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むしろ、「近頃のゲーム」の方が面白くない気がするのは俺だけでしょうか?例えばアドベンチャーゲームとか、元々の「冒険」そしてそれに付随する「謎解き」の要素がどこかにすっ飛んで行って、恋愛要素重視一辺倒になってる気がします。そっちの方が売れるのかも知れないけど、なんか絵のタッチも似たり寄ったりだし、どれもこれもCVがついて物語に感情移入する余裕すら与えてくれないし、私としては面白みが減ったとしか思えません。恋愛要素とか好きな人にはそういったゲームを用意しつつも、普通に謎解きとか、冒険を楽しむアドベンチャーゲーム、もっと出ていいと
逆、逆。DSの成功以来「カジュアルゲーマー」ばかりにパブリシャーの目が向いたからだろ。そして勘違いした製作者やパブリシャーがこぞって「カジュアルゲーマー」向けと称し単調なゲームを出しまくった。その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
>その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
要するに、ゲーマーが減ったというだけの話ではないでしょうか。あるいは元々いなかったか。
>結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
素人が楽しめる(素人にとって)楽しいゲームばかりになったのが日本の現状ですね。ゲーマーが絶滅危惧種になってしまっただけなのです。そろそろ自覚しましょう。
日本のゲーマーは敷居を高くすることばかり要求して消費者としても採算取れない規模だしゲームを袋小路に追いやった原因のひとつだと思う。
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過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
むしろ、「近頃のゲーム」の方が面白くない気がするのは俺だけでしょうか?
例えばアドベンチャーゲームとか、元々の「冒険」そしてそれに付随する「謎解き」の要素がどこかにすっ飛んで行って、恋愛要素重視一辺倒になってる気がします。
そっちの方が売れるのかも知れないけど、なんか絵のタッチも似たり寄ったりだし、どれもこれもCVがついて物語に感情移入する余裕すら与えてくれないし、私としては面白みが減ったとしか思えません。
恋愛要素とか好きな人にはそういったゲームを用意しつつも、普通に謎解きとか、冒険を楽しむアドベンチャーゲーム、もっと出ていいと
Re: (スコア:0)
逆、逆。
DSの成功以来「カジュアルゲーマー」ばかりにパブリシャーの目が向いたからだろ。
そして勘違いした製作者やパブリシャーがこぞって「カジュアルゲーマー」向けと称し単調なゲームを出しまくった。
その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
Re: (スコア:1)
>その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
要するに、ゲーマーが減ったというだけの話ではないでしょうか。
あるいは元々いなかったか。
>結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
素人が楽しめる(素人にとって)楽しいゲームばかりになったのが日本の現状ですね。
ゲーマーが絶滅危惧種になってしまっただけなのです。そろそろ自覚しましょう。
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
日本のゲーマーは敷居を高くすることばかり要求して
消費者としても採算取れない規模だし
ゲームを袋小路に追いやった原因のひとつだと思う。