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> 一方工場側は申し立てを受けるまで事態について把握してなかったと主張しているとのこと。
こういう場合、法は事態について把握してなかった場合のほうが把握していた場合より重い罰を与えるようにできてなきゃいけないな。
以前は官報公報告示などで告知すれば事足りるとして法の不知は理由とされなかったが、最近は「知らせる努力」をしなかったとして行政訴訟などで指摘されるケースが目立ってきている。
知らない方が悪いとするなら、この流れだといたちごっこになるような気がしないでもない。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
罰の軽重 (スコア:2)
> 一方工場側は申し立てを受けるまで事態について把握してなかったと主張しているとのこと。
こういう場合、法は事態について把握してなかった場合の
ほうが把握していた場合より重い罰を与えるようにできて
なきゃいけないな。
法の不知 (スコア:1)
以前は官報公報告示などで告知すれば事足りるとして法の不知は理由とされなかったが、最近は「知らせる努力」をしなかったとして行政訴訟などで指摘されるケースが目立ってきている。
知らない方が悪いとするなら、この流れだといたちごっこになるような気がしないでもない。