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「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る大声で呼びかける必要があったり、わざわざ当人の席までやってきて目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。
本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。
どうせなら、インカムにしておいて、必要な話は大きな音声でいきなりヘッドホンから流れるようにしたらいいのに。
> 「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る> 大声で呼びかける
まずコレがおかしい。ヘッドフォンや耳栓関係ない。内線使うか、本人の席に受話器を持って行って「○○社の○○様からお電話です。」となるべく本人にだけ聞こえる様に伝えるのがビジネスマナー。ちゃんと新人研修受けてる?
> 目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、
これもイヤフォンとか関係ない。集中していると、すぐ近くでアクションして貰わないと自分が呼ばれていると気づかないことは良くある。
> 本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。
ウチは逆ですね。ものぐさして遠くの席の人間と会話したり(しかも契約上問題のある内容もあったり)、やたらノイズを発生させる人間が周囲の人間にイヤフォン/ヘッドフォンを強いているワケなのでとても評判悪いです。
> 他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。
いつでも自分の仕事が他人の仕事よりもプライオリティー高いと思い込んでいる人に限って、こういうこと言うよね。自分のアクションが他人の仕事を中断させたり能率を下げる事になるかも知れないという点を考えられる人はこういうこと言わない。手間は仕事なんだからあって当たり前。これも自分だけが仕事を楽したいヤツの言葉。
# 大体この手の文句付ける手合いは集中力が無い(=集中している状態がどう言うものか分からない)か常人より耳が劣っているかのいずれかだ。
「目の前で手を振って」が気づいてもらうアクションで「ヘッドホンを外させたり」が用件を伝えるためのアクションじゃないの?
全体的には概ね同意するけど、>これもイヤフォンとか関係ない。集中していると、すぐ近くでアクションして貰わないと自分が呼ばれていると気づかないことは良くある。
イヤホンなくても気づかないことがあるからって、イヤホンは要因ではないって結論はおかしくない?
反対のための反論 だねえ
集中するのは結構ですが、そこまで集中しないと業務を遂行できないような人は要らないという職場は多いのでは。
> いつでも自分の仕事が他人の仕事よりもプライオリティー高いと思い込んでいる人に限って、こういうこと言うよね。
そっくりそのままお返ししますわ。
(両方に関して)高々ヘッドホンの話でよくもまぁこれだけ相手の否定ができるもんだとは思う。コーダー(インタラプトが発生すると仕事にならない人)と営業(インタラプトハンドリングが仕事の人)の差、なんてのは業界で昔から言われてるけど、どちらの立場であれお互いを尊重せずに、自分の論理を相手に押し付けるような職場じゃ、パフォーマンスでませんでしょうに。
コミュニケーションにも色々な形があるんだろう。
自分の主張と反していたり、あるいは理解できない意見を気持ち悪いと感じるのは変じゃないが、それをわざわざ感情を逆なでするようにコメントするほうも気持ち悪いです。
よほど自分の普段の行為の正当性が否定されたのが悔しいのか。
> 普通の人は、何かのタスクを中断させられても、改めて再開することはできるが、障害のある人はそれができないので異常に怒る。
このサイト的には、コーディングの細かいところをきちんと考えてる人間と、そうでもない人間と言いたい所ですけどね。
プログラム書けない人間には永遠に理解できない話だろうから、不毛な議論だという印象しかない。
つか、仕事中のオフィスでヘッドホンをつけて音楽を聴いているという時点で、ビジネスマナーとか新人研修とかいう次元を大きく外してるんだが、大丈夫か、君の会社は?
それは、業種によるのでは? IT系ではごく普通ですよ(Googleも含め -- TVで見た限りですが)。この手の議論は、前提をロクに共有せずに相手に自分の常識を押し付けて罵倒する人が多くて辟易する。
>つか、仕事中のオフィスでヘッドホンをつけて音楽を聴いているという時点で
元記事
また米国ではますますオフィスでのイヤホンが慣習になりつつある。
日本でもIT系なら昔から普通です。ウォークマン(カセット)をサーバールームで聞くのは定番だった。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
逆です。 (スコア:5, すばらしい洞察)
不要な同僚や上司の話しかけを遮断できるから集中できるんです。本当に必要な話ならば相手はヘッドフォン/イヤフォンを外して話しかけてきますから。
# 電池が切れていてもこの機能は有効。
自己中、他人の迷惑 (スコア:1)
「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る
大声で呼びかける必要があったり、わざわざ当人の席までやってきて
目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、
他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。
本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。
どうせなら、インカムにしておいて、必要な話は大きな音声で
いきなりヘッドホンから流れるようにしたらいいのに。
Re:自己中、他人の迷惑 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る
> 大声で呼びかける
まずコレがおかしい。ヘッドフォンや耳栓関係ない。
内線使うか、本人の席に受話器を持って行って「○○社の○○様からお電話です。」となるべく本人にだけ聞こえる様に伝えるのがビジネスマナー。
ちゃんと新人研修受けてる?
