パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウイルス作成罪で初の逮捕者が出る」記事へのコメント

  • 被害者側がコメントしてる [fc2.com]
    (コメントしてる記事2) [fc2.com]

    手口はどうもCSRFくさいな。
    加害者、掲示板立ち上げ(当然CFRS対策せず)

    細工したページを作成

    他人を装って被害者にメール送付

    被害者クリックで掲示板に書き込まれる

    加害者「脅迫されたー」警察へ

    警察に見抜かれ逮捕

    と言う流れのようだ。

    • by Anonymous Coward

      これって被害者が騙されているわけじゃないですよね。あくまで、警察を騙して初めて犯罪が成功するわけだから。

      でも、騙せてないんだから、実害はほぼゼロなわけで、むしろ狂言誘拐とか痴漢冤罪とかそっち系の罪のような……。いや、もちろん無駄足を踏まされた警察にしてみら徒労もいいところだし、あらぬ疑いを掛けられた被害者にしてみれば、実害ないからお咎めなしじゃ溜飲が下がらないだろうが、もっと別の的確な罪状はないんですかね。虚偽申告?偽計業務妨害?

      これ、見抜いた今回の警察が偉いというか流石というか、もし、librahack事件レベルの警察対応だったらもっと大事になってた気がする。まあ、被害者側に問題のメールが残ってたらいずれは露見しただろうけど。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 22時06分 (#2088101)

        これだけでも普通に偽計業務妨害 [wikipedia.org]にあたるんじゃないでしょうかね?(法律用語での「業務」はお仕事とは限りません)
        Wikipediaの例示では卒業式での君が代不起立を呼びかけた教師が同罪で有罪になっているので、実際に目的とした効果があったか、経済的損失がどれくらいかはそこまで関係ないと思います。
        あとは(警察に対する偽の通報という意味で)業務妨害、親告罪ですが、名誉毀損とかでしょうかね。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...