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平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
問題と正答例は数学会のページにリンクあるよ。http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf [mathsoc.jp]
今回が初めての調査なので,実は昔からこんなもんだったって可能性はありますね。
# 報告書概要 のグラフも,そこ折れ線使うところ?と思ってしまった。
Q3で、定規があるのに、ABの長さを測らないのかさっぱり分からん。でも、AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。
1. 「実測」だとコンパスの存在意義が無い事から、それは正当ではないのではないかと推測できなかった2. 1.は認識していたが、回答が分からなかったので、ひらめいた奴書いた3. 前2ステージを「論理」ではなく「感覚」で解いた故に「ひっかけ問題」だったと認識し、とんちで解けばいいと思った
実際どうかしりませんが、こんな感じじゃないかと思います。偏差値以下の群に多いというのはかなり妥当な気がします。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:1)
平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:5, 参考になる)
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
Re: (スコア:2, 参考になる)
問題と正答例は数学会のページにリンクあるよ。
http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf [mathsoc.jp]
今回が初めての調査なので,実は昔からこんなもんだったって可能性はありますね。
# 報告書概要 のグラフも,そこ折れ線使うところ?と思ってしまった。
Re: (スコア:1)
Q3で、定規があるのに、ABの長さを測らないのかさっぱり分からん。
でも、AC、CD、CEの長さは測るのか不思議。
Re:平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:2, 参考になる)
で、その実測派は、偏差値以下の群に多かったというのが興味深いです。
Re: (スコア:0)
……釣り?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1. 「実測」だとコンパスの存在意義が無い事から、それは正当ではないのではないかと推測できなかった
2. 1.は認識していたが、回答が分からなかったので、ひらめいた奴書いた
3. 前2ステージを「論理」ではなく「感覚」で解いた故に「ひっかけ問題」だったと認識し、とんちで解けばいいと思った
実際どうかしりませんが、こんな感じじゃないかと思います。
偏差値以下の群に多いというのはかなり妥当な気がします。