アカウント名:
パスワード:
この難癖は、軽自動車が憎いわけじゃなくて、日本の(軽)自動車産業がTPPに反対してくれるように仕向ける作戦ですよ。
ビッグスリーはTPPが開始されて、日本製の無関税自動車が大量流入してくることを恐れてます。特に、環境対応自動車の類の、高付加価値商品が無関税で入られたら、その方面で立ち後れているビッグスリーはたまりませんね。
というわけで、軽自動車が無くなれば日本でアメ車が売れる、とは彼らも思っていないでしょう。
過去、非関税障壁と言われていたものを廃止したら、アメ車じゃなくて欧州車ばかり入ってきた。現状でも輸入車の関税は無税ですしね。やる気さえあればアメ車も日本で普及したはずです。そんな努力のかけらも無いアメ車が、日本の軽需要とマッチするわけもないので、今回の騒動は裏を見た方がわかりやすい、という話でした。
ビッグスリーはTPPが開始されて、日本製の無関税自動車が大量流入してくることを恐れてます。
それ、よく言われる話なんだけど、現在の米国の自動車輸入関税って、2.5%なんですよね。たかが2.5%、されど2.5%ってことなんですかねえ。
TPPは日米だけじゃないからでは?日本が参加しなければ日本車だけに関税かかるとか。
韓国はFTAで0%ですよ。金利0%のインセンティブをつけないといけない国なんで、2.5%なんて超重税じゃないですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
TPPを廃止したいだけ。 (スコア:4, 興味深い)
この難癖は、軽自動車が憎いわけじゃなくて、日本の(軽)自動車産業がTPPに反対してくれるように仕向ける作戦ですよ。
ビッグスリーはTPPが開始されて、日本製の無関税自動車が大量流入してくることを恐れてます。
特に、環境対応自動車の類の、高付加価値商品が無関税で入られたら、その方面で立ち後れているビッグスリーはたまりませんね。
というわけで、軽自動車が無くなれば日本でアメ車が売れる、とは彼らも思っていないでしょう。
過去、非関税障壁と言われていたものを廃止したら、アメ車じゃなくて欧州車ばかり入ってきた。
現状でも輸入車の関税は無税ですしね。やる気さえあればアメ車も日本で普及したはずです。
そんな努力のかけらも無いアメ車が、日本の軽需要とマッチするわけもないので、今回の騒動は裏を見た方がわかりやすい、という話でした。
Re:TPPを廃止したいだけ。 (スコア:1)
ビッグスリーはTPPが開始されて、日本製の無関税自動車が大量流入してくることを恐れてます。
それ、よく言われる話なんだけど、現在の米国の自動車輸入関税って、2.5%なんですよね。
たかが2.5%、されど2.5%ってことなんですかねえ。
Re: (スコア:0)
TPPは日米だけじゃないからでは?日本が参加しなければ日本車だけに関税かかるとか。
Re: (スコア:0)
韓国はFTAで0%ですよ。
金利0%のインセンティブをつけないといけない国なんで、2.5%なんて超重税じゃないですか。