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集めているゲームに特に明確な方針は無く出物があったら確保している程度で、博物館と言うには中途半端。且つゲームセンターとして運営する訳でもなく、資金はそれほど裕福ではない人間の持ち出しとカンパのみ。そのような中途半端な道楽的な活動であれば、そりゃぁいつかはショートするのが関の山でしょう。
本当にこの活動を続けたいのであれば、営利活動にするなりスポンサーを探すなり、そろそろ安定して運営できる道を探されたほうが良いのではないかと思いますね。せっかく収集した筐体類が置き場所無くて売却廃棄、なんて事になっては一番つまらない結果だと思いますし。
全てにわたり同意です。確かSEGAのバーチャファイターはスミソニアン博物館に補完されている(他にはPonとかスペースインベーダーとか)らしいが、日本の国営博物館では遊具・玩具が手厚く保護されているのを見たことがありません。民営ですと『おもちゃ博物館』とかが有名ですが、他にも江戸時代の玩具を展示する美術館や世界のおもちゃ博物館などいずれも私財を投げ打って運営されているのが現状です。有名ゲームメーカーはその殆どが吸収合併を繰り返し、協力して博物館の運営できる状態でもなさそうだし…国費で補完するほど裕福な国ではないのだと言うのが日本の偉い人達の見解なのでしょうか?アーケードゲームファンとしてはこの様な報をうけ、また自身が裕福でない事が非常に悲しい。。。
本当はここは(一部のアホが「国立漫画喫茶」などと短絡的なレッテル貼りをやった)国立メディア芸術総合センターがカバーする部分だったはずですですが、結果はこのザマですね。ちなみに諸外国では、日本の、日本発のメディア芸術を収集・展示する施設が次々とできており、その中には公立の所もあります。
このまんまでは浮世絵・江戸文化の二の舞ですね。これらは、明治維新後うち捨てられて国内ではほとんど残らなかった一方、諸外国では収集・保管がなされていたわけです。なので国内で浮世絵なんかの展示をしようとすると、外国から高額な代金を支払って購入したり、借り受けたりするような有様です。また、国内でしか保存のしようが無かった、はずの資料やら製法、技術のそのほとんどが失われております。
商品としてと言う意味でも、正直30年のスパンで見れば下手な金融商品に手を出すより割の良い目減りしない資産だと思うんですがね。上手く残せばそれだけで子孫を喰わせる事ができますよ。
国立メディア芸術総合センターがカバーする部分だったはずですですが、結果はこのザマですね。
「はず」では批判されても致し方ないってことでしょうかね。当時の 計画 [wikipedia.org]だって、どう贔屓目に見ても「後のことは知らねぇ。とりあえず箱を建てるのが先決なのだ」と言っているようにしか見えないものでしたからね。そもそもの目的が「博物館的な遺産の蒐集/保護」なのか「今ある(所謂)クール・ジャパンの発信」なのか、それすらもはっきりしませんでしたし。個人的には、前者なら「継続的にお客の呼べる事業計画+収集用の箱の建設」にお金を投じることにはそれほど違和感はありませんけど、後者(主に当時の麻生首相
・ 企業や行政は、全員野球(笑)的意思決定に頼る傾向が強く、戦略が立てられない・ 消費者は、表面的な流行に左右される傾向が(他の文化圏の消費者にくらべて)比較的強い
この2点がことの本質じゃないかとか思うんですよね。適切な文化コンテンツをうまく長期間提供していくことさえできれば、愛し続けることもできる国民だと思うんですけどねぇ。でもそのためにはやっぱり提供者側にも行政にも長期的戦略が必要。どうすればいいんでしょうね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
中途半端な活動 (スコア:1)
集めているゲームに特に明確な方針は無く出物があったら確保している程度で、博物館と言うには中途半端。
且つゲームセンターとして運営する訳でもなく、資金はそれほど裕福ではない人間の持ち出しとカンパのみ。
そのような中途半端な道楽的な活動であれば、そりゃぁいつかはショートするのが関の山でしょう。
本当にこの活動を続けたいのであれば、営利活動にするなりスポンサーを探すなり、
そろそろ安定して運営できる道を探されたほうが良いのではないかと思いますね。
せっかく収集した筐体類が置き場所無くて売却廃棄、なんて事になっては一番つまらない結果だと思いますし。
Re: (スコア:3, 興味深い)
全てにわたり同意です。
確かSEGAのバーチャファイターはスミソニアン博物館に補完されている(他にはPonとかスペースインベーダーとか)らしいが、
日本の国営博物館では遊具・玩具が手厚く保護されているのを見たことがありません。
民営ですと『おもちゃ博物館』とかが有名ですが、他にも江戸時代の玩具を展示する美術館や世界のおもちゃ博物館など
いずれも私財を投げ打って運営されているのが現状です。
有名ゲームメーカーはその殆どが吸収合併を繰り返し、協力して博物館の運営できる状態でもなさそうだし…
国費で補完するほど裕福な国ではないのだと言うのが日本の偉い人達の見解なのでしょうか?
アーケードゲームファンとしてはこの様な報をうけ、また自身が裕福でない事が非常に悲しい。。。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
本当はここは(一部のアホが「国立漫画喫茶」などと短絡的なレッテル貼りをやった)国立メディア芸術総合センターがカバーする部分だったはずですですが、結果はこのザマですね。
ちなみに諸外国では、日本の、日本発のメディア芸術を収集・展示する施設が次々とできており、その中には公立の所もあります。
このまんまでは浮世絵・江戸文化の二の舞ですね。
これらは、明治維新後うち捨てられて国内ではほとんど残らなかった一方、諸外国では収集・保管がなされていたわけです。なので国内で浮世絵なんかの展示をしようとすると、外国から高額な代金を支払って購入したり、借り受けたりするような有様です。また、国内でしか保存のしようが無かった、はずの資料やら製法、技術のそのほとんどが失われております。
商品としてと言う意味でも、正直30年のスパンで見れば下手な金融商品に手を出すより割の良い目減りしない資産だと思うんですがね。
上手く残せばそれだけで子孫を喰わせる事ができますよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
「はず」では批判されても致し方ないってことでしょうかね。
当時の 計画 [wikipedia.org]だって、どう贔屓目に見ても「後のことは知らねぇ。とりあえず箱を建てるのが先決なのだ」と言っているようにしか見えないものでしたからね。
そもそもの目的が「博物館的な遺産の蒐集/保護」なのか「今ある(所謂)クール・ジャパンの発信」なのか、それすらもはっきりしませんでしたし。
個人的には、前者なら「継続的にお客の呼べる事業計画+収集用の箱の建設」にお金を投じることにはそれほど違和感はありませんけど、後者(主に当時の麻生首相
Re:中途半端な活動 (スコア:2)
・ 企業や行政は、全員野球(笑)的意思決定に頼る傾向が強く、戦略が立てられない
・ 消費者は、表面的な流行に左右される傾向が(他の文化圏の消費者にくらべて)比較的強い
この2点がことの本質じゃないかとか思うんですよね。
適切な文化コンテンツをうまく長期間提供していくことさえできれば、愛し続けることもできる国民だと思うんですけどねぇ。
でもそのためにはやっぱり提供者側にも行政にも長期的戦略が必要。どうすればいいんでしょうね。