アカウント名:
パスワード:
「いつも俺たち(プログラマー/エンジニア)は悪くない。悪いのは営業かマネージャーか顧客だ」
技術者がそれならできるといったので営業がとってきて結果出来なかったというなら技術者が悪いがそれ以外なら営業かマネージャーだわな。無理と言ってるのい取ってきたり、そもそも何も言ってないのに勝手に取ってきてやれとか言い出すバカが多くて困る。技術者だってピンキリなんだから、それにあった仕事を取ってくるのが営業の役割。どこもかしこも天才技術者ばかりじゃないんだからな。話を聞いた後持ち帰って担当者と相談してみます、というのができる営業。その場で勝手に決めるのがカス営業。その営業自体が技術者も兼任していて、自社の技術力や他の技術者の力量全てを把握している、というなら別だけどな。
営業に技術面の判断力を期待できないなら、技術責任者のような役を置いて営業に立ち会うか、判断を仰がせるようにせんとなあ。
本当に悪いのはまさに、組織を作ってる会社の偉いひとかもしれん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
あなたがたはこういいたいのですね (スコア:0)
「いつも俺たち(プログラマー/エンジニア)は悪くない。悪いのは営業かマネージャーか顧客だ」
Re: (スコア:1)
技術者がそれならできるといったので営業がとってきて結果出来なかったというなら技術者が悪いが
それ以外なら営業かマネージャーだわな。
無理と言ってるのい取ってきたり、そもそも何も言ってないのに勝手に取ってきてやれとか言い出すバカが多くて困る。
技術者だってピンキリなんだから、それにあった仕事を取ってくるのが営業の役割。
どこもかしこも天才技術者ばかりじゃないんだからな。
話を聞いた後持ち帰って担当者と相談してみます、というのができる営業。
その場で勝手に決めるのがカス営業。
その営業自体が技術者も兼任していて、自社の技術力や他の技術者の力量全てを把握している、というなら別だけどな。
Re:あなたがたはこういいたいのですね (スコア:0)
営業に技術面の判断力を期待できないなら、技術責任者のような役を置いて
営業に立ち会うか、判断を仰がせるようにせんとなあ。
本当に悪いのはまさに、組織を作ってる会社の偉いひとかもしれん。