アカウント名:
パスワード:
>演奏をしたアップロード者にはお金は入らない
だからもし「ケータイにも配信」なんてやったら、着うた配信で真面目にレーベルと交渉して原盤権(隣接権)を処理している企業がぶち切れると思うんだけど。dwangoは結局そこを狙っているんだろう。個別契約で隣接権処理している業者を、JASRAC包括処理している業者が食ってしまうという。
小口ユーザが真面目に権利処理するより、FM放送局のように「大口ユーザだからJASRAC包括処理ライセンスでよろしく」って権利ゲットしたプレイヤーが勝ち、って世界。それってさんざん嫌ってきた、テレビ局の電波利権メソッドなんだろうけど、あまりに美味しい権利なのでありつけるなら貰いたいって気持ちは分かる。
大口ユーザーのボリュームディスカウントはあるのかもしれないけど、基本的にはこれじゃないのhttp://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html [jasrac.or.jp]
着メロだったらその通りで対JASRAC契約だけでいけますけど、着うただと原盤権なのでレーベルとの個別契約になります。
着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/12/news066.html [itmedia.co.jp]
JASRACが何故あんなに叩かれるか分からないけど、包括契約をやめるのなら、利用者が個別に数々のレーベル権利部署とギトギトの交渉をしなくちゃならないんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
NicoSound (スコア:1)
アップロードする側から見れば『「MP3でくれ」って言われてMP3を用意』しなくていいのでハッピーな気がする。
お金はニコニコ動画からJASRACに行って作詞作曲者に分配される。
でも、演奏をしたアップロード者にはお金は入らない。(JASRACの会員ではないから)
ユーザーとしてみればGoodな演奏者にはお金を払いたいと思うけどそんな仕組みはないのですかね?
Re: (スコア:2, 興味深い)
>演奏をしたアップロード者にはお金は入らない
だからもし「ケータイにも配信」なんてやったら、着うた配信で真面目にレーベルと交渉して原盤権(隣接権)を処理している企業がぶち切れると思うんだけど。
dwangoは結局そこを狙っているんだろう。個別契約で隣接権処理している業者を、JASRAC包括処理している業者が食ってしまうという。
小口ユーザが真面目に権利処理するより、FM放送局のように「大口ユーザだからJASRAC包括処理ライセンスでよろしく」って権利ゲットしたプレイヤーが勝ち、って世界。
それってさんざん嫌ってきた、テレビ局の電波利権メソッドなんだろうけど、あまりに美味しい権利なのでありつけるなら貰いたいって気持ちは分かる。
Re: (スコア:0)
大口ユーザーのボリュームディスカウントはあるのかもしれないけど、基本的にはこれじゃないの
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html [jasrac.or.jp]
Re:NicoSound (スコア:1)
着メロだったらその通りで対JASRAC契約だけでいけますけど、
着うただと原盤権なのでレーベルとの個別契約になります。
着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/12/news066.html [itmedia.co.jp]
JASRACが何故あんなに叩かれるか分からないけど、包括契約をやめるのなら、利用者が個別に数々のレーベル権利部署とギトギトの交渉をしなくちゃならないんだよね。