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超高速が需要があると踏んで作ったら多少時間がかかってもランニングコストが安くてそれなりに快適なB787の方面か、とにかくたくさん一度に運べるAirbus A380の方面に行きました、みたいな。
確かにフェリーなんかは高速でと言うより、夜出港して朝までに着けばよいみたいなところがあるから仕方が無いのでは。結果論で開発自体を批判するのもちょっとかわいそうな気もするし。高速化技術って低燃費化の方にもつながる技術は多かったでしょうし。(抵抗を少なくする船形学的知見とか)
でもコンコルドは一応にナンバーワンの地位は築きましたけどこいつは何にも残してないですからね。ほかでも言ってますけどウェーブピアサー船型のほうがあらゆる面で優れてますしね。マーケティングだけじゃなくて技術開発の方向性もイマイチなだった気がします。超電導船の時も思いましたけど、机上の計算の時点で結果を読めなかったのかなと思います。
こういう結果論批判厨ばかりだと世の中どんどんおかしくなっていくだろうなー
だって買い手のあてもないまま実用船つくって結局解体ですからねぇ。訳知り顔のテンプレワードで安易に斬った気になるよりは、元コメの方がずいぶん物を考えてると思いますよ。
だって買い手のあてもないまま実用船つくって
買い手のあてはあっただろうが。その後の経済・社会情勢の変化で補助が打ち切られただけだろ。いい加減なことを言うなよ。
それこそ結果論批判の極み。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
コンコルドみたいだな (スコア:1)
超高速が需要があると踏んで作ったら
多少時間がかかってもランニングコストが安くてそれなりに快適なB787の方面か、
とにかくたくさん一度に運べるAirbus A380の方面に行きました、みたいな。
確かにフェリーなんかは高速でと言うより、夜出港して朝までに着けばよいみたいなところがあるから仕方が無いのでは。
結果論で開発自体を批判するのもちょっとかわいそうな気もするし。
高速化技術って低燃費化の方にもつながる技術は多かったでしょうし。(抵抗を少なくする船形学的知見とか)
Re: (スコア:-1)
でもコンコルドは一応にナンバーワンの地位は築きましたけどこいつは何にも残してないですからね。
ほかでも言ってますけどウェーブピアサー船型のほうがあらゆる面で優れてますしね。
マーケティングだけじゃなくて技術開発の方向性もイマイチなだった気がします。
超電導船の時も思いましたけど、机上の計算の時点で結果を読めなかったのかなと思います。
Re:コンコルドみたいだな (スコア:1)
こういう結果論批判厨ばかりだと世の中どんどんおかしくなっていくだろうなー
Re: (スコア:0)
だって買い手のあてもないまま実用船つくって結局解体ですからねぇ。
訳知り顔のテンプレワードで安易に斬った気になるよりは、元コメの方がずいぶん物を考えてると思いますよ。
Re:コンコルドみたいだな (スコア:1)
だって買い手のあてもないまま実用船つくって
買い手のあてはあっただろうが。その後の経済・社会情勢の変化で補助が打ち切られただけだろ。
いい加減なことを言うなよ。
それこそ結果論批判の極み。