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そら事務方からだよなあ。
最近は総務系のアウトソーシングとかもあるみたいだし。
#事務系なのでAC。対象にされてたまるかってんだ
日本企業には、グレーゾーンの仕事がいっぱいあってな。
グレーゾーンというのは、つまり誰が担当で責任とか、どこの部署が担当するとか明確に決まっていないけど、今まで誰となく世話役でやってくれたような仕事のことなんだけど、
意外と事務方の人がこういうのを引き受けてくれてるんだけどさ。
日本企業で、単に外資まねして、単に事務職の人を配置転換すると、技術職の人の仕事が増えるんだわ。しかもこういうグレーゾーンの仕事って、上層部もよく把握してなくてさ。事務職の配置転換って技術職にとっても、迷惑だったりするんだ。
グレーゾーンの仕事が利益を生むわけではないが、そういった仕事で、半日から1日無駄にされたことは経験あるんだな。
事務職が減らないくせに技術職の事務仕事が増えるうちみたいな会社もあるけどなー。
#一応外資だ。
>日本企業で、単に外資まねして、単に事務職の人を配置転換すると、技術職の人の仕事が増えるんだわ。>しかもこういうグレーゾーンの仕事って、上層部もよく把握してなくてさ。事務職の配置転換って技術職にとっても、迷惑だったりするんだ。
その把握できてない上層部を減らすのが一番効率いいと思います。
> グレーゾーンの仕事がいっぱい
過去、このグレーゾーンの仕事をいっぱい受け皿として引き受けてくれたのが豊洲のほら、あれあれ、あそここんだけ配置転換すると、いったいいくつのデー子ができるんだろね あ、言っちゃった、まじーまじー
そしてもちろんあなたは「そういう非効率を会社に対して指摘するのは、自分の仕事じゃない」と考えています。
労使協議の場で指摘したら、「そういうのはいつでも聞くからああいうとこで言うな」と釘を刺されました。
同じ作業をするのに、クリックを10回から3回に減らして、30%効率化しました!!
という効率化発表資料を作成するのに、3日かけるうちの会社はどうかと思う
70%では?
いつか元が取れますよ、きっと。
そういう地味な部分がユーザーエクスペリエンス改善作業ってものじゃないの?
工場でのネジ止め箇所改善は評価されるというのに、ソフトウェアでのインターフェースデザイン屋は報われないなぁ。。
>工場でのネジ止め箇所改善は評価されるというのに、ソフトウェアでのインターフェースデザイン屋は報われないなぁ。。
個数によるでしょ、、
ネジ一本20円を月に百万本減らせるのとクリック数3回を月に百万回減らせるのと
同じだと思う?っていうか普通、そんなに繰り返す業務なら自動化できるでしょ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
手っ取り早く減らすんなら (スコア:0)
そら事務方からだよなあ。
最近は総務系のアウトソーシングとかもあるみたいだし。
#事務系なのでAC。対象にされてたまるかってんだ
Re:手っ取り早く減らすんなら (スコア:2, 参考になる)
日本企業には、グレーゾーンの仕事がいっぱいあってな。
グレーゾーンというのは、つまり誰が担当で責任とか、どこの部署が担当するとか
明確に決まっていないけど、今まで誰となく世話役でやってくれたような仕事のことなんだけど、
意外と事務方の人がこういうのを引き受けてくれてるんだけどさ。
日本企業で、単に外資まねして、単に事務職の人を配置転換すると、技術職の人の仕事が増えるんだわ。
しかもこういうグレーゾーンの仕事って、上層部もよく把握してなくてさ。事務職の配置転換って技術職にとっても、迷惑だったりするんだ。
グレーゾーンの仕事が利益を生むわけではないが、そういった仕事で、半日から1日無駄にされたことは経験あるんだな。
Re:手っ取り早く減らすんなら (スコア:1)
事務職が減らないくせに技術職の事務仕事が増えるうちみたいな会社もあるけどなー。
#一応外資だ。
Re:手っ取り早く減らすんなら (スコア:1)
>日本企業で、単に外資まねして、単に事務職の人を配置転換すると、技術職の人の仕事が増えるんだわ。
>しかもこういうグレーゾーンの仕事って、上層部もよく把握してなくてさ。事務職の配置転換って技術職にとっても、迷惑だったりするんだ。
その把握できてない上層部を減らすのが一番効率いいと思います。
Re: (スコア:0)
> グレーゾーンの仕事がいっぱい
過去、このグレーゾーンの仕事をいっぱい受け皿として引き受けてくれたのが豊洲のほら、あれあれ、あそこ
こんだけ配置転換すると、いったいいくつのデー子ができるんだろね あ、言っちゃった、まじーまじー
Re: (スコア:0)
そしてもちろんあなたは
「そういう非効率を会社に対して指摘するのは、自分の仕事じゃない」
と考えています。
Re: (スコア:0)
労使協議の場で指摘したら、「そういうのはいつでも聞くからああいうとこで言うな」と釘を刺されました。
Re: (スコア:0)
同じ作業をするのに、クリックを10回から3回に減らして、30%効率化しました!!
という効率化発表資料を作成するのに、3日かけるうちの会社はどうかと思う
Re:手っ取り早く減らすんなら (スコア:1)
70%では?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
いつか元が取れますよ、きっと。
Re: (スコア:0)
そういう地味な部分がユーザーエクスペリエンス改善作業ってものじゃないの?
工場でのネジ止め箇所改善は評価されるというのに、ソフトウェアでのインターフェースデザイン屋は報われないなぁ。。
Re:手っ取り早く減らすんなら (スコア:2)
>工場でのネジ止め箇所改善は評価されるというのに、ソフトウェアでのインターフェースデザイン屋は報われないなぁ。。
個数によるでしょ、、
ネジ一本20円を月に百万本減らせるのと
クリック数3回を月に百万回減らせるのと
同じだと思う?
っていうか普通、そんなに繰り返す業務なら自動化できるでしょ