パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンラインストレージMegaupload閉鎖、創業者は逮捕」記事へのコメント

  • 違法コピーの巣窟は、他の健全なサービスの成長を妨げる。頼むから、そのまま消えてくれ。
    他の匿名ファイル共有サービスも一緒に消えてくれるとありがたい。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      海賊版対策法違反だけで逮捕したんじゃないでしょう。
      レコード協会とアーティストの利害が衝突して、アーティストがMegauploadを支持した途端、逮捕されて
      サイトが閉鎖されたというのが、実態です。
      この記事のリンク先を読みましょう。
      MegauploadのCEOは大物アーティストになっていて、元々Universal Music Groupに所属していた人でした。
      アーティストがレコード協会に反旗を翻した途端、潰されたのです。
      成長を妨げているのはどちらでしょうか?

      • by Anonymous Coward
        じゃあ、そのCEOは他のアーティストにどんな貢献してきたの?
        報道によれば相当儲かってたらしいんだけど、たとえばレディ・ガガのMP3のダウンロードリンクで発生した広告収入なんかは、いくらレディ・ガガに還元してたの?
        ゼロじゃん?
        「レコード協会に潰された」んじゃなくて、このサイト自体がアーティストを潰そうとしていただけだろ?
        • by Anonymous Coward

          サイトが著作権者に還元していないのは、問題ですね。
          でも、良く考えると、すべて還元する必要があるのでしょうか?
          youtubeでは、公式に各アーティストの音楽PVが無料で見れます。
          Justin Bieber の公式動画は、数億PVに達しているものもあります。
          なぜアーティストが公式に無料で見せているのでしょうか?
          もともと海外では印税配分をめぐり大物アーティストの大手レコード会社離れが進んでいます。
          この記事のリンク先にも書かれていますが、著作権を重視すると言ってるUniversal Music Groupが
          Megauploadが独自に制作した動画をyoutubeから削除しているのです。
          現在、削除が取り消され、試聴することができます。
          アーティストはできるだけ多くの人に利用してもらい、収入を最大化したいが、
          レコード協会は、レコード会社のことしか考えていないのです。
          コピー天国でアーティストの収入が大幅に減ったら、問題ですし、コントロールできていないのも問題です。
          検閲を強化したいFBIの言い分は信用できません。

          • by Anonymous Coward

            2行目から超展開で話題が急展開していて吹いた。
            いや、そういう主張は良いんだけど、なんかこう、会話になっていないというかなんというか。

            • by Anonymous Coward

              たぶん知らないと思ったから書いただけです。
              最近は、アーティストがサイトを運営しているベンチャーに投資もしているんですよ。
              アーティストは、著作権をがんじがらめに守ってもらうより、ネットを発展させたいと思っているんじゃないでしょうか
              ジャスティン・ティンバーレイクはMySpaceの経営に乗り出し、アシュトン・カッチャーはfoursquareに、レディー・ガガはシリコンバレーのスタートアップに投資しています。
              Megauploadでもitunesのようなサイトに変身したかもしれません。
              でもレコード協会はそれを阻止することにしたのです。

              • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 5時49分 (#2084649)

                本当はご自身でも気付いているんだろうけど・・・アーティストが自分でコントロール出来ないから問題なんでしょ。
                自分の意思ではなく、他人が勝手にアップロードなどを行っているんですよ?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                アーティストが問題だと思っていたら、どうして大物アーティストがMegauploadの動画で次々とMegauploadを支持するコメントを出しているんでしょうか?リンク先の記事を読み、動画も見た方がいいと思います。

              • by Anonymous Coward

                何人かの大物が支持している事が、その他のアーティストに対する海賊行為をどう正当化するんですか?
                「リンクを読め」は飽きたので、そろそろ自分の言葉で説明して下さい。

              • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 18時47分 (#2084895)

                動画見たけど、これ、「支持するコメント」なの?
                ただの宣伝でしょ?
                「Megauploadは早い」とか「俺も使ってるよ」とか。

                「俺の曲は、Megauploadでダウンロードしてよ」
                と言ってるわけじゃない。

                これをもって「(所属レコード会社と両天秤にかけた上で)Megauploadを支持してる」とは
                とても見えないんだけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                その通り。今のMegauploadでは、アーティストは収入を直接得ることができない。
                大物アーティストとCEO就任について交渉していたのは、事実らしく、実際そうだったのかは
                分からないが、すでに就任していたという記事もある。
                その後どういう展開が計画されていたのかは、分からない。
                Myspaceのようなアーティストを支援するサイトになっていたのかもしれない。
                Megauploadに対してアーティストが本気で問題だと思っていたら、宣伝用の動画でも出演するだろうか。おそらく、アーティストがそういう行動をしてしまうほど、レコード会社に対して不満が
                あるのかもしれない。
                そして、著作権を重視すると言ってるレコード会社が著作権を無視して問題のないMegauploadの動画を削除させたのも事実です。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...