アカウント名:
パスワード:
PS3互換は必須でしょう
Cell or Cell上位互換のCPUが必須になると思うCellはエミュレートじゃ難しい
むしろPS2互換がほしい。というか互換性がないなら間違うから名前を継承せずに別名にしてほしい。
例えばゲーム市場の制覇→究極のゲームコンソール→ゲーム本数の確保→互換性 とかゲーム市場の制覇→高性能のモバイルゲーム端末→・・・とかいう風に上位概念からブレークダウンしていく時の上位概念無しに、互換性とかメディアのフォーマットとかに振り回されて迷走してる様に見えるのがソニーの問題って事でしょう。
結果として互換性が必要になるかもしれないけれども、それありきでは駄目なんじゃないって事が言いたいのだと思いますよ。元記事は。
SONY 最大の負債である CELL をどうするかというのが、PS4(仮)の方向性を考える上で非常に重要だと思うのだけど。売れば売るほど(ハードウエアとしては)損をしている CELL チップ。PS3 がゲーム機として予想より全く売れなかったので、売れば売るほど損をした PS3。SONY の屋台骨を揺るがせた CELL の失敗で、彼らは自社開発CPUには懲りているはず。
でも、一時期東芝に売却していたCELLを買い戻したことから CELL を系去るつもりはないと思うが。本丸のIBM は捨ててしまったので。CELL ビジネスは完璧に失敗だった。PS3用として維持するためなのか、次に繋ぐのかは
> シンプルなSMPの安価なPowerPCって今あるのかな。
P2010あたり思い付きましたが、ゲーム機に使うスピードはとても出ないんじゃないかなぁ。
CELLは不調とはいえ、SCEがPS4を出すなら必須なんじゃないかなぁと思いますけどね。 出来合いのCPUにして、性能が他と大差ないものになってしまえば、それこそ進化していくスマートフォンで十分じゃないか?据え置き機が必要か?という話になってしまうような気がします。
自分はPS3買ってないのですが、先日帰省したところ弟がPS3をtorneでTV見るのに使ったり、ニコ動を見るのに使ったりと、ゲーム以外の方面で活用していました。 こういう方面(エンターテイメントハブ)に伸びていく余地があるのかなというのを感じました。 なので次世代機では、単純にCPUパワーやメモリを増やしたPS3の発展型として、こういうものによりしっかり対応していくという形でいいんじゃないでしょうか?
動画配信やゲーム配信も充実すれば、十分XBox後継機やApple TVその他もろもろに勝利できると思いますよ?
# でも価格は39800円ぐらいに抑えて欲しいなぁ・・・。
CELLの逆ざや状態ってまだ続いてましたっけ?
こんな記事 [itmedia.co.jp]がありましたので、時期を考えても現在ではPS3の逆ざやは解消したとみて良いのではないでしょうか?。CELLをPS3へ逆ざや状態で供給したりしてなければ、ですけど。
#新規開発のCPUの初期投資を含めた採算の評価は難しいと思うなぁ#少なくとも、CELL系CPU自体が商品にならないと見切るのは早すぎる気がする#株式市場的には、とんでもない失敗作だろうけどさ
美女のコンセプション妊娠大勝利
既にソーシャルゲーや携帯ゲームが据え置き機を圧倒してるであろう近い将来、PS3互換が新ゲーム機のアドバンテージになるとは思えないけど。PSP互換でも謳ったほうがよさげ。
他のコンテンツに勝つための前向きな策とは言い難いですがソーシャルゲームや携帯ゲームが台頭しているからこそ、過去の遺産にしがみつける互換では?
