アカウント名:
パスワード:
自衛隊が安く買い取る方向でどうよ?
大きな問題が2つあります。
・ガスタービンエンジンを使っており、運用に難が有ります。世界的に実績のあるエンジンではありますが、国内ユーザは事実上海自の護衛艦だけです。でもこれはさほど重要ではないと思います。
・貨客船として建造されたため、転用が非常に難しいです。他の方が触れられている船型の問題よりも、こちらの方が遥かに深刻で致命的だっただと思います。こういう高速船をコスト度外視で運用してくれるようなオペレーターは軍関係でしょう。輸送任務なら乗り心地は関係なく、本船の高速と長い航続距離は非常に魅力的でありますが残念ながら本船は彼らの望む「重装備を迅速に」輸送する事が出来ないのです。
同じTSLでもフェリーとして建造された「飛翔」がまがりなりにもフェリー「希望」として暫く民間利用されていたのとは対照的に、震災の際に高速船で有る必要の全くない、ホテル的な役割しか果たせなかった事が貨客船として建造されてしまったが故の限界を示しています。フェリーで有れば、重機や資材等の高速輸送に使用できたでしょうに。
実際、良く比較される、なっちゃん級はフェリーとして建造されたため、小改造(船尾ランプ設置)することで自衛隊の訓練に使われました。90式戦車が自走して乗り降り出来ています。http://blogs.yahoo.co.jp/ishisukeshimeha/archive/2011/11/10 [yahoo.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ナッチャン共々 (スコア:1)
自衛隊が安く買い取る方向でどうよ?
Re:ナッチャン共々 (スコア:3)
大きな問題が2つあります。
・ガスタービンエンジンを使っており、運用に難が有ります。
世界的に実績のあるエンジンではありますが、国内ユーザは事実上海自の護衛艦だけです。
でもこれはさほど重要ではないと思います。
・貨客船として建造されたため、転用が非常に難しいです。
他の方が触れられている船型の問題よりも、こちらの方が遥かに深刻で致命的だっただと思います。
こういう高速船をコスト度外視で運用してくれるようなオペレーターは軍関係でしょう。
輸送任務なら乗り心地は関係なく、本船の高速と長い航続距離は非常に魅力的でありますが
残念ながら本船は彼らの望む「重装備を迅速に」輸送する事が出来ないのです。
同じTSLでもフェリーとして建造された「飛翔」がまがりなりにもフェリー「希望」として
暫く民間利用されていたのとは対照的に、震災の際に高速船で有る必要の全くない、ホテル的な
役割しか果たせなかった事が貨客船として建造されてしまったが故の限界を示しています。
フェリーで有れば、重機や資材等の高速輸送に使用できたでしょうに。
実際、良く比較される、なっちゃん級はフェリーとして建造されたため、小改造(船尾ランプ設置)
することで自衛隊の訓練に使われました。90式戦車が自走して乗り降り出来ています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ishisukeshimeha/archive/2011/11/10 [yahoo.co.jp]