パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Visual Studio 2012の英語版、メニューバーの表記がすべて大文字化される」記事へのコメント

  • WPFとか使ってみた感じHTML5なんかより余程良い
    HTML5を流行らせようとするWEB系の人たちは少なくないが、そんなのに負けて潰れてほしくない
    マイクロソフトにはHTML5をぶっ潰すくらいの気概で勝負してほしい
    昔の少し下品な位のマイクロソフトに復活してもらいたい所

    • by Anonymous Coward

      WPFは相当頭を捻って産み出した感がありますが、普及帯の技術としては概念が難しすぎたのかもしれないですね、
      あるいは今ぐらいまともなGPUが普及したタイミングまで待つべきだったのか…一方でそれでは遅かったという気もするし。

      まあXAMLの部分は今後は必須技術になりそうなので、WPFも浸透していくでしょうか。
      なにもMetroアプリケーションをわざわざHTMLで書かなくても…ねえ。

      • Metroの場合、開発言語の選択肢は大体3つで(DirectX+C++は取り敢えずおいといて)

        X) UIがXAML、コードが.NET (C#orVB)
        Y) UIがXAML、コードがC++
        Z) UIがHTML5、コードがjavascript

        MSDNフォーラムの投稿数見てると、使ってる人もまぁだいたいこのXYZ順みたいな感じです。Xが頭二つくらい抜けていて、YZは似たり寄ったりですが。
        C#はやっぱり多くて、去年の//build/でも「MetroのFirstClassはC#!間違いない!!」ってC#プレゼン担当の人が吠えてたくらいではあります。

        ただMSのサンプルコード見てると、一番多いのはZ)なんですよね。Z>X>Y。
        ZはAPI的にも割と優遇されてる感じがあって、DatasourceProviderとかWinRTにも入れてくれればいいのにという豪華さ。まぁJavaScriptで書くのしんどいという所もあるのかもしれないですが。

        それと、RP版はまだ見てないんですが、CP版のMS製アプリ・・・フォトだのカレンダーだの・・・ってあれ実はエントリはHTML5で書いてあるのが多いんですよ。\Windows\AppPackageディレクトリだったかな?見ればわかります。
        「エントリは」というのは、一緒にWinRTコンポーネント(というかDLL)もインストールされてるので、コンポーネント内では別の使ってるかもしれませんが。少なくともカバーベージあたりはHTML5。

        今度のE3でもXbox360とHTML5でなんじゃかんじゃウマウマやるよーみたいな発表もあって、今風に言うと(無理してます)Metro開発言語のセンターは本当にXAMLなんだろうか?というビミョーな疑念がちょっと湧いているこの梅雨入りです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          きっと新しく取り入れたから力を入れているに違いないと現実逃避していたのですが
          あんまりHTML5+JavaScriptに傾倒されるのは正直勘弁なんですけどね

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...