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難しい問題は後回しにするという受験テクニックを知っているかどうかが明暗を分けたと思われます。この問に時間をかけすぎて、他問が解けなかった生徒はお気の毒でした。今回のように、明らかにこの問が難しい、と分かっているならば、最終に持って来るべきだったと思われます。そのほうが前述のような過ちを犯す生徒が減るからです。何だったら隣に「難問」マークをつけても良かったぐらいです。
中学での学習の習熟度の確認が受験の目的なわけで、受験テクニックやとっさの機転を評価するのが目的でないので、そのような要素に結果が左右されるのは本来は割けるべきだったと思います。
最初に見通しをたてることや、手詰まりになった仕事はとりあえず後回しにすることは誰でもやっていることですそれを受験テクニックと言う人は、仕事は来た順番にしかこなせない人なんでしょうか
高校入試、すなわち受験時にはまだ中学生の子供にそんなことを言ってもなぁ……
私は中高一貫の進学校でしたので、公立の中学校は知りませんが、学内の定期テストはきちんと勉強していれば全問解けるよう設計されてますし、それまで受験したことの無い子供だと端から時間内に全て解決することを期待されていない作業はこれが初めてだったかも知れません。もちろん、それを見越して受験指導を受けているはずで、その基本が解けそうな問題から当たることですが。
#定期試験がいつも入試並みの正答率だったのでAC
> 高校入試、すなわち受験時にはまだ中学生の子供にそんなことを言ってもなぁ……
ドラクエでどちらの街を先に攻略するかとか、そんな話なんですけどあんた、勉強どころかゲームもやったことないの?さすがにそれはまずいですな
> 初代ドラクエの開発時、スタート地点を街の外にしたら素手裸のままスライムに挑んで死亡するテストプレーヤーが続出したので、スタート地点を城の中に移動したそうな。
スタート地点を城の中にうつしたら、ドラクエ世界観を理解してみんなちゃんと遊べるようになったわけですね
「どちらの街を先に攻略すればいいのか」についてはどうですかねそんなチュートリアルやら誘導が毎回毎回必ずあったようには思いませんが
>「どちらの街を先に攻略すればいいのか」についてはどうですかね>そんなチュートリアルやら誘導が毎回毎回必ずあったようには思いませんが
ドラクエの場合、「はなす」ことで住人からそういったヒントがもらえたと思いますが。
いずれにしても、ゲームだったらやり直せばよいだけの話です。ドラクエでは死ぬとゲームオーバーではなくゴールドが半分になって再開するのは、死んでもゲームを続けて欲しいという製作者の考えによるものだと聞いたことがあります。つまり、死ぬのが前提になっていて、死ぬことでプレイヤーに学習を促してます。持ち金が多くなるゲーム中盤以降ではそれでもダメージは大きいのですけど、PCではXANADUみたいにセーブデータを破棄させて最初からやりなおさせるような鬼のようなゲームもありましたので、それに比べればずいぶんと親切設計です。
こちらは入試ですから、こういったテクニック的な失敗で、「残念!来年もチャレンジ!」というのは避けたいところです。
ですから、手をつけられるところから手をつけるという一般常識は、義務教育で叩き込んだほうがよいのはもちろんですが、決して受験テクニックではないということです。あなたは「テスト前にはトイレに行っておく」ことも受験テクニックとして教師に習わねばならないような人なのですか。
「手をつけられるところから手をつける」というのが一般常識はか義務教育かは捉え方の問題なので本質的ではありません。また、今回のようなことがなかったとしても、受験生ごとで得手不得手というのはあるのでそういったテクニックが有用なことには違いありません。
問題なのはそういったテクニックが必要になる問題を、やりなおしのきかない受験問題に、制作者側がわざと入れることに意義があるかどうかということです。これは、ひっかけ問題にもいえる話です。
自己レスです。
>そういったテクニックが必要になる問題
問は悪くありません。難問も必要です。この問を最終問にしなかったのを問題視してます。
それで、最終問にしなかったことによるメリットってあるんでしょうか?
