アカウント名:
パスワード:
電動電送(フライバイワイヤ)だけど、無線ではなかったような?
空飛ぶ自転車?!
無線式はマビックが10年くらい前に展開していた「メカトロニック(http://page.freett.com/hamp/parts-25.htm)」な。コストと言うより、信頼性の欠如による不人気、それに続くUCIの裁定(ブラケット形状が突起物扱い)で失敗。この失敗によってマビックはコンポーネントメーカーから脱落したわけだが。
シマノのDi2は有線かつ、いまのところ成功してる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
無線式変速機はディスコンじゃない (スコア:1, 興味深い)
シマノ Di2 [shimano.co.jp]
電池切れリスクの他に
・無線は高価
・自転車界の高級は競技界と結びつきが強い
・無線=電気は人力?の議論が多く規格に沿うかグレー
∴普及しにくい、というのも大きいです。
リカンベント等、車種によっては力点と作用点の距離が長くて
ワイヤーの抵抗と重さだけでも馬鹿にならないので
無線式が好ましい所は多いと思います。
電源積んでるアシスト自転車とかも。
業界を問わず採用されない多くの他の技術同様、
見合わないのはコストですね。
Re:無線式変速機はディスコンじゃない (スコア:3)
電動電送(フライバイワイヤ)だけど、無線ではなかったような?
Re: (スコア:0)
空飛ぶ自転車?!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
無線式はマビックが10年くらい前に展開していた「メカトロニック(http://page.freett.com/hamp/parts-25.htm)」な。
コストと言うより、信頼性の欠如による不人気、それに続くUCIの裁定(ブラケット形状が突起物扱い)で失敗。
この失敗によってマビックはコンポーネントメーカーから脱落したわけだが。
シマノのDi2は有線かつ、いまのところ成功してる。