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http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/09/news058.html [itmedia.co.jp]
確率は変動していないが、当たりのカードが減っていく(すでに持っているカードが当たっても意味がない)ので、当たりの確率は結果として下がっていき、出現までの回数は増えていく。 このグラフから読み取れるのは、3枚目ぐらいまではそれほど確率が下がったように見えないところである。これなら実際にゲームを行なっていても、当たり確率が下がったようには感じない。 ところが半分そろったところから、急激に確率が変わっていく。特に最後の1枚は2%しかないので、50回引かないと当たらない。この最後の1枚がなか
確率が固定であるというのは筆者の推定で、それを基にした説明のように見えます。独自の情報源があって明かせないのかもしれないけどね。
確率が非公開であるというのも問題点の一つらしいですが、その点には触れてませんね。なぜだろう?
仮にあたりが出る確率が 1% だと明記されているゲームがあったとします.出目は,あたりとはずれの2種類しかありません.
そして今のところ99回連続ではずれが出ているとします.
さて次に出る目は,あたりでしょうか?はずれでしょうか?
99%の確率でハズレ
だけど今回問題にしてるのはそういうのじゃなく最終的なレアカードの出現条件がガチャで出るカードをコンプリートしなけりゃならない点。
たとえ確率が変動していなくても、コンプするには膨大な金額がかかる。まして変動させてないという保証もないしこりゃ規制されても仕方ないよなと。
確率が非公表というのも問題だけど、今回はそれには触れていない。これをきっかけにそういうのもヤメろよという流れになるのは確実
逆もあるよ
確率50%なのだが、4回連続ではずれが出たとして、次回当たる確率は・・・50%
5回連続で外れる確率は低いけど、人数が多ければある程度の人数は外れまくる運の悪い人がいることになる。一度そうなると非常に評判が悪くなるので・・・逆に当たりやすく確率を操作することはあるね。
いつから50%だと錯覚していた?
>過去に何回あたりが出ていようと次に起こる事象はあたりかはずれの二つしかない。>よって確率は50%。だめですか?(笑)
奇行で自己顕示欲を満たそうとするのは10代までにしてくださいよ。
サイコロの目は1の赤とそれ以外の黒。
次に赤の出る確率は50%だ、ということですね?
どちらにしろ本論とは話がずれているね。やっていくにつれ出しても意味がない(既に持っている)ものが増えていくということは、段々「当たり」(まだ持っていないものが出ること)の確率が下るということだ、というのがそもそもの出発点でしょ。
>人数が多ければある程度の人数は外れまくる運の悪い人がいることになる。>一度そうなると非常に評判が悪くなるので・・・逆に当たりやすく確率を操作することはあるね。
あなたの論理は順番が逆です。
本来は10%の当選確率でリニアにアタリを得る人間が増えていくでいいところを、5%の当選確率にして絞りとりつつ最後で少しだけお返しする、程度のことでしかありません。
当たりやすく確率を操作するくらいなら最初から当選確率を上げとけばいいだけで、上げているのではなく搾り取ってるという表現が正しいものです。
ランダム思考ではなく、すべてソフトウェアで計算済みの結果を返すわけですから、「99回はずれなら、次の目をあたりにする」ように実装することは、専門学校の学生レベルでも実装できますね。
#確率論なんか持ち込んじゃいけません。決定性有限機械ですぜ。まさか、生成される乱数の検定をして、多次元均等分布を保証するような、きちんとした乱数生成をやっているとか?
>仮にあたりが出る確率が 1% だと明記されているゲームがあったとします.>そして今のところ99回連続ではずれが出ているとします.
設問が曖昧だけどマジレスすると a. 次に出る目は1%の確率であたり: 毎回抽選(完全確率方式だっけ?)の場合 b. 100%の確率であたり: 期待値方式かつ期待値の本数が指定されている場合 商店街のガラガラとか c. 100%と1%の間: 「b」で全体の数が100(あたり+はずれ)の整数倍のパターン (100の1倍なら100%だし、倍率が無限に大きければ1%に近づく)
の3通りの解釈ができる
で、本当は「a」なんだけど、錯誤等の理由により「b」だと思い込む って答えさせたいんじゃないかな?プログラム的には「a」が一番簡単だけど、人力だと「b」が楽だよね
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コンプガチャの確率 (スコア:5, 興味深い)
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I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re: (スコア:0)
確率が固定であるというのは筆者の推定で、それを基にした説明のように見えます。独自の情報源があって明かせないのかもしれないけどね。
確率が非公開であるというのも問題点の一つらしいですが、その点には触れてませんね。なぜだろう?
