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ラスベガスの街中でも走らない限り、ぶつかる方が難しいぐらい運転楽ですよあそこは。だから選ばれたんだろうけど。
タレコミちゃんと読めよ
> ネバダ州は自動で走行する車を公道で走行させることができる法律を全米で初めて施行しており
って書いてるだろうが。選ぶも何もなくてネバダ以外だと免許でないんだよ。
誰かの揚げ足を取るのがそんなに楽しいのかな。
>ラスベガスの街中でも走らない限り、ぶつかる方が難しいぐらい運転楽ですよあそこは。
この環境だから、法律が通りやすかったのは事実だろうし。
というか、日本のように狭い道路に敷地ギリギリの塀といった環境がザラにある状態では、実用化は当面むりだよね。
せめて、直前に障害物があるのに、停車状態でいきなりアクセルを踏んだら走行しないようにしてくれないかな。地方だと買い物が不便だから高齢者が仕方なく車を運転していることも少なくないけど、アクセルとブレーキの踏み間違いが多すぎる。後は高速道路の逆走か。この辺りは難易度が低そうなのに。
道が広くて空いてるというのなら、ネバダよりも好条件の州がありそう。
それと、ロボットカーとしては広い何もない道よりも、狭い道とか、他の車が走ってる方が実は自動運転しやすい。その分衝突のリスクも上がりますけどね。
道の幅がはっきりしないような道路を走るより、横がはっきりしてる狭い道のほうが認識しやすい。もちろん、路面にきちんと車線のラインが引かれてるのなら別だけど。
試験走行という意味では、技術的な難易度が高いことはそれほど問題にならない。わざわざ公道で試験するわけだから、むしろ悪条件も含めて様々な状況が用意された方が良い。
そもそも許可が出るか云々は、そんな事よりもむしろ事故リスクとか政治的な調整事に依存するだろう。
スバルのアイサイトなら、前に障害物がある状態ではギアをDレンジに入れてアクセルを踏んでも、自動的にエンジン出力を落として飛び出さないようにする機能があったはず。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ネバダ行ってみればわかるけど (スコア:1)
ラスベガスの街中でも走らない限り、ぶつかる方が難しいぐらい運転楽ですよあそこは。だから選ばれたんだろうけど。
Re: (スコア:-1)
タレコミちゃんと読めよ
> ネバダ州は自動で走行する車を公道で走行させることができる法律を全米で初めて施行しており
って書いてるだろうが。
選ぶも何もなくてネバダ以外だと免許でないんだよ。
Re:ネバダ行ってみればわかるけど (スコア:2)
誰かの揚げ足を取るのがそんなに楽しいのかな。
>ラスベガスの街中でも走らない限り、ぶつかる方が難しいぐらい運転楽ですよあそこは。
この環境だから、法律が通りやすかったのは事実だろうし。
というか、日本のように狭い道路に敷地ギリギリの塀といった環境がザラにある状態では、実用化は当面むりだよね。
せめて、直前に障害物があるのに、停車状態でいきなりアクセルを踏んだら走行しないようにしてくれないかな。地方だと買い物が不便だから高齢者が仕方なく車を運転していることも少なくないけど、アクセルとブレーキの踏み間違いが多すぎる。後は高速道路の逆走か。この辺りは難易度が低そうなのに。
Re: (スコア:0)
道が広くて空いてるというのなら、ネバダよりも好条件の州がありそう。
それと、ロボットカーとしては広い何もない道よりも、狭い道とか、他の車が走ってる方が実は自動運転しやすい。
その分衝突のリスクも上がりますけどね。
道の幅がはっきりしないような道路を走るより、横がはっきりしてる狭い道のほうが認識しやすい。
もちろん、路面にきちんと車線のラインが引かれてるのなら別だけど。
Re: (スコア:0)
試験走行という意味では、技術的な難易度が高いことはそれほど問題にならない。
わざわざ公道で試験するわけだから、むしろ悪条件も含めて様々な状況が用意された方が良い。
そもそも許可が出るか云々は、そんな事よりもむしろ事故リスクとか政治的な調整事に依存するだろう。
Re: (スコア:0)
スバルのアイサイトなら、前に障害物がある状態ではギアをDレンジに入れてアクセルを踏んでも、自動的にエンジン出力を落として飛び出さないようにする機能があったはず。