アカウント名:
パスワード:
・iPadやiPhoneを報道の形で取り上げるのはステマ?・興味深い商品、製品について取材して、その店やメーカーについては 言わないが映像としてはしっかり撮影・放映するのはステマ?
# ステマは何が問題なのかというところから判らんので否定も肯定もできない。
「Appleの新型iPad」とニュースで言った後に、別のニュースで「○○市にあるこの電機メーカーの商品は」と名称を出さずに伝えてるのを見て、何となくモヤモヤした気持ちにはなったっけ。後者もニッチ向けに商品を企画して利益を伸ばしてるって話だったから名前出してやれよと思った。国内で上場してるかどうかとか基準があるのかもしれんが、外から見てるとそういう内部の決まりごとって分からないから違和感が解消されないんだよな。
知名度の高い商品は商品名でもOK(報道によって新たに知る人が少ないので、商品名を出しても影響が少ない)とか、なんか結構複雑な基準があった気がする。#商品そのものがニュースの対象で、かつ○○と××を満たす場合は良し、とか、なんか面倒臭いアルゴリズムが。
ユニクロ銀座店 [nhk.or.jp]もきっと複雑な基準でOKなんだろうな…。
こういうのは“街の話題”とか“流行モノ情報”として別番組にするかせめてコーナー分けしてくれるとまだ理解できるんだけど。
複雑な基準も何もユニクロはブランド名であると同時にお店の名前でもありますからユニクロという名称が使えないとそもそも記事として成り立たなくなりますけど。
まあ若い人だとユニクロが「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE」の略称だったということを知らない人が多いのでしょうね。
いや、この記事そのものが宣伝にしか見えないよねってことでして。これをニュース枠で伝えるほどの新規性あります?
例えばクローズアップ現代なら「ある衣料品メーカーの取り組み」ですまされるところではないでしょうか?
#私はこの『ニュース』をBSニュースで見たんてすが…銀座の話題を全国放送って
新規性がないとニュースにしてはいけないなんて基準は初めて知りましたけど。
というかどこぞのデパートがある場所に最大級の店舗を作りましたなんてしょっちゅうニュースになっていると思いますけどなんでユニクロだとダメなんですか?(ちょっと前に松坂屋が制服を新しくしたって読売新聞がニュースにしたようですけどそれは問題ないのですか?)
読売新聞は『公共放送』ではないので…
駅ビルなら駅という公共性のある施設込みで考えると理解できるんですけどねNHKニュースの該当記事が上から下まですべて宣伝以外の何物にも見えません
なんか良く分からない基準だね。よく知られてる≒シェアが相対的に高いだろう側に肩入れするのはアリだなんて。優越的な地位を守るためには力を振るえるなんて、なんというか日本的だなと思ってしまった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
NHKのニュース番組で、 (スコア:0)
・iPadやiPhoneを報道の形で取り上げるのはステマ?
・興味深い商品、製品について取材して、その店やメーカーについては
言わないが映像としてはしっかり撮影・放映するのはステマ?
# ステマは何が問題なのかというところから判らんので否定も肯定もできない。
Re:NHKのニュース番組で、 (スコア:0)
「Appleの新型iPad」とニュースで言った後に、別のニュースで「○○市にあるこの電機メーカーの商品は」と名称を出さずに伝えてるのを見て、何となくモヤモヤした気持ちにはなったっけ。
後者もニッチ向けに商品を企画して利益を伸ばしてるって話だったから名前出してやれよと思った。
国内で上場してるかどうかとか基準があるのかもしれんが、外から見てるとそういう内部の決まりごとって分からないから違和感が解消されないんだよな。
Re: (スコア:0)
/************* ぶぶぶのぶ *************/
Re: (スコア:0)
知名度の高い商品は商品名でもOK(報道によって新たに知る人が少ないので、商品名を出しても影響が少ない)とか、なんか結構複雑な基準があった気がする。
#商品そのものがニュースの対象で、かつ○○と××を満たす場合は良し、とか、なんか面倒臭いアルゴリズムが。
Re: (スコア:0)
ユニクロ銀座店 [nhk.or.jp]もきっと複雑な基準でOKなんだろうな…。
こういうのは“街の話題”とか“流行モノ情報”として別番組にするかせめてコーナー分けしてくれると
まだ理解できるんだけど。
Re: (スコア:0)
複雑な基準も何もユニクロはブランド名であると同時にお店の名前でもありますからユニクロという名称が使えないとそもそも記事として成り立たなくなりますけど。
まあ若い人だとユニクロが「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE」の略称だったということを知らない人が多いのでしょうね。
Re: (スコア:0)
いや、この記事そのものが宣伝にしか見えないよねってことでして。
これをニュース枠で伝えるほどの新規性あります?
例えばクローズアップ現代なら「ある衣料品メーカーの取り組み」ですまされる
ところではないでしょうか?
#私はこの『ニュース』をBSニュースで見たんてすが…銀座の話題を全国放送って
Re: (スコア:0)
新規性がないとニュースにしてはいけないなんて基準は初めて知りましたけど。
というかどこぞのデパートがある場所に最大級の店舗を作りましたなんてしょっちゅうニュースになっていると思いますけどなんでユニクロだとダメなんですか?(ちょっと前に松坂屋が制服を新しくしたって読売新聞がニュースにしたようですけどそれは問題ないのですか?)
Re: (スコア:0)
読売新聞は『公共放送』ではないので…
駅ビルなら駅という公共性のある施設込みで考えると理解できるんですけどね
NHKニュースの該当記事が上から下まですべて宣伝以外の何物にも見えません
Re: (スコア:0)
なんか良く分からない基準だね。
よく知られてる≒シェアが相対的に高いだろう側に肩入れするのはアリだなんて。
優越的な地位を守るためには力を振るえるなんて、なんというか日本的だなと思ってしまった。