アカウント名:
パスワード:
個人的な話なんですが、名古屋市に住んでると地下鉄+名鉄のコンボが強すぎてJRがいまいち使いにくかったです。名鉄が走っていないようなところから名古屋市内に行く時には便利なんでしょうね、たぶん。
確かに中央線を地下鉄路線の一部として使うこともできますが、JRだから余計にお金がかかっちゃいますし。
>彼女に会いに福岡に行ったらSuicaが使えなくて改札で足止め食らったり。Sugocaって何よ?いつの話です?Suica(JR東日本) と nimoca(西日本鉄道)/SUGOCA(JR九州)/はやかけん(福岡市交通局)は 2010/3 から相互運用されていますよ。でも福岡系3種と Pasmo とは相互運用されていないので東京側で地下鉄や私鉄に乗れず、やはり Suica か Pasmo は手放せないのであった。
交通系ICカードの相互運用性の確認は以下のファイルが参考になります。継続的にメンテナンスされてます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ICCa... [wikipedia.org]#日本語版Wikipediaは「秀逸な記事」の一覧にこのファイルを加えるべき
エア彼女だったのですよ。
相互運用するのに基幹サーバー繋がないとダメなので。元々相互運用できるように仕様は出来ていたりするのですが、接続手数料やら、金銭のやり取り(SUICAで乗ったら当然JR東に請求するしその逆もある)といったシステム以外の手続きがありますからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
交換可能になるのが遅れた理由? (スコア:3, すばらしい洞察)
個人的な話なんですが、名古屋市に住んでると地下鉄+名鉄のコンボが強すぎてJRがいまいち使いにくかったです。
名鉄が走っていないようなところから名古屋市内に行く時には便利なんでしょうね、たぶん。
確かに中央線を地下鉄路線の一部として使うこともできますが、
JRだから余計にお金がかかっちゃいますし。
Re:交換可能になるのが遅れた理由? (スコア:1)
東京で仕事してる時の移動はSuicaで全部済ませられて、北海道に出張に行くときもSuicaで済むのに
静岡の実家に帰る時はSuicaが使えなくて改札で精算したり
彼女に会いに福岡に行ったらSuicaが使えなくて改札で足止め食らったり。Sugocaって何よ?
独自規格→利便性のために相互運用できるように修正
で、システム改修に結構な費用が掛かってるとしたらもったいないなぁと。
Re:交換可能になるのが遅れた理由? (スコア:3, 参考になる)
>彼女に会いに福岡に行ったらSuicaが使えなくて改札で足止め食らったり。Sugocaって何よ?
いつの話です?
Suica(JR東日本) と nimoca(西日本鉄道)/SUGOCA(JR九州)/はやかけん(福岡市交通局)は 2010/3 から相互運用されていますよ。
でも福岡系3種と Pasmo とは相互運用されていないので東京側で地下鉄や私鉄に乗れず、やはり Suica か Pasmo は手放せないのであった。
交通系ICカードの相互運用性の確認は以下のファイルが参考になります。継続的にメンテナンスされてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ICCa... [wikipedia.org]
#日本語版Wikipediaは「秀逸な記事」の一覧にこのファイルを加えるべき
Re: (スコア:0)
エア彼女だったのですよ。
Re:交換可能になるのが遅れた理由? (スコア:1)
相互運用するのに基幹サーバー繋がないとダメなので。
元々相互運用できるように仕様は出来ていたりするのですが、接続手数料やら、金銭のやり取り(SUICAで乗ったら当然JR東に請求するしその逆もある)といったシステム以外の手続きがありますからね。