Re:コンプガチャの確率 (スコア:2)
仮にあたりが出る確率が 1% だと明記されているゲームがあったとします.
出目は,あたりとはずれの2種類しかありません.
そして今のところ99回連続ではずれが出ているとします.
さて次に出る目は,あたりでしょうか?はずれでしょうか?
Re: (スコア:0)
99%の確率でハズレ
だけど今回問題にしてるのはそういうのじゃなく
最終的なレアカードの出現条件がガチャで出るカードを
コンプリートしなけりゃならない点。
たとえ確率が変動していなくても、コンプするには
膨大な金額がかかる。まして変動させてないという保証もないし
こりゃ規制されても仕方ないよなと。
確率が非公表というのも問題だけど、今回はそれには触れていない。
これをきっかけにそういうのもヤメろよという流れになるのは確実
Re: (スコア:0)
逆もあるよ
確率50%なのだが、4回連続ではずれが出たとして、次回当たる確率は・・・50%
5回連続で外れる確率は低いけど、人数が多ければある程度の人数は外れまくる運の悪い人がいることになる。
一度そうなると非常に評判が悪くなるので・・・逆に当たりやすく確率を操作することはあるね。
Re:コンプガチャの確率 (スコア:2)
いつから50%だと錯覚していた?
Re:コンプガチャの確率 (スコア:2)
よって確率は50%。だめですか?(笑)
実際確率が低いといっても起こりうる可能性がある以上は「ある」か「ない」かのどちらだからねぇ。
確率が高い/低いで判断しているのは油断だと思う。
Re: (スコア:0)
>過去に何回あたりが出ていようと次に起こる事象はあたりかはずれの二つしかない。
>よって確率は50%。だめですか?(笑)
奇行で自己顕示欲を満たそうとするのは10代までにしてくださいよ。
Re: (スコア:0)
サイコロの目は1の赤とそれ以外の黒。
次に赤の出る確率は50%だ、ということですね?
Re:コンプガチャの確率 (スコア:2)
B:なんで50%なの?
C:こういう理由じゃないの?
D:Cは変なやつだ
この流れで変なやつは誰でしょう。
一つのコメントだけを見て反応するのではなく、前後の流れを見てください。
Re:コンプガチャの確率 (スコア:1)
どちらにしろ本論とは話がずれているね。
やっていくにつれ出しても意味がない(既に持っている)ものが増えていくということは、段々「当たり」(まだ持っていないものが出ること)の確率が下るということだ、というのがそもそもの出発点でしょ。
Re: (スコア:0)
>人数が多ければある程度の人数は外れまくる運の悪い人がいることになる。
>一度そうなると非常に評判が悪くなるので・・・逆に当たりやすく確率を操作することはあるね。
あなたの論理は順番が逆です。
本来は10%の当選確率でリニアにアタリを得る人間が増えていくでいいところを、
5%の当選確率にして絞りとりつつ最後で少しだけお返しする、程度のことでしかありません。
当たりやすく確率を操作するくらいなら最初から当選確率を上げとけばいいだけで、
上げているのではなく搾り取ってるという表現が正しいものです。
Re: (スコア:0)
ランダム思考ではなく、すべてソフトウェアで計算済みの結果を返すわけですから、「99回はずれなら、次の目をあたりにする」ように実装することは、専門学校の学生レベルでも実装できますね。
#確率論なんか持ち込んじゃいけません。決定性有限機械ですぜ。まさか、生成される乱数の検定をして、多次元均等分布を保証するような、きちんとした乱数生成をやっているとか?
Re: (スコア:0)
>仮にあたりが出る確率が 1% だと明記されているゲームがあったとします.
>そして今のところ99回連続ではずれが出ているとします.
設問が曖昧だけどマジレスすると
a. 次に出る目は1%の確率であたり: 毎回抽選(完全確率方式だっけ?)の場合
b. 100%の確率であたり: 期待値方式かつ期待値の本数が指定されている場合 商店街のガラガラとか
c. 100%と1%の間: 「b」で全体の数が100(あたり+はずれ)の整数倍のパターン (100の1倍なら100%だし、倍率が無限に大きければ1%に近づく)
の3通りの解釈ができる
で、本当は「a」なんだけど、錯誤等の理由により「b」だと思い込む って答えさせたいんじゃないかな?
プログラム的には「a」が一番簡単だけど、人力だと「b」が楽だよね