。ただ、その代わり、節電などエコをアピールすことで、日本メーカーの存在感と今後の市場開拓意識を示そうとしていたと感じます。
このあたりがエコポイントの結果とも言えるんじゃないでしょうか。
> 結果的に一時しか使えない設備にバカみたいに投資させ、生産能力を失い、同時に開発能力も失う。国際競争力は低下し、工業国とは言えない立場になるでしょうね。仰りたいことについてもうちょっと具体的に言って頂けると、私のような者にも分かりやすいです。
>エコポイントの結果とも言える
エコポイントとエコはほとんど関係がなかったですよ。エコポイントはもともと、リーマンショックで世界的に家電市場がシュリンクしたときに日本のメーカーを援助するために設定された制度でちょうどデジタル移行とタイミングがあったために利用する人が多かった。
エコポイントが国内メーカー保護として機能したあたりがキモで、日本に海外のメーカーがほとんど参入していなかったからこそ機能したんですね。ARIBのわかりにくく膨大な規格を実装し、なおかつB-CASを含む二重の承認をパスしないと日本市場に参入できない仕組みで、多数のメーカーがひしめく日本に参入する旨みがない仕掛けになっていた(今でもなってるが)。承認は公平かつ機械的に行なっていると表明しているものの、国外のメーカーを萎えさせる効果は十分にあります。
開発能力を失ったのは非関税障壁で保護されていて、なおかつエコポイントで国内市場だけでやっていけたからということはあるかもしれない。たとえば、今回のCESで、インターネットとの融合とか謳われてるみたいですけど、ARIBの表示規制で日本ではTVとインターネットとの融合が限定的にしか製品に実装できないんですよね。放送コンテンツとインターネットなど他のコンテンツを表示する領域を明確に分けることが要請されているので自由度がない。厄介なのはこのような規制を作ったのも家電メーカーと放送業界がタッグを組んでのことで、貿易障壁を高くするため家電業界にも旨みがあると。これでは開発力がつくわけがない。自分らで自分らの首を占めていると言うか、手足を縛ってもがいているという。
こうした状況を、日経新聞さんを始めメジャーなメディアは報ずるべきなんだけど、当のメディアが規制に一役買ってるのでだんまりを決め込んでいて、韓国メーカーに勝てないとか、それだけを大騒ぎしてる。いや原因の一つを作ってるのは、お前らだろう、みたいのもあるのかな。
エコポイントがテレビにしかつかなかったと思っているのか、こいつは。CO2削減、内需活性化、地デジ化推進の一石三鳥を狙った政策だと政府も最初から言ってる話を何グダグダ蒸し返しているんだ。
テレビ市場でプラズマが液晶に圧倒されたことは、エコポイントの遥か前でしょ?
国内需要は2011/07のアナログ放送廃止によって発生しておりエコポイントは購入時期を少し前倒しにしたに過ぎない。エコポイントを発行しなかった場合、駆け込みで極端な在庫薄になるかアナログ放送廃止を延長するかの二択になったはず。そのような意図があったかどうかは不明だが、結果的にエコポイントはむしろ売り上げの平均化に寄与してる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
エコポイントなんていって (スコア:3)
助成金によって戦略変更させることでリスクと労力を伴う技術開発への先行投資を減らし、今作れるものの販売だけで見掛け上だけ儲けさせる
結果的に一時しか使えない設備にバカみたいに投資させ、生産能力を失い、同時に開発能力も失う。国際競争力は低下し、工業国とは言えない立場になるでしょうね。
かつて、農業でやった失敗を、今や工業でも進めていく。現役世代の甘えのために、国際競争から脱落し、最後に子孫に残されるのはなんにも競争力のない、生産性でも置いてかれた国家。
Re: (スコア:0)
円安になればいいね。
Re: (スコア:0)
いまのところ、国民の税金をどんどん集めて、大企業向けにどんどんばらまかれるんだから円高になって当たり前ですね。日本円を買って日本の株を買えばドルベースでは儲かる構造ですから。
Re: (スコア:0)
国民の税金を大企業向けにばらまいている事は否定しないけど
それと円高は別だよ。世界で最も経済的に安全な国だから人気化してるだけ。
あと今の日本では円高ってのは良いことなんだよ、大企業以外はね。
Re: (スコア:0)
