パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「失敗から学ぼう」と新学会が設立」記事へのコメント

  • 失敗学参考書 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年12月10日 0時01分 (#214924)

    こちらではあまりご存じない人が多いようですね.機械工学系の人間(大学より企業の人間)には結構信奉者も多いのですが.

    失敗学について分かりやすい本が出ています.ハードウェアでも,ソフトウェアでもかまわないのですが,「設計」業務に関わる方はぜひご一読を御勧めします.

    失敗学のすすめ [amazon.co.jp]

    この本もすばらしいのですが,機会があったら畑村氏の講演を聴いていただきたい.機械系設計者向けのイベント等でよく講演をされています.一度講演を聴くとがらりと印象が変わると思いますよ.

    • by Anonymous Coward

      機械工学系の人間(大学より企業の人間)には結構信奉者も多いのですが.

      このあたりが、この手のアプローチの性質を如実に物語っているように思える。体系だてて整理することができないから、見て面白い体験談だけを集め

      • by Anonymous Coward
        > 身に覚えがあったり、親近感があるから実務経験者にはよく受ける。
        > けれど結局は研究でも学問でもない、
        > 過去の事例を演繹的に適用できるわけでもない、

        この手のものって、実質的にただの「失敗体験談」だとしても、
        現場の人間には結構参考になるんですけどね。
        うっかりダメダメな選択肢を選びそうになった時に、
        ふと読んだ事を思い出して
      • by Anonymous Coward
        ちゅーかあなたは講演/講義を聴いてから言ってるんですかね?

        わたしゃ講義を聴いただけの一学生ですが、単に失敗事例を出してどうこうゆーだけの話じゃありませんでしたよ?

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...