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信濃毎日新聞の記事 [shinmai.co.jp]でやり玉に挙がっている問2ですが、
これ、小問2を解いてから小問1を解いた方が楽なんじゃね?
と思いました。これだと問題の順番に解いてないからだめ、というゆとり仕様?
数学できるやつは和也さんと同じアプローチで解くだろうから、逆に(3)は数学が「できない」受験生向けの救済措置かなと思った。
> 「出題順にかかわらずできる所から解け」ってのは受験テクニックの基本じゃないですか?
そうですねぇ。公立高校一般入試なら、中学三年では既にそーゆー受験テクニックの話は教わっていたと記憶しています。まずは問題文を最後まで目を通して…と言う話ですね。特に数学では今回の例のように後ろからやった方が分かり易い例は少なくないので、「入試の受験テクニック」以前に中学の普段のテストのテクニックとして理解しているはずです。
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やり玉に挙がっている問2あたり (スコア:4, 興味深い)
信濃毎日新聞の記事 [shinmai.co.jp]でやり玉に挙がっている問2ですが、
これ、小問2を解いてから小問1を解いた方が楽なんじゃね?
と思いました。これだと問題の順番に解いてないからだめ、というゆとり仕様?
Re:やり玉に挙がっている問2あたり (スコア:2)
数学が「できる」受験生だとこの順の方が良いでしょう。
と言うか、「出題順にかかわらずできる所から解け」ってのは受験テクニックの基本じゃないですか?
Re:やり玉に挙がっている問2あたり (スコア:1)
数学できるやつは和也さんと同じアプローチで解くだろうから、
逆に(3)は数学が「できない」受験生向けの救済措置かなと思った。
Re:やり玉に挙がっている問2あたり (スコア:1)
その意味からもこれは (3) を最初に考えるべき問題でしょう。
Re: (スコア:0)
> 「出題順にかかわらずできる所から解け」ってのは受験テクニックの基本じゃないですか?
そうですねぇ。
公立高校一般入試なら、中学三年では既にそーゆー受験テクニックの話は教わっていたと記憶しています。
まずは問題文を最後まで目を通して…と言う話ですね。
特に数学では今回の例のように後ろからやった方が分かり易い例は少なくないので、
「入試の受験テクニック」以前に中学の普段のテストのテクニックとして理解しているはずです。