アカウント名:
パスワード:
箔付だろうと言っているリンク先のブログは、「科研費狙いと言っていいでしょう」とのことですが、新聞記事とか話題性とかじゃ、公的資金は無理です。くそ論文誌でもいいので、研究者の目を通った業績じゃないと。
こういう場合に結構ありがちなのは、研究者が新聞記者に解りやすく話してあげようとして、単純化して、例え話で話すと、新聞記者の科学力の低さから、単純な革命的な話になって記事になってしまうパターン。そうなると引っ込みがつかなくなって、研究者も一応訂正はするのだけれど、科学者らしく強い否定(全否定)じゃないから、新聞記者がさらに勘違いして、さらに革命的な、否定しようにも強く否定できない技術だとなって、話が独り歩きしちゃう。
今回のはどうだか知らないけど、周りで見ていると新聞屋が絡むと、結構おもしろい。
>くそ論文誌でもいいので、研究者の目を通った業績じゃないと。
これから研究するのに業績もへったくれも無いだろうよ
業績がない、何をやってきたのかわからない、何ができるのかわからない。そんな人に、研究費を任せられるわけないじゃない。研究計画が優れていても、それを実行できるかどうかわかんないんだから。だから、競争的資金は、研究計画と同様過去の業績も重視される。業績なしでも通る可能性があるのは、学振のDC1くらいだよ。あれは修士の学生が出すので、業績は期待できないから。
仮にも教授様なんだから、そりゃ過去の業績なんざ腐るほどあるだろう「教授は潮流発電や海底発電を研究テーマとしており」なんだから関連業績もばっちりある。
ならば、今更「くそ論文誌」なんて何の役に立つというのか。逆に画期的アイディアの助成にも「くそ論文誌」が必須なんだったらこの国には萌芽研究なんぞ育つ余地も無いという事か。
くそ論文誌“でも”いいだ。より良いもんがあればいいに決まっている。というか、より良いもんがあれば、こんな新聞記事に頼らないだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
資金狙いというより、話の独り歩き? (スコア:2, 興味深い)
箔付だろうと言っているリンク先のブログは、「科研費狙いと言っていいでしょう」とのことですが、
新聞記事とか話題性とかじゃ、公的資金は無理です。
くそ論文誌でもいいので、研究者の目を通った業績じゃないと。
こういう場合に結構ありがちなのは、研究者が新聞記者に解りやすく話してあげようとして、
単純化して、例え話で話すと、新聞記者の科学力の低さから、単純な革命的な話になって記事になってしまうパターン。
そうなると引っ込みがつかなくなって、研究者も一応訂正はするのだけれど、科学者らしく強い否定(全否定)じゃないから、
新聞記者がさらに勘違いして、さらに革命的な、否定しようにも強く否定できない技術だとなって、
話が独り歩きしちゃう。
今回のはどうだか知らないけど、周りで見ていると新聞屋が絡むと、結構おもしろい。
Re: (スコア:0)
>くそ論文誌でもいいので、研究者の目を通った業績じゃないと。
これから研究するのに業績もへったくれも無いだろうよ
Re: (スコア:0)
業績がない、何をやってきたのかわからない、何ができるのかわからない。
そんな人に、研究費を任せられるわけないじゃない。研究計画が優れていても、それを実行できるかどうかわかんないんだから。
だから、競争的資金は、研究計画と同様過去の業績も重視される。
業績なしでも通る可能性があるのは、学振のDC1くらいだよ。あれは修士の学生が出すので、業績は期待できないから。
Re: (スコア:0)
仮にも教授様なんだから、そりゃ過去の業績なんざ腐るほどあるだろう
「教授は潮流発電や海底発電を研究テーマとしており」なんだから関連業績もばっちりある。
ならば、今更「くそ論文誌」なんて何の役に立つというのか。
逆に画期的アイディアの助成にも「くそ論文誌」が必須なんだったら
この国には萌芽研究なんぞ育つ余地も無いという事か。
Re:資金狙いというより、話の独り歩き? (スコア:1)
くそ論文誌“でも”いいだ。
より良いもんがあればいいに決まっている。
というか、より良いもんがあれば、こんな新聞記事に頼らないだろ。