かつて円相場が1ドル200円前後だった頃、日本企業がジャパンバッシングが起こるほど
輸出で利益を上げていたことを考えると隔世の感がある。
今は、当時の日本企業がウォン安で韓国企業に置き換わっただけ。
政府の全面支援と通貨安を有効に利用してるんだから、そりゃ強いさ。
あの半島はいつでも不安定だから、簡単にウォン高に転ばないだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
日銀に赤字国債を直接引き受けさせるよう国会決議をすれば、円高は是正できます。
しかし日銀は、物価上昇阻止を錦の御旗として、赤字国債を直接引き受けを断固として拒否しています。
結果、失業が大量発生し、日本の自殺者は30000人/年を、ここ数年上回っています。
日銀は、山口組を遙かに上回る大量殺戮法人(日本銀行は株式会社です)です。
Re: (スコア:0)
確かにCESの会場ではSamsungやLGなどのブースが大きくなる一方、各日本メーカーはブースの縮小を余儀なくされていました。
ただ、その代わり、節電などエコをアピールすことで、日本メーカーの存在感と今後の市場開拓意識を示そうとしていたと感じます。
このあたりがエコポイントの結果とも言えるんじゃないでしょうか。
> 結果的に一時しか使えない設備にバカみたいに投資させ、生産能力を失い、同時に開発能力も失う。国際競争力は低下し、工業国とは言えない立場になるでしょうね。
仰りたいことについてもうちょっと具体的に言って頂けると、私のような者にも分かりやすいです。
Re:エコポイントなんていって (スコア:2)
>エコポイントの結果とも言える
エコポイントとエコはほとんど関係がなかったですよ。エコポイントはもともと、リーマンショックで
世界的に家電市場がシュリンクしたときに日本のメーカーを援助するために設定された制度で
ちょうどデジタル移行とタイミングがあったために利用する人が多かった。
エコポイントが国内メーカー保護として機能したあたりがキモで、日本に海外のメーカーがほとんど
参入していなかったからこそ機能したんですね。ARIBのわかりにくく膨大な規格を実装し、なおかつ
B-CASを含む二重の承認をパスしないと日本市場に参入できない仕組みで、多数のメーカーが
ひしめく日本に参入する旨みがない仕掛けになっていた(今でもなってるが)。承認は公平かつ機械的に
行なっていると表明しているものの、国外のメーカーを萎えさせる効果は十分にあります。
開発能力を失ったのは非関税障壁で保護されていて、なおかつエコポイントで国内市場だけでやっていけた
からということはあるかもしれない。
たとえば、今回のCESで、インターネットとの融合とか謳われてるみたいですけど、ARIBの表示規制で
日本ではTVとインターネットとの融合が限定的にしか製品に実装できないんですよね。放送コンテンツと
インターネットなど他のコンテンツを表示する領域を明確に分けることが要請されているので自由度がない。
厄介なのはこのような規制を作ったのも家電メーカーと放送業界がタッグを組んでのことで、貿易障壁を
高くするため家電業界にも旨みがあると。
これでは開発力がつくわけがない。自分らで自分らの首を占めていると言うか、手足を縛ってもがいているという。
こうした状況を、日経新聞さんを始めメジャーなメディアは報ずるべきなんだけど、当のメディアが規制に
一役買ってるのでだんまりを決め込んでいて、韓国メーカーに勝てないとか、それだけを大騒ぎしてる。
いや原因の一つを作ってるのは、お前らだろう、みたいのもあるのかな。
Re: (スコア:0)
エコポイントがテレビにしかつかなかったと思っているのか、こいつは。
CO2削減、内需活性化、地デジ化推進の一石三鳥を狙った政策だと政府も最初から言ってる話を何グダグダ蒸し返しているんだ。
Re: (スコア:0)
テレビ市場でプラズマが液晶に圧倒されたことは、
エコポイントの遥か前でしょ?
Re: (スコア:0)
国内需要は2011/07のアナログ放送廃止によって発生しておりエコポイントは購入時期を少し前倒しにしたに過ぎない。エコポイントを発行しなかった場合、駆け込みで極端な在庫薄になるかアナログ放送廃止を延長するかの二択になったはず。そのような意図があったかどうかは不明だが、結果的にエコポイントはむしろ売り上げの平均化に寄与してる。