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電子版が4%に満たないとは…。それでも好調と言われてしまうってのも…。
コストパフォーマンス(利益率)がとてもいいんでしょうか?電子版は。
少なくとも、ハードカバー版も電子版も同じ値段のようです。だとすると、製本費用分はすくなくとも電子版の方が利益が大きい。その他、在庫とか返品リスクとか考えると、、、
そもそも、なんで同じ値段なんだ?
売れるから。売れるのに安くする馬鹿はいない。
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。紙のは100万部売っても赤字なんだから、それが減ることになってでも、丸儲けの電子版をもっとたくさん売ったほうが利益も大きくなる。
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。
んなわけねえ。需要と供給、及び収益の関係はそんなに単純じゃ無ぇよ。書籍なんてブランド商売の権化なんだからグラフを作ると分かるが価格を変えて出した場合のシミュレーションをすると、かなり複雑怪奇な曲線を描く。高額であっても一定量から販売量が落ちにくいなんて現象はあたりまえで、始めから価格を下げ文庫で売った方が売上げ部数が減るなんて現象までみられる。一方収益率は昔ながらのロイヤリティで売上げの何%と言う形が主流だから、価格で変動する。つまり値段を半分にすると倍以上に増えるなんて現象は発生せず(需要が
電子版に限りゃ、倍程度は余裕だろうな。紙版からのシフトで。
赤字構造についても仰る通りだが、流通コストを甘く見積もっとらんかなぁとも思う。
「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。
>「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。だから電子書籍に再販制度は無いんだってば
> 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり
全然関係ない。むしろ 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」からこそ独占が問題になる。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
このネタで (スコア:1)
電子版が4%に満たないとは…。
それでも好調と言われてしまうってのも…。
Re: (スコア:0)
コストパフォーマンス(利益率)がとてもいいんでしょうか?電子版は。
Re: (スコア:1)
少なくとも、ハードカバー版も電子版も同じ値段のようです。
だとすると、製本費用分はすくなくとも電子版の方が利益が大きい。
その他、在庫とか返品リスクとか考えると、、、
そもそも、なんで同じ値段なんだ?
Re: (スコア:1)
そもそも、なんで同じ値段なんだ?
売れるから。
売れるのに安くする馬鹿はいない。
Re: (スコア:0)
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。
紙のは100万部売っても赤字なんだから、それが
減ることになってでも、丸儲けの電子版を
もっとたくさん売ったほうが利益も大きくなる。
Re: (スコア:0)
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。
んなわけねえ。需要と供給、及び収益の関係はそんなに単純じゃ無ぇよ。
書籍なんてブランド商売の権化なんだからグラフを作ると分かるが価格を変えて出した場合のシミュレーションをすると、かなり複雑怪奇な曲線を描く。高額であっても一定量から販売量が落ちにくいなんて現象はあたりまえで、始めから価格を下げ文庫で売った方が売上げ部数が減るなんて現象までみられる。
一方収益率は昔ながらのロイヤリティで売上げの何%と言う形が主流だから、価格で変動する。
つまり値段を半分にすると倍以上に増えるなんて現象は発生せず(需要が
Re:このネタで (スコア:0)
電子版に限りゃ、倍程度は余裕だろうな。紙版からのシフトで。
赤字構造についても仰る通りだが、流通コストを甘く見積もっとらんかなぁとも思う。
「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。
Re: (スコア:0)
>「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。
だから電子書籍に再販制度は無いんだってば
Re: (スコア:0)
> 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり
全然関係ない。むしろ 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」からこそ独占が問題になる。