アカウント名:
パスワード:
子供に関心を持ってもらいたいなら授業にするべきではありません
世の中は君みたいに学校が嫌いな子供ばっかりじゃないのよ。
教えかたが問題な予感便利さや楽しさから教えられれば良いけども・・
教えかたが問題な予感
なんつーのかな。教え方は工夫すべきだけど、教える側のせいばかりにしても仕方ないと思うけどな。
便利さや楽しさから教えられれば良いけども・・
例えば算数って、便利さや楽しさから教えてもらうわけでも無いと思うけどな。
現状はそういう部分も多いですが、その状態あまり良いと思えませんね。自分が好きだったのはその魅力を知ってたからですし、周りが嫌いだったのはその魅力を知らなかったからですし。
その意見にまったく反対というわけでない、と先に断っておきます。
まず、魅力なんてのは、人それぞれなので、算数に魅力を感じる人と、そうでない人が居ると思うんだよね。教える努力はしなくていい、ってことは無いけど、その努力には限界がある。
次に、魅力を理解できるのは、山を越えた後、ってこともあると思うんだよね。できるようになってから初めて魅力を理解する、って言うか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
継続して興味、関心が持てるよう (スコア:0, すばらしい洞察)
子供に関心を持ってもらいたいなら授業にするべきではありません
Re: (スコア:0)
世の中は君みたいに学校が嫌いな子供ばっかりじゃないのよ。
Re: (スコア:0)
教えかたが問題な予感
便利さや楽しさから教えられれば良いけども・・
Re: (スコア:0)
教えかたが問題な予感
なんつーのかな。教え方は工夫すべきだけど、教える側のせいばかりにしても仕方ないと思うけどな。
便利さや楽しさから教えられれば良いけども・・
例えば算数って、便利さや楽しさから教えてもらうわけでも無いと思うけどな。
Re: (スコア:0)
現状はそういう部分も多いですが、その状態あまり良いと思えませんね。
自分が好きだったのはその魅力を知ってたからですし、
周りが嫌いだったのはその魅力を知らなかったからですし。
Re:継続して興味、関心が持てるよう (スコア:1)
その意見にまったく反対というわけでない、と先に断っておきます。
まず、魅力なんてのは、人それぞれなので、算数に魅力を感じる人と、そうでない人が居ると思うんだよね。教える努力はしなくていい、ってことは無いけど、その努力には限界がある。
次に、魅力を理解できるのは、山を越えた後、ってこともあると思うんだよね。できるようになってから初めて魅力を理解する、って言うか。