> 目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、
これもイヤフォンとか関係ない。集中していると、すぐ近くでアクションして貰わないと自分が呼ばれていると気づかないことは良くある。
> 本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。
ウチは逆ですね。ものぐさして遠くの席の人間と会話したり(しかも契約上問題のある内容もあったり)、やたらノイズを発生させる人間が周囲の人間にイヤフォン/ヘッドフォンを強いているワケなのでとても評判悪いです。
> 他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。
いつでも自分の仕事が他人の仕事よりもプライオリティー高いと思い込んでいる人に限って、こういうこと言うよね。
自分のアクションが他人の仕事を中断させたり能率を下げる事になるかも知れないという点を考えられる人はこういうこと言わない。
手間は仕事なんだからあって当たり前。これも自分だけが仕事を楽したいヤツの言葉。
# 大体この手の文句付ける手合いは集中力が無い(=集中している状態がどう言うものか分からない)か常人より耳が劣っているかのいずれかだ。
Re: (スコア:0)
「目の前で手を振って」が気づいてもらうアクションで
「ヘッドホンを外させたり」が用件を伝えるためのアクションじゃないの?
全体的には概ね同意するけど、
>これもイヤフォンとか関係ない。集中していると、すぐ近くでアクションして貰わないと自分が呼ばれていると気づかないことは良くある。
イヤホンなくても気づかないことがあるからって、イヤホンは要因ではないって結論はおかしくない?
Re: (スコア:0)
反対のための反論 だねえ
Re: (スコア:0)
集中するのは結構ですが、そこまで集中しないと業務を遂行できないような人は要らないという職場は多いのでは。
Re: (スコア:0)
> いつでも自分の仕事が他人の仕事よりもプライオリティー高いと思い込んでいる人に限って、こういうこと言うよね。
そっくりそのままお返ししますわ。
Re:自己中、他人の迷惑 (スコア:1)
(両方に関して)高々ヘッドホンの話でよくもまぁこれだけ相手の否定ができるもんだとは思う。
コーダー(インタラプトが発生すると仕事にならない人)と営業(インタラプトハンドリングが仕事の人)の差、なんてのは業界で昔から言われてるけど、どちらの立場であれお互いを尊重せずに、自分の論理を相手に押し付けるような職場じゃ、パフォーマンスでませんでしょうに。
Re: (スコア:0)
コミュニケーションにも色々な形があるんだろう。
Re:自己中、他人の迷惑 (スコア:2)
よほど逆鱗に触れたのか、同じタイプの人間を刺激する何かがあったのか。
Re: (スコア:0)
自分の主張と反していたり、あるいは理解できない意見を
気持ち悪いと感じるのは変じゃないが、それをわざわざ感情を
逆なでするようにコメントするほうも気持ち悪いです。
よほど自分の普段の行為の正当性が否定されたのが悔しいのか。
Re:自己中、他人の迷惑 (スコア:2)
あと、あれがまともな「正当性の主張」だとか「その否定」のやりとりに見えるの?
本人じゃないならそれもちょっと…
Re:自己中、他人の迷惑 (スコア:1)
> 普通の人は、何かのタスクを中断させられても、改めて再開することはできるが、障害のある人はそれができないので異常に怒る。
このサイト的には、コーディングの細かいところをきちんと考えてる人間と、そうでもない人間と言いたい所ですけどね。
プログラム書けない人間には永遠に理解できない話だろうから、不毛な議論だという印象しかない。
Re: (スコア:0)
それは、業種によるのでは? IT系ではごく普通ですよ(Googleも含め -- TVで見た限りですが)。
この手の議論は、前提をロクに共有せずに相手に自分の常識を押し付けて罵倒する人が多くて辟易する。
Re: (スコア:0)
>つか、仕事中のオフィスでヘッドホンをつけて音楽を聴いているという時点で
元記事
日本でもIT系なら昔から普通です。
ウォークマン(カセット)をサーバールームで聞くのは定番だった。