アカウント名:
パスワード:
私の意見ではない。
私の感想「ルビ振れよ」
別の日記エントリへのコメント [srad.jp]した内容なのですが、
妻が小学校教諭なんで、この問題が話題になったときにちょっと話を聞いてみました。
(少なくとも、大阪府下(おもに南部)のいくつかの公立小学校についての経験に基づくと)・学校レベルでも教師レベルでも、名前の習っていない漢字をひらがなで書けと強制しているのは見たことない。自分の名前の表記については各自の児童にまかせている・ただし、漢字で書く場合はふりがなも振るように、と指示する場合はあったとのことです。
ふりがな併記の理由は難読対策。運用上の都合ですね。「児童自身が名前を書いたプリントなどの返却を児童にまかせる」みたいな場面はよくあり、DQN名じ
小学校の頃、渡邊の”邊”を”辺”と書くことを強要する教師がいました。
「教師が読めない」という理由で困ることはまずないと思います。
日教組に属していたある教師が、労働環境の改善要求として、教師がメンツをつぶされないように、「教師が読めない」状況を何とかしたいとして、職員会議で大騒ぎをしていたのを聞いたことがある。
単に「日教組」って書きたいだけですかね。やれやれ。
#つか、文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組なんですがね#台形の公式すら小学校で教えないのはおかしいって。
ゆとり教育ってのは、1980年度からだと記憶しています。どの時点から反対し始めたんでしょう?1980年以前からですか?台形の面積の公式すら削除されるに至った、2002年度の時点ですか?それとも別のタイミングですか?
反対の内容はどうでしょう?台形の面積の公式以外には、何に反対したんですか?あるいは、反対しなかったものはなんですか?
Wikipediaの「ゆとり教育」の項 [wikipedia.org]で「日教組」を検索しても賛成、推進してるという情報しか見つからないけど?
>まず1970年代に日本教職員組合 (日教組) が「ゆとりある学校」を提起をし[5][6][7]、国営企業の民営化を推し進めた第2次中曽根内閣の主導のもとにできた臨時教育審議会(臨教審)で、「公教育の民営化」という意味合いの中で導入することでゆとり教育への流れを確立し[8]、 文部省や中教審が「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入し、2002年度から実質的に開始された。>「ゆとり教育」はその目的が達せられたかどうかが検
> #つか、文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組なんですがね
またそうやって嘘をつく。
>文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組息を吐くように嘘をつく。出自が知れるとはこのこと。gesakuはもう書き込むな。ウザい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
こんな擁護論を見た (スコア:5, おもしろおかしい)
私の意見ではない。
DQ(ryキラキラネームとやらで、難読漢字・本来読みを知っていても読めない漢字を使った名前が増えた私の感想「ルビ振れよ」
Re: (スコア:5, 参考になる)
別の日記エントリへのコメント [srad.jp]した内容なのですが、
妻が小学校教諭なんで、この問題が話題になったときにちょっと話を聞いてみました。
(少なくとも、大阪府下(おもに南部)のいくつかの公立小学校についての経験に基づくと)
・学校レベルでも教師レベルでも、名前の習っていない漢字をひらがなで書けと強制しているのは見たことない。自分の名前の表記については各自の児童にまかせている
・ただし、漢字で書く場合はふりがなも振るように、と指示する場合はあった
とのことです。
ふりがな併記の理由は難読対策。運用上の都合ですね。
「児童自身が名前を書いたプリントなどの返却を児童にまかせる」
みたいな場面はよくあり、
DQN名じ
Re: (スコア:0)
小学校の頃、渡邊の”邊”を”辺”と書くことを強要する教師がいました。
「教師が読めない」という理由で困ることはまずないと思います。
日教組に属していたある教師が、労働環境の改善要求として、教師がメンツをつぶされないように、「教師が読めない」状況を何とかしたいとして、職員会議で大騒ぎをしていたのを聞いたことがある。
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
単に「日教組」って書きたいだけですかね。やれやれ。
#つか、文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組なんですがね
#台形の公式すら小学校で教えないのはおかしいって。
Re:こんな擁護論を見た (スコア:1)
#つか、文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組なんですがね
#台形の公式すら小学校で教えないのはおかしいって。
ゆとり教育ってのは、1980年度からだと記憶しています。どの時点から反対し始めたんでしょう?1980年以前からですか?台形の面積の公式すら削除されるに至った、2002年度の時点ですか?それとも別のタイミングですか?
反対の内容はどうでしょう?台形の面積の公式以外には、何に反対したんですか?あるいは、反対しなかったものはなんですか?
Re: (スコア:0)
Wikipediaの「ゆとり教育」の項 [wikipedia.org]で「日教組」を検索しても賛成、推進してるという情報しか見つからないけど?
>まず1970年代に日本教職員組合 (日教組) が「ゆとりある学校」を提起をし[5][6][7]、国営企業の民営化を推し進めた第2次中曽根内閣の主導のもとにできた臨時教育審議会(臨教審)で、「公教育の民営化」という意味合いの中で導入することでゆとり教育への流れを確立し[8]、 文部省や中教審が「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入し、2002年度から実質的に開始された。
>「ゆとり教育」はその目的が達せられたかどうかが検
Re: (スコア:0)
> #つか、文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組なんですがね
またそうやって嘘をつく。
Re: (スコア:0)
チョリーっす
嘘はもっと分からなくしたほうがいいっすよ
Re: (スコア:0)
>文科省が打ち出したゆとり教育に反対していたのは日教組
息を吐くように嘘をつく。出自が知れるとはこのこと。
gesakuはもう書き込むな。ウザい。
Re: (スコア:0)
国がゆとり教育を推進 → ゆとり教育に反対
国がゆとり教育を見直し → 見直しに反対
という感じで、当初の「ゆとり反対」もあながちあり得ない話ではないのでは? と思いました。
事実は知りません。偏見です。(キッパリ!
Re: (スコア:0)
AEDの設置に反対したのには驚いたな。お前ら何預ってるのか分かってんのかと。