パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ Linux はデスクトップ PC 用 OS としては普及しないのか?」記事へのコメント

  • 普及しないのは良い所が知られてないからかもね。
    ということで、後ろ向きにならずに一般人にとってもLinuxが便利と思えそうな
    ところも挙げてみましょうよ。

    ・aptやrpm(のGUIラッパー)でフリーソフトウェアがどんどこインストールできるとこ

     Windowsだとネット探さなきゃなんないのが結構めんどい。Debian/UbuntuとかFedoraは
    パッケージ管理のリポジトリに集約されてるので、探す手間がちょっと楽だし、ほとんどの
    ソフトがフリーで揃うのは便利だと思う。

    ・動画はわりと便利なんじゃ?

     x264、ffmpeg(転じてavconvか)、mplayer、avidemuxといった、Windowsでも使われてる
    ツールが揃ってるので割りと動画環境は良いような気がするな。サウンド関係も割りと
    充実してるような。

    うーん、個人的に挙げられるのはこんなとこかなあ?

    • よーし、この便利そうなソフトをインストールするぞー。
      とりあえず、ググるかー。
      この説明、ディストリビューション違うけど一緒だろ。
      aptで簡単にインストールできるのか、便利になったもんだ・・・あれ?
      なんか失敗するな。
      やっぱり、ディストリビューション違うと駄目なのかな。
      検索し直すか・・・ちょっとバージョン古いけどこのやり方でいけるかな?
      ・・・駄目だー。どうもディレクトリ構造が変わったらしい。
      設定ファイル書き換えて・・・あー、めんどい!

      てなことが数回あって断念したこともしばしば。
      自分の使うソフトが割とマニアックなせいというのが主な原因だとは思いますが。
      全てのソフトが完全にapt(またはrpm)で管理できるようになればlinuxに不満はないです。
      なんだかんだでWindowsのバージョン管理は素晴らしいと思います。
      • ごめんなさい。スレの主旨を無視してしまった。
        裏を返すとWindowsでは大金はたかないと使えないマニアックなソフトや機能が
        Linuxではフリーでバリバリ使えますよ(ただしインストールが面倒)ってことです。
        昔と比べるとWindowsへの移植が進んでますが
        研究室メインで開発されているジャンルはまだまだLinux優位ですよね。
        • by Anonymous Coward

          Linuxの利点を何とか見いだしたいあなたには残念なお知らせ。
          Linuxでフリーで使えるようなソフトは、ほとんどがWindowsでも使えます。

          Windowsは、それに加えて、お金を出せばフリーなソフトより何段階か高品質なソフトを使うこともできるというわけで。

          逆にLinux上でWindowsのソフトを移植とか、エミュレートするのはあまり安定しないな。
          仮想サーバは除く。

          • Linuxでフリーで使えるようなソフトはWindowsでも動くモノはたくさんあるけど
            それをセットアップして間違いが無いような運用をするのが凄く大変
            emacsも、gitも、rubyも、bashも、入れようとしてはみたもののやっぱ色々失敗した
            最初からLinux入れればなんも苦労しない

            あと仕事が全部Linuxで完結するようになるとスゴイ楽

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...