アカウント名:
パスワード:
ティムクックはこんな風に言うんじゃないだろうかと考えて見た。
そこはMacじゃないのか。
マルチウィンドウは初心者には大きな壁になってるからiPadには取り入れて欲しくないけど。
iPad2を高齢の親が使っていますが、マルチウィンドウだけではなく、ダイアログも結構戸惑っているようです。ダイアログの為に機能しない部分は暗くなったりすると判りやすくなると思うのですが。電話で操作を教えたりするような時に、判らないダイアログを無視して操作しようとしたりダイアログが出ていることを言ってくれない事が多々あるので困ります。ただ、それでもMacOS Xを使っていた時より格段に操作法を尋ねてこなくなったので良いですが、後一押し細かな配慮をしてくれればなぁと思います。
フォーカスやフォアグラウンドの概念は理解できるかできないかの壁になりますからねぇ。その次はカット&ペーストの概念。そこらへんをタブレット&スマートフォン系OSに入れるのはとっつきやすさを失う原因になるでしょうね。
「ど、どこに入力したらいいの?」なんてよくある風景だったし。
ご両親はかわいそうですね。Windowsならば、遠隔から同じ画面を見ながら教えられるし、ある程度は操作をしてあげることもできるのに。電話口で意味が分からない説明をされて、困ってるでしょうね。
そのレベルのユーザーに起動できるとは思えないのがリモートアシスタンスの机上の空論なところ。企業の情報システム部門が従業員のPCをサポートするのに使うならまあいいだろうけど。
そんなアナタにvProですよリモートアシスタンスどころか電源やらBIOSまで設定おけ
リモートアシスタンスの起動もできない人ってのは、アプリの起動もできない人ってことなので、そういう人はパソコンもiPadも使えんでしょう。ということは、iPadを渡して使わせていること自体が苦役になってるので、やっぱりかわいそう。
いやーな選民意識ですね。こんなの [microsoft.com]やっkんなの [atmarkit.co.jp]私の親に説明できる自信ありませんしほぼ確実にできないでしょう。私はMacなので実際にやるときはiChat経由でやっていますが、それより数倍難しいです。
確かにiPadでもリモートアクセスできたらと思うときもありますが、そういう場面ではSkypeなりiChatなりFacetimeなりでビデオチャットしながらiPadの画面を見せてもらってその場で指示を出しています。
SkypeなりiChatなりFacetimeなりでビデオチャットしながらipadの画面ってどうやって見るの?
Skypeは液晶テレビで、iChat/FaceTimeはMac miniでまあiPadも親のところに2台あるので片方を使ってもいいのですが、分かりやすさのために
リモートアシスタンスじゃありませんが、親のPCとか、私がメンテナンスしなきゃいけない家族のPCには、IDとワンタイムパスワードで繋がるタイプのリモート接続アプリをあらかじめ入れてあります。相手に言うのは「デスクトップの○○のアイコンダブルクリックして、出てきた画面のIDとパス教えて」だけでOK。私も最終手段はビデオチャットで指示ですが、全くPCわからないって人でもやりようはいくらでもありますよ。
#ちなみに、私はTeamViewer使ってます。WindowsでもMacでもiPhoneでもOK。
親がMacを使っていた頃はiChatで遠隔操作していましたが、それはそれで考えものでした。トラブルシュートの為のリモートは良いんですが、操作法を教えるのは結局自分で覚えるよりリモートで私に操作してもらえるならそっちが楽と気づいてしまって単なる検索でも面倒な時は頼んで来るようになってしまいました。(流石に親の頼みですし簡単な事なのでかえって断りにくい)そんなこともあって古くなったMacの代わりに出来るだけ簡単でシングルタスクっぽく動くiPad(ついでにどう頑張ってもリモート出来ないから自分で頑張ってもらおう)にしたのですがGUIのリテラシーが身に付いていないとiPadでも難しいのは難しいようで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
マルチウィンドウ使いたければAndroidやWindowsPhone使えばいい (スコア:2)
ティムクックはこんな風に言うんじゃないだろうかと考えて見た。
Re: (スコア:0)
そこはMacじゃないのか。
マルチウィンドウは初心者には大きな壁になってるからiPadには取り入れて欲しくないけど。
