アカウント名:
パスワード:
新年早々Steam鯖のトラブルで、神ゲーSkyrimが遊べなくなったのを思い出した。あの時は、認証自体はできてたからオフラインモードにして遊ぶには遊べたが、その間に取得できた実績が、オンラインに戻ってからも解除されなかったのは痛かった。
とはいえSkyrimはまだSteamクラウド未対応のオフライン専用ゲームだから良いけど、これが例えばセーブデータすらもSteam Cloud上にある、Portal2とかL4D2とかだったらゾッとする。
つーか、仮にvalveがポシャったら、我々の手に残るのは記憶しかないんだね。セーブデータすらも残らないとは‥‥‥世知辛い世の中になったもんだ。
Steamクラウド対応ゲームのセーブデータはPC側にもありますので、残そうと思えば残せます。例えばOblivionはSteamクラウド対応ゲームですが、セーブデータが多くなると同期に時間がかかるので厄介だったりします。ちなみにPC側とクラウド側でデータに差分があった場合、どっちを正とするかの確認があります。
なおオフラインでプレイすると実績が解除されない点についてですが、実績はSteamのAPIを使ってSteamのアカウントと紐付けているはずなのでそうなります。# steamworks api とかで調べてみてください
ふ~んじゃあ残るのはセーブデータと記憶だけか。
どっちにしろ駄目すぎ。
Steamクライアントとゲームデータを残しておけばゲームも遊べますので、ダウンロードしたファイルをバックアップしておけばいいのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
やべえ (スコア:0)
新年早々Steam鯖のトラブルで、神ゲーSkyrimが遊べなくなったのを思い出した。
あの時は、認証自体はできてたからオフラインモードにして遊ぶには遊べたが、
その間に取得できた実績が、オンラインに戻ってからも解除されなかったのは痛かった。
とはいえSkyrimはまだSteamクラウド未対応のオフライン専用ゲームだから良いけど、
これが例えばセーブデータすらもSteam Cloud上にある、Portal2とかL4D2とかだったらゾッとする。
つーか、仮にvalveがポシャったら、我々の手に残るのは記憶しかないんだね。
セーブデータすらも残らないとは‥‥‥世知辛い世の中になったもんだ。
Re: (スコア:2)
Steamクラウド対応ゲームのセーブデータはPC側にもありますので、残そうと思えば残せます。
例えばOblivionはSteamクラウド対応ゲームですが、セーブデータが多くなると同期に時間がかかるので厄介だったりします。
ちなみにPC側とクラウド側でデータに差分があった場合、どっちを正とするかの確認があります。
なおオフラインでプレイすると実績が解除されない点についてですが、
実績はSteamのAPIを使ってSteamのアカウントと紐付けているはずなのでそうなります。
# steamworks api とかで調べてみてください
Re: (スコア:0)
ふ~ん
じゃあ残るのはセーブデータと記憶だけか。
どっちにしろ駄目すぎ。
Re:やべえ (スコア:1)
Steamクライアントとゲームデータを残しておけばゲームも遊べますので、ダウンロードしたファイルをバックアップしておけばいいのでは?