アカウント名:
パスワード:
商業写真と写真家の作品は違うだろ。むこうはカメラマンも写真家もphotographerかもしれないが日本は区別するからな。おそらく彼の言うphotographerはカメラマンじゃないの?
その昔は高速で動く物体にピントを合わせられるとか静物を綺麗に撮れるってだけでお金がもらえたという話を聞いたことがありますが、今は素人でもイイカメラを使えばボタン押すだけで似たようなことは出来る。ネットメディアのレビュー記事の「物撮り」なんかはライターが自分でやってるそうですけどそういう領域は大昔はカメラマンの物だった筈。新聞の取材現場でも簡単な写真なら記者が自分で撮ったりしてるんじゃないですかね?
加えてネットの発達のおかげで、そういう日曜写真家が「傑作」を安価に売ったりCCで配布するというようなことをやりだしたのでちょっと気の利いた挿絵が欲しいときに「素材」として写真をプロから購入する必要性も減っています。
そうやって今までカメラマンしかできなかった領域が素人に浸食される方がCGよりもよほど脅威な気がするんですが。ストーリーで言ってる「物理シムがカメラマンを駆逐」って話は例がちょっと的外れな気がしました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
写真家は不滅だ (スコア:0)
商業写真と写真家の作品は違うだろ。
むこうはカメラマンも写真家もphotographerかもしれないが日本は区別するからな。
おそらく彼の言うphotographerはカメラマンじゃないの?
Re:写真家は不滅だ (スコア:1)
その昔は高速で動く物体にピントを合わせられるとか
静物を綺麗に撮れるってだけでお金がもらえたという話を聞いたことがありますが、
今は素人でもイイカメラを使えばボタン押すだけで似たようなことは出来る。
ネットメディアのレビュー記事の「物撮り」なんかはライターが自分でやってるそうですけど
そういう領域は大昔はカメラマンの物だった筈。
新聞の取材現場でも簡単な写真なら記者が自分で撮ったりしてるんじゃないですかね?
加えてネットの発達のおかげで、そういう日曜写真家が「傑作」を安価に売ったり
CCで配布するというようなことをやりだしたので
ちょっと気の利いた挿絵が欲しいときに「素材」として写真をプロから購入する必要性も減っています。
そうやって今までカメラマンしかできなかった領域が素人に浸食される方が
CGよりもよほど脅威な気がするんですが。
ストーリーで言ってる「物理シムがカメラマンを駆逐」って話は例がちょっと的外れな気がしました。