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
難易度順でないのが問題か? (スコア:1)
難しい問題は後回しにするという受験テクニックを知っているかどうかが明暗を分けたと思われます。この問に時間をかけすぎて、他問が解けなかった生徒はお気の毒でした。今回のように、明らかにこの問が難しい、と分かっているならば、最終に持って来るべきだったと思われます。そのほうが前述のような過ちを犯す生徒が減るからです。何だったら隣に「難問」マークをつけても良かったぐらいです。
中学での学習の習熟度の確認が受験の目的なわけで、受験テクニックやとっさの機転を評価するのが目的でないので、そのような要素に結果が左右されるのは本来は割けるべきだったと思います。
Re: (スコア:0)
最初に見通しをたてることや、手詰まりになった仕事はとりあえず後回しにすることは誰でもやっていることです
それを受験テクニックと言う人は、仕事は来た順番にしかこなせない人なんでしょうか
Re: (スコア:0)
高校入試、すなわち受験時にはまだ中学生の子供にそんなことを言ってもなぁ……
私は中高一貫の進学校でしたので、公立の中学校は知りませんが、
学内の定期テストはきちんと勉強していれば全問解けるよう設計されてますし、
それまで受験したことの無い子供だと端から時間内に全て解決することを期待されていない作業はこれが初めてだったかも知れません。
もちろん、それを見越して受験指導を受けているはずで、その基本が解けそうな問題から当たることですが。
#定期試験がいつも入試並みの正答率だったのでAC
Re: (スコア:0)
> 高校入試、すなわち受験時にはまだ中学生の子供にそんなことを言ってもなぁ……
ドラクエでどちらの街を先に攻略するかとか、そんな話なんですけど
あんた、勉強どころかゲームもやったことないの?さすがにそれはまずいですな
Re: (スコア:0)
これから教育を受ける子供を相手にした入試なんだから、一般人のゲーマーですら持ってない攻略テクニックがないことをもって不合格の理由にするのは教育的ではありませんね。資格試験ならいざしらず。
Re: (スコア:0)
> 初代ドラクエの開発時、スタート地点を街の外にしたら素手裸のままスライムに挑んで死亡するテストプレーヤーが続出したので、スタート地点を城の中に移動したそうな。
スタート地点を城の中にうつしたら、ドラクエ世界観を理解してみんなちゃんと遊べるようになったわけですね
「どちらの街を先に攻略すればいいのか」についてはどうですかね
そんなチュートリアルやら誘導が毎回毎回必ずあったようには思いませんが
Re: (スコア:1)
>「どちらの街を先に攻略すればいいのか」についてはどうですかね
>そんなチュートリアルやら誘導が毎回毎回必ずあったようには思いませんが
ドラクエの場合、「はなす」ことで住人からそういったヒントがもらえたと思いますが。
いずれにしても、ゲームだったらやり直せばよいだけの話です。ドラクエでは死ぬとゲームオーバーではなくゴールドが半分になって再開するのは、死んでもゲームを続けて欲しいという製作者の考えによるものだと聞いたことがあります。つまり、死ぬのが前提になっていて、死ぬことでプレイヤーに学習を促してます。持ち金が多くなるゲーム中盤以降ではそれでもダメージは大きいのですけど、PCではXANADUみたいにセーブデータを破棄させて最初からやりなおさせるような鬼のようなゲームもありましたので、それに比べればずいぶんと親切設計です。
こちらは入試ですから、こういったテクニック的な失敗で、「残念!来年もチャレンジ!」というのは避けたいところです。
Re:難易度順でないのが問題か? (スコア:0)
ですから、手をつけられるところから手をつけるという一般常識は、義務教育で叩き込んだほうがよいのはもちろんですが、決して受験テクニックではないということです。
あなたは「テスト前にはトイレに行っておく」ことも受験テクニックとして教師に習わねばならないような人なのですか。
Re:難易度順でないのが問題か? (スコア:1)
「手をつけられるところから手をつける」というのが一般常識はか義務教育かは捉え方の問題なので本質的ではありません。また、今回のようなことがなかったとしても、受験生ごとで得手不得手というのはあるのでそういったテクニックが有用なことには違いありません。
問題なのはそういったテクニックが必要になる問題を、やりなおしのきかない受験問題に、制作者側がわざと入れることに意義があるかどうかということです。これは、ひっかけ問題にもいえる話です。
Re:難易度順でないのが問題か? (スコア:1)
自己レスです。
>そういったテクニックが必要になる問題
問は悪くありません。難問も必要です。この問を最終問にしなかったのを問題視してます。
それで、最終問にしなかったことによるメリットってあるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
俺まさに本番でバッチリトイレ行ったけど無事合格させてもらった。緊張すると腹にクる体質なんで。本当にありがたかった。