アカウント名:
パスワード:
今回の要望書ではてんかん協会は医者によって「再発しない」とされたてんかん患者以外へ免許を発効することや不正取得者に対する厳罰化の要求を飲まないことは求めていません。
彼らが求めているのは1.「てんかんという名称を使って規制をかけないでくれ」2.「てんかん患者に症状によっては運転できないという社会的責任があることをわかるように周知してくれ」3.「免許を取れない場合は交通手段とか身分証明書とかの面で不便を補填してくれ」です。
2あたりはそれっててんかん協会の仕事じゃないの? と思えなくもないですが、基本的には運転させろとか厳罰化するなとかには言及してません。
問題が起こってから慌てても遅いってだけの話。何のための「日本てんかん協会」なんだよ、と。今まで何してたの?
免許取得の働きかけだけ一生懸命やって、症状の違いやそれに合わせた制度作り(制度変更の進言)、そのリスクに対する周知徹底を怠った協会としての責任は?と。
協会自身が招いた結果で、自業自得と言えなくもないと思う。危険は十分理解していたはずだもの。一応てんかんの専門家なんでしょ?
協会こそ、てんかんを一括りにして甘く見てたんじゃないの?
彼らの主張することによれば「てんかん」という名称を使わなければ署名活動が行われた事項に関しての実行は彼らにしても問題ないと思いますよ。
てんかん協会は医療機関ではないので専門家ではないでしょう。「小児てんかんの子どもをもつ親の会」と「てんかんの患者を守る会」が出自なんですし。PTAが教育の専門家でないのと同じ事です。彼らはどちらかと言えばてんかん患者とその家族の互助会であっててんかん行政の管轄部署ではないでしょう。主な活動内容も「啓蒙」ですし。そういうのは厚労省や警察がやるべき仕事ですし、実際規制かけてますし。交通安全協会に交通違反の取り締まりなり交通行政をやれってなもんですよ。それは。
あと、「免許取得の働きかけ」ってなんの事ですか?てんかん患者は全面禁止だったところを彼らの働きかけで一部解禁になったんですか?ちょっとそのあたりは知らないもので。
# 責任問題はともかく、そもそも主張すらしてないことを「まるで主張しているかのように」叩いたり# 擁護したりは見当外れとだけは指摘しておきたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
これって言葉狩りの自主規制要求ですよっと。 (スコア:2)
今回の要望書ではてんかん協会は医者によって「再発しない」とされたてんかん患者以外へ
免許を発効することや不正取得者に対する厳罰化の要求を飲まないことは求めていません。
彼らが求めているのは
1.「てんかんという名称を使って規制をかけないでくれ」
2.「てんかん患者に症状によっては運転できないという社会的責任があることをわかるように周知してくれ」
3.「免許を取れない場合は交通手段とか身分証明書とかの面で不便を補填してくれ」
です。
2あたりはそれっててんかん協会の仕事じゃないの? と思えなくもないですが、
基本的には運転させろとか厳罰化するなとかには言及してません。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
問題が起こってから慌てても遅いってだけの話。
何のための「日本てんかん協会」なんだよ、と。今まで何してたの?
免許取得の働きかけだけ一生懸命やって、症状の違いやそれに合わせた制度作り(制度変更の進言)、
そのリスクに対する周知徹底を怠った協会としての責任は?と。
協会自身が招いた結果で、自業自得と言えなくもないと思う。
危険は十分理解していたはずだもの。一応てんかんの専門家なんでしょ?
協会こそ、てんかんを一括りにして甘く見てたんじゃないの?
Re:これって言葉狩りの自主規制要求ですよっと。 (スコア:1)
彼らの主張することによれば「てんかん」という名称を使わなければ
署名活動が行われた事項に関しての実行は彼らにしても問題ないと思いますよ。
てんかん協会は医療機関ではないので専門家ではないでしょう。
「小児てんかんの子どもをもつ親の会」と「てんかんの患者を守る会」が
出自なんですし。PTAが教育の専門家でないのと同じ事です。
彼らはどちらかと言えばてんかん患者とその家族の互助会であって
てんかん行政の管轄部署ではないでしょう。
主な活動内容も「啓蒙」ですし。そういうのは厚労省や警察がやるべき仕事ですし、
実際規制かけてますし。
交通安全協会に交通違反の取り締まりなり交通行政をやれってなもんですよ。それは。
あと、「免許取得の働きかけ」ってなんの事ですか?
てんかん患者は全面禁止だったところを彼らの働きかけで一部解禁になったんですか?
ちょっとそのあたりは知らないもので。
# 責任問題はともかく、そもそも主張すらしてないことを「まるで主張しているかのように」叩いたり
# 擁護したりは見当外れとだけは指摘しておきたいです。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!