Re:マルチウィンドウ使いたければAndroidやWindowsPhone使えばいい (スコア:3)
iPad2を高齢の親が使っていますが、マルチウィンドウだけではなく、ダイアログも結構戸惑っているようです。
ダイアログの為に機能しない部分は暗くなったりすると判りやすくなると思うのですが。
電話で操作を教えたりするような時に、判らないダイアログを無視して操作しようとしたりダイアログが出ていることを言ってくれない事が多々あるので困ります。
ただ、それでもMacOS Xを使っていた時より格段に操作法を尋ねてこなくなったので良いですが、後一押し細かな配慮をしてくれればなぁと思います。
Re:マルチウィンドウ使いたければAndroidやWindowsPhone使えばいい (スコア:2, 興味深い)
フォーカスやフォアグラウンドの概念は理解できるかできないかの壁になりますからねぇ。
その次はカット&ペーストの概念。
そこらへんをタブレット&スマートフォン系OSに入れるのはとっつきやすさを失う原因になるでしょうね。
「ど、どこに入力したらいいの?」なんてよくある風景だったし。
Re:マルチウィンドウ使いたければAndroidやWindowsPhone使えばいい (スコア:1)
ご両親はかわいそうですね。
Windowsならば、遠隔から同じ画面を見ながら教えられるし、ある程度は操作をしてあげることもできるのに。
電話口で意味が分からない説明をされて、困ってるでしょうね。
Re: (スコア:0)
そのレベルのユーザーに起動できるとは思えないのがリモートアシスタンスの机上の空論なところ。
企業の情報システム部門が従業員のPCをサポートするのに使うならまあいいだろうけど。
Re: (スコア:0)
そんなアナタにvProですよ
リモートアシスタンスどころか電源やらBIOSまで設定おけ
Re: (スコア:0)
リモートアシスタンスの起動もできない人ってのは、アプリの起動もできない人ってことなので、そういう人はパソコンもiPadも使えんでしょう。
ということは、iPadを渡して使わせていること自体が苦役になってるので、やっぱりかわいそう。
Re: (スコア:0)
いやーな選民意識ですね。
こんなの [microsoft.com]やっkんなの [atmarkit.co.jp]私の親に説明できる自信ありませんしほぼ確実にできないでしょう。
私はMacなので実際にやるときはiChat経由でやっていますが、それより数倍難しいです。
確かにiPadでもリモートアクセスできたらと思うときもありますが、そういう場面ではSkypeなりiChatなりFacetimeなりでビデオチャットしながらiPadの画面を見せてもらってその場で指示を出しています。
Re: (スコア:0)
SkypeなりiChatなりFacetimeなりでビデオチャットしながらipadの画面ってどうやって見るの?
Re: (スコア:0)
Skypeは液晶テレビで、iChat/FaceTimeはMac miniで
まあiPadも親のところに2台あるので片方を使ってもいいのですが、分かりやすさのために
Re: (スコア:0)
リモートアシスタンスじゃありませんが、親のPCとか、私がメンテナンスしなきゃいけない家族のPCには、IDとワンタイムパスワードで繋がるタイプのリモート接続アプリをあらかじめ入れてあります。
相手に言うのは「デスクトップの○○のアイコンダブルクリックして、出てきた画面のIDとパス教えて」だけでOK。
私も最終手段はビデオチャットで指示ですが、全くPCわからないって人でもやりようはいくらでもありますよ。
#ちなみに、私はTeamViewer使ってます。WindowsでもMacでもiPhoneでもOK。
トラブルシューティング以外のリモートは考えもの(オフトピ) (スコア:2)
親がMacを使っていた頃はiChatで遠隔操作していましたが、それはそれで考えものでした。
トラブルシュートの為のリモートは良いんですが、操作法を教えるのは結局自分で覚えるよりリモートで私に操作してもらえるならそっちが楽と気づいてしまって単なる検索でも面倒な時は頼んで来るようになってしまいました。
(流石に親の頼みですし簡単な事なのでかえって断りにくい)
そんなこともあって古くなったMacの代わりに出来るだけ簡単でシングルタスクっぽく動くiPad(ついでにどう頑張ってもリモート出来ないから自分で頑張ってもらおう)にしたのですがGUIのリテラシーが身に付いていないとiPadでも難しいのは難しいようで。