アカウント名:
パスワード:
私の記憶では、数学で「場合分け」が出てくるのは、高校からだと思う。
プログラミングは、場合分けのやりつづけるみたいなところがあるわけで、それが身についていないと結局何をやっているのかわからないまま無駄な時間を過ごすだけだ。
出るであろう意見に対する反論です。
まず、数学における場合分けを習ってからやった方が良い理由は、プログラミングレベルでそれが使えるくらい身につけようと思うと、それが一般にはかなりトレーニングが必要であるからです。
例えば、ある整数があって、それを3で割る。その後の処理で3で割りきれる場合と、割り切れない場合で場合分けすべきであるは、余りが1、2で場合分けすべきであるかをすぐに判断できるかは、それなりのトレーニングを積んでいないと出来ないと思うからです。
そのトレーニングは、数学の問題を多く解くことでつまれるものであると考えます。
もちろん、それが中学から出来る子はいるのは承知していますが、そういう子は自分で学べば良いわけで、むしろ授業でやるレベルは苦痛になるやもしれません。
#まあ、大人のプログラマでも、「おめぇ、高校の時に場合分けのトレーニングしてこなかったろう」と思う奴は少なくないですけどね。
>そのトレーニングは、数学の問題を多く解くことでつまれるものであると考えます。
それほどのもんでもないと思いますが
>むしろ授業でやるレベルは苦痛になるやもしれません。
できる子にとっては授業はレベルが低すぎてつまらず、合わない子にとっては苦痛になるということはあるかもしんない。
学習指導要領で必修とされてない科目なので、課外授業的なものになると思いますが成績評定には含めないとか、あわないと思う人は別の科目を選択できるようにするとか、できる子はどんどん勝手にいろいろ作っちゃっていい、というような風にしないと、できる人
> プログラミングという楽しい世界があるんだよ~、というのを誰かが早いうちに> 見せてあげることには意味がある気がしますけど。
それは、合意するのですが、授業でやるより、課外でよいと思うのです。そして、プログラミングを楽しむためには、より数学が必要であり、数学は楽しい世界であることを授業でやるべきなのです。
同じように楽しいことを教えているのに、なんで両者に違いがあるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
中学校では早すぎる (スコア:2)
私の記憶では、数学で「場合分け」が出てくるのは、高校からだと思う。
プログラミングは、場合分けのやりつづけるみたいなところがあるわけで、それが身についていないと結局何をやっているのかわからないまま無駄な時間を過ごすだけだ。
Re: (スコア:2)
出るであろう意見に対する反論です。
まず、数学における場合分けを習ってからやった方が良い理由は、プログラミングレベルでそれが使えるくらい身につけようと思うと、それが一般にはかなりトレーニングが必要であるからです。
例えば、ある整数があって、それを3で割る。その後の処理で3で割りきれる場合と、割り切れない場合で場合分けすべきであるは、余りが1、2で場合分けすべきであるかをすぐに判断できるかは、それなりのトレーニングを積んでいないと出来ないと思うからです。
そのトレーニングは、数学の問題を多く解くことでつまれるものであると考えます。
もちろん、それが中学から出来る子はいるのは承知していますが、そういう子は自分で学べば良いわけで、むしろ授業でやるレベルは苦痛になるやもしれません。
#まあ、大人のプログラマでも、「おめぇ、高校の時に場合分けのトレーニングしてこなかったろう」と思う奴は少なくないですけどね。
Re: (スコア:2)
>そのトレーニングは、数学の問題を多く解くことでつまれるものであると考えます。
それほどのもんでもないと思いますが
>むしろ授業でやるレベルは苦痛になるやもしれません。
できる子にとっては授業はレベルが低すぎてつまらず、合わない子にとっては苦痛になるという
ことはあるかもしんない。
学習指導要領で必修とされてない科目なので、課外授業的なものになると思いますが
成績評定には含めないとか、あわないと思う人は別の科目を選択できるようにするとか、
できる子はどんどん勝手にいろいろ作っちゃっていい、というような風にしないと、できる人
Re:中学校では早すぎる (スコア:1)
> プログラミングという楽しい世界があるんだよ~、というのを誰かが早いうちに
> 見せてあげることには意味がある気がしますけど。
それは、合意するのですが、授業でやるより、課外でよいと思うのです。そして、プログラミングを楽しむためには、より数学が必要であり、数学は楽しい世界であることを授業でやるべきなのです。
Re: (スコア:0)
同じように楽しいことを教えているのに、なんで両者に違いがあるの?