アカウント名:
パスワード:
感想を聞かれて正直に答えたらドン引きってどれだけ繊細な心の持ち主なんだか。普通だったら、そこでもっと掘り下げた質問をして、勉強するもんだと思うけどね。
ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。
> 感想を聞かれて正直に答えたらドン引きってどれだけ繊細な心の持ち主なんだか。ITmediaの記事読んだ?
映画の中で、日本の古いゲームとの対比が何度か出てきたことについて触れつつ、「私はそれを誇りに思う。最近の(日本のゲーム)はどう思いますか?」と後藤さんが質問すると、直後、Phil氏から「クソだね(Your games just suck.)」という答えが返ってきた。たちまち会場は、笑いや「ヒュー」といった声が混じり、一気に沸き立ったという。
後藤さんによると、その時はすぐに「suck」の意味を読み取れなかったが、周囲の空気感から意味を理解し、「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」そうだ。
これが一対一のディスカッションならその後に掘り下げた質問が無いのは疑問に思うけれど、今回はパネルディスカッションでの質問で日本の開発者として会場全体から嗤われたのだもの、相当キツいよ。この日はショックで眠れなかった、という質問者の気持ちだって繊細だとは責められない。
> ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。ここは同意。質問への回答なんだから「そういう人もいるだろうね」で流せばいいのにね。万人に好かれる必要なんて無いし。今回の話は回答を聞いた会場が「ですよねー」って雰囲気になったことも大きなポイントだと思う。
ITmedia の記事を読んだ上で思ったんだけど。パネルディスカッションの後に何でもっと詳しく聞けないのか・・?
別に気にならないのであればそれはそれで良いけど、気になるのであればどんな要素、どんなゲームが嫌いか聞きに行くところじゃないかな。ショックで眠れなかったなんて思ってもツイートしないんじゃない、普通。 というのが正直な感想。
ついさっき本人の前後のツイート見たけど、まぁ、言葉の問題もあったみたいだね。それは理解した。それを入れても考え過ぎ。あと周りが騒ぎ過ぎ。いつの間にか、じゃぁ、欧米のゲームは日本ほど良いのか、みたいな話になってる。
あなたの発言の>ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。に合わせて言わせてもらえばゲーム開発者にインタビュアーのような受け答えを要求しているあなたも滑稽ですよ。あなただったら会場中から笑いものにされている状況で突っ込んだ質問ができたとでも言うの?
うん、できたよ。普通にバイリンガルだし。仕事で人前で喋ることもあるしね。
ちなみに今回の質疑応答は別にインタビュアー云々のレベルの話じゃないと思うけど・・(長くても2、3の受け答えで終わるだろうし)。キツい言い方をすれば大人じゃなくてもできることだよね。
「開場中から笑いものにされている状況」というのは受け取り方次第だと思うけど、考え過ぎだと思う。
http://venturebeat. [venturebeat.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
いちいちニュースにするほどの事か・・? (スコア:0)
感想を聞かれて正直に答えたらドン引きってどれだけ繊細な心の持ち主なんだか。
普通だったら、そこでもっと掘り下げた質問をして、勉強するもんだと思うけどね。
ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。
Re:いちいちニュースにするほどの事か・・? (スコア:2)
> 感想を聞かれて正直に答えたらドン引きってどれだけ繊細な心の持ち主なんだか。
ITmediaの記事読んだ?
映画の中で、日本の古いゲームとの対比が何度か出てきたことについて触れつつ、「私はそれを誇りに思う。最近の(日本のゲーム)はどう思いますか?」と後藤さんが質問すると、直後、Phil氏から「クソだね(Your games just suck.)」という答えが返ってきた。たちまち会場は、笑いや「ヒュー」といった声が混じり、一気に沸き立ったという。
後藤さんによると、その時はすぐに「suck」の意味を読み取れなかったが、周囲の空気感から意味を理解し、「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」そうだ。
これが一対一のディスカッションならその後に掘り下げた質問が無いのは疑問に思うけれど、今回はパネルディスカッションでの質問で日本の開発者として会場全体から嗤われたのだもの、相当キツいよ。この日はショックで眠れなかった、という質問者の気持ちだって繊細だとは責められない。
> ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。
ここは同意。質問への回答なんだから「そういう人もいるだろうね」で流せばいいのにね。万人に好かれる必要なんて無いし。
今回の話は回答を聞いた会場が「ですよねー」って雰囲気になったことも大きなポイントだと思う。
Re: (スコア:0)
ITmedia の記事を読んだ上で思ったんだけど。
パネルディスカッションの後に何でもっと詳しく聞けないのか・・?
別に気にならないのであればそれはそれで良いけど、気になるのであればどんな要素、どんなゲームが嫌いか聞きに行くところじゃないかな。
ショックで眠れなかったなんて思ってもツイートしないんじゃない、普通。 というのが正直な感想。
ついさっき本人の前後のツイート見たけど、まぁ、言葉の問題もあったみたいだね。
それは理解した。
それを入れても考え過ぎ。あと周りが騒ぎ過ぎ。いつの間にか、じゃぁ、欧米のゲームは日本ほど良いのか、みたいな話になってる。
Re: (スコア:0)
あなたの発言の
>ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。
に合わせて言わせてもらえばゲーム開発者にインタビュアーのような受け答えを要求しているあなたも滑稽ですよ。
あなただったら会場中から笑いものにされている状況で突っ込んだ質問ができたとでも言うの?
Re: (スコア:0)
あなたの発言の
>ゲーム開発者まで政治家並に言葉選びしなきゃならないなんて滑稽だな。
に合わせて言わせてもらえばゲーム開発者にインタビュアーのような受け答えを要求しているあなたも滑稽ですよ。
あなただったら会場中から笑いものにされている状況で突っ込んだ質問ができたとでも言うの?
うん、できたよ。普通にバイリンガルだし。
仕事で人前で喋ることもあるしね。
ちなみに今回の質疑応答は別にインタビュアー云々のレベルの話じゃないと思うけど・・(長くても2、3の受け答えで終わるだろうし)。
キツい言い方をすれば大人じゃなくてもできることだよね。
「開場中から笑いものにされている状況」というのは受け取り方次第だと思うけど、考え過ぎだと思う。
http://venturebeat. [venturebeat.com]