パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

au、スマートフォン向けに「画像や動画の最適化」を導入?」記事へのコメント

  • pngが対象になってないのはなんででしょうかね?
    • by fs0x7f (39059) on 2012年02月22日 23時26分 (#2104455) 日記

      αチャンネルがネックなんだと思います。
      ブラウザがサポートしそうなαチャンネルを持った画像フォーマットはGIFとPNGとWebP [wikipedia.org]あたりですが、アイコンや画像パーツならともかく普通の絵をGIFの256色に落とすのは無理がありますし、WebPもサポートされているか怪しいもんです。

      するとPNGのまま圧縮率を稼ぐしかありませんが、(#2103663)みたいな例を除き普通はそこそこの圧縮率で圧縮されています。
      ここから意味があるレベルまで圧縮率を上げるには、それに見合わぬ劣化や計算量が必要になると思われます。
      ・Deflateの範囲内で圧縮率はそこまで稼げない。
      ・メタ情報の削除は簡単だけど効果も少ない
      ・フィルタの最適化(PNGOUT等)は尋常じゃなく遅くて静止画の癖に透過サービスが怪しい程なのに、効果は微妙。
      ・解像度落としたり色深度をさげたり細かい変化を単色で置き換えたりは劣化が尋常じゃない。

      ポータルサイトのアイコン類は効果が見込めるかもしれませんが、有象無象のサイトにまで適用するのコストの割りに効果が微妙な気がします。
      塵も積もればって言うけど・・・

      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...