Additionally, through an artificial construct of its regulatory system, Japan provides preferential
treatment to a special car segment that is only manufactured domestically. Japan‟s “Kei” super-mini car
segment has consistently represented over 30% of the auto market, but no
本丸はガソリンエンジントラックの25%関税死守 (スコア:5, 興味深い)
奴ら間違ってもコレだけで軽が無くなるとか、ましてや日本で米国車が売れるとか考えてませんって。
さすがにそれは90年代までに学んでます。
実際、11ページに及ぶ声明文の中で、軽への言及は下記だけ。
Additionally, through an artificial construct of its regulatory system, Japan provides preferential treatment to a special car segment that is only manufactured domestically. Japan‟s “Kei” super-mini car segment has consistently represented over 30% of the auto market, but no
Re:本丸はガソリンエンジントラックの25%関税死守 (スコア:2)
米国はガソリンエンジントラックの輸入に25%もの関税を掛けます。ガソリンエンジントラックとはフレーム付き車両のことなので、いわゆるSUVはこれになります。例えばトヨタのランドクルーザーはトラックです。25%というのは、ランクル程度の車でキャディラックのエスカレードより価格が高くなってしまう程の高関税です。結果、日系を含む輸入車には価格競争力が有りません。しかもビッグスリーのSUV工場は、スクールバス等の公用商用車(バイ・アメリカン条項適用車)との共通性もあって、今でもほとんどが米本土に所在します。(ビッグスリーでもモノコック乗用車系工場は急速にメキシコとカナダに移転中です)。このため、SUV死守(=TPPの日本参加阻止)では組合員の雇用を要求するUAWと、ビッグスリー経営側の利害が完全に一致しているのです。
クロスオーバーSUV [wikipedia.org]を読むと、米国では「トラック」だと自動車税も優遇されるみたいね。米国にも変な税制があるじゃん。
だから
トヨタ・タンドラ ラダーフレーム 米国で製造
日産・タイタン ラダーフレーム 米国で製造
ホンダ・リッジライン ラダーフレームユニボディハイブリッド カナダで製造
なのかなぁ。でも
ダッジ・ラム ??? メキシコで製造
みたいよ。ラダーフレームユニボディハイブリッド=ビルトインラダーフレームになったのかなぁ。
米国ではメキシコ製のクライスラー・PTクルーザーに乗ってた
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