そんな勝手な主張を展開されても、100年以上続いているビジネスモデルなので、長続きしているとしか思えない。 単に、消費者に取ってバランスが取れていればいいだけでしょ。恐怖を感じるようなゲームのCMは短期間で打ち切りになるし、好感を持たれる人気作はまた見たいと思わせる。一時期のソフトバンクモバイルのCMなんか、長らく好感度一位でそういう状態だった。 Google Playで配布されているソフトなんか、無料だと広告付きだけど、数百円の有料版なら広告なしといったように消費者に選択させるビジネスモデルも出現して、消費者に選択肢が増えている。
広告による無料ビジネスは長続きしない (スコア:1)
きちんと製品・サービスに見合った対価を受け取らない
ビジネスはだめだね。
広告による無料ビジネスは広告主の利益と消費者の利益を
両立しなければならない。しかし広告は消費者にとって
邪魔である以上両立は難しい。いつかは破綻する。
昔は技術的に無理だったから続けられただけにすぎない。
Re:広告による無料ビジネスは長続きしない (スコア:2)
>きちんと製品・サービスに見合った対価を受け取らない
>ビジネスはだめだね。
消費者から対価の全額を受け取るのではなく、広告主から受け取っても問題ないと思うが。
放送だけでなく、出版でも長く行われている、普遍的な手法かと。
>広告による無料ビジネスは広告主の利益と消費>者の利益を
>両立しなければならない。しかし広告は消費者にとって
>邪魔である以上両立は難しい。いつかは破綻する。
そんな勝手な主張を展開されても、100年以上続いているビジネスモデルなので、長続きしているとしか思えない。
単に、消費者に取ってバランスが取れていればいいだけでしょ。恐怖を感じるようなゲームのCMは短期間で打ち切りになるし、好感を持たれる人気作はまた見たいと思わせる。一時期のソフトバンクモバイルのCMなんか、長らく好感度一位でそういう状態だった。
Google Playで配布されているソフトなんか、無料だと広告付きだけど、数百円の有料版なら広告なしといったように消費者に選択させるビジネスモデルも出現して、消費者に選択肢が増えている。
>昔は技術的に無理だったから続けられただけにすぎない。
そういう一面はあるね。だから、これからは新しい技術で消費者に選択肢が提供されれば良い。コンテンツに制作費が必要なのは事実で、広告以外に無償提供できるものには限界があるのだから。