PS2が「プレイステーション」を名乗るのは納得がいく。なぜならゲームソフトをはじめ、コントローラやメモリーカードなど、ほとんどの周辺機器に互換性があったからだ。
PS3で互換性が問題になったのは、PS無印ソフトを除き、上記の過去資産の多くが使えなくなったこともあると思う。そもそもPS3開発当初はマルチメディア端末を目指していたわけで、いっそ「プレイステーション」を名乗らなければ互換問題で叩かれることもなかったであろう(当時破竹の勢いの「プレイステーション」ブランドを付けたかったのは分かるけど)。
一体「プレイステ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
PS3互換 (スコア:0)
PS3互換は必須でしょう
Cell or Cell上位互換のCPUが必須になると思う
Cellはエミュレートじゃ難しい
Re: (スコア:0)
むしろPS2互換がほしい。というか互換性がないなら間違うから名前を継承せずに別名にしてほしい。
Re: (スコア:0)
Re:PS3互換 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
例えば
ゲーム市場の制覇→究極のゲームコンソール→ゲーム本数の確保→互換性 とか
ゲーム市場の制覇→高性能のモバイルゲーム端末→・・・
とかいう風に上位概念からブレークダウンしていく時の上位概念無しに、互換性とか
メディアのフォーマットとかに振り回されて迷走してる様に見えるのがソニーの問題
って事でしょう。
結果として互換性が必要になるかもしれないけれども、それありきでは駄目なんじゃない
って事が言いたいのだと思いますよ。元記事は。
Re: (スコア:0)
SONY 最大の負債である CELL をどうするかというのが、PS4(仮)の方向性を考える上で非常に重要だと思うのだけど。売れば売るほど(ハードウエアとしては)損をしている CELL チップ。PS3 がゲーム機として予想より全く売れなかったので、売れば売るほど損をした PS3。SONY の屋台骨を揺るがせた CELL の失敗で、彼らは自社開発CPUには懲りているはず。
でも、一時期東芝に売却していたCELLを買い戻したことから CELL を系去るつもりはないと思うが。本丸のIBM は捨ててしまったので。CELL ビジネスは完璧に失敗だった。PS3用として維持するためなのか、次に繋ぐのかは
Re:PS3互換 (スコア:1)
Synergistic Processor Element (SPE) をうまく使えば
めちゃくちゃ速くなるのはわかるんだけど、うまく使うための
プログラミングが高度で(習得も含めて)時間がかかる。
さらにPS3はRAMが少ないからそっちの心配もしながら
プログラミングしなくてはいけない。ディレクティブだけで
SPEを使ってくれるようなコンパイラがあればよいんだけど。
よいライブラリも欲しい。CPUのアーキテクチャを考えつつ
メモリ消費量を気にしつつプログラミングできる人がどれだけ
いるかっていう問題。
PS4は斜め上を行って京に使われているSPARC 64 VIIIfxとかどうだい?
1個数千円じゃ作れないのかなぁ。
シンプルなSMPの安価なPowerPCって今あるのかな。
まあ、GPUプログラミングは必須になってくるんだろうけど。
love && peace && free_software
t-nissie
Re: (スコア:0)
> シンプルなSMPの安価なPowerPCって今あるのかな。
P2010あたり思い付きましたが、ゲーム機に使うスピードはとても出ないんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
CELLは不調とはいえ、SCEがPS4を出すなら必須なんじゃないかなぁと思いますけどね。
出来合いのCPUにして、性能が他と大差ないものになってしまえば、それこそ進化していくスマートフォンで十分じゃないか?据え置き機が必要か?という話になってしまうような気がします。
自分はPS3買ってないのですが、先日帰省したところ弟がPS3をtorneでTV見るのに使ったり、ニコ動を見るのに使ったりと、ゲーム以外の方面で活用していました。
こういう方面(エンターテイメントハブ)に伸びていく余地があるのかなというのを感じました。
なので次世代機では、単純にCPUパワーやメモリを増やしたPS3の発展型として、こういうものによりしっかり対応していくという形でいいんじゃないでしょうか?
動画配信やゲーム配信も充実すれば、十分XBox後継機やApple TVその他もろもろに勝利できると思いますよ?
# でも価格は39800円ぐらいに抑えて欲しいなぁ・・・。
Re: (スコア:0)
CELLの逆ざや状態ってまだ続いてましたっけ?
こんな記事 [itmedia.co.jp]がありましたので、
時期を考えても現在ではPS3の逆ざやは解消したとみて良いのではないでしょうか?。
CELLをPS3へ逆ざや状態で供給したりしてなければ、ですけど。
#新規開発のCPUの初期投資を含めた採算の評価は難しいと思うなぁ
#少なくとも、CELL系CPU自体が商品にならないと見切るのは早すぎる気がする
#株式市場的には、とんでもない失敗作だろうけどさ
Re: (スコア:0)
美女のコンセプション
妊娠大勝利
Re: (スコア:0)
既にソーシャルゲーや携帯ゲームが据え置き機を圧倒してるであろう近い将来、
PS3互換が新ゲーム機のアドバンテージになるとは思えないけど。
PSP互換でも謳ったほうがよさげ。
Re: (スコア:0)
他のコンテンツに勝つための前向きな策とは言い難いですが
ソーシャルゲームや携帯ゲームが台頭しているからこそ、過去の遺産にしがみつける互換では?
「プレイステーション」とは何か (スコア:0)
PS2が「プレイステーション」を名乗るのは納得がいく。なぜならゲームソフトをはじめ、コントローラやメモリーカードなど、ほとんどの周辺機器に互換性があったからだ。
PS3で互換性が問題になったのは、PS無印ソフトを除き、上記の過去資産の多くが使えなくなったこともあると思う。
そもそもPS3開発当初はマルチメディア端末を目指していたわけで、いっそ「プレイステーション」を名乗らなければ互換問題で叩かれることもなかったであろう(当時破竹の勢いの「プレイステーション」ブランドを付けたかったのは分かるけど)。
一体「プレイステ