アカウント名:
パスワード:
詳細ぷりーずぱんかれさん違いだったらごめん [twitter.com]
俺だよオレオレ
続報きてるけど、
聞く限り いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?っていうぐらいの惨状で。
中の人々がひとりまたひとり真っ白な灰になってしまい、もう笑えない状況。
仲間も「SAN値直葬」状態なので、こちらから返事をかけづらい。
> いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?バックアップとってなかったの? 別ツリーの約款見たら正直自業自得にしか思えなくなってきたんだけど。
言いたいことは分かるけど、DBとかメールとかは、外部からリアルタイムでバックアップなんて取れないでしょう。やっている人だって、せいぜい月一じゃないの。
そして過去に取得していたバックアップから復旧するということは、一からサーバを構築し直さなきゃならないわけで、無茶苦茶時間がかかる。
その間の損失の責任を、誰が取らされるの?という話。
復旧が手間だというのはそのとおりだけど、月1のバックアップじゃ残念すぎる。せめて毎日差分バックアップも取ろう。
そこらへんの運用コストを削減する為に、クラウド化しているわけでして……。
費用をケチらなくて良いって前提なら、色々と対策も取れると思うけど。
この件を引き合いに出せば、そういった稟議が通りやすくなる……といいなぁ。
いや、そもそもクラウド化っそういうコスト削減にはならんだろ。ハードの導入や設置、電源やハード障害対応などの物理面での運用コストなら話は分かるが。根本的に理解してないだろ。
そもそもバックアップはリストアのためにあるのだから、毎日とか月一とかじゃなくて、どこまで戻したいかで計画しろっての。その上で費用の話しろ。それで出ないってのなら今回の事態も想定の範囲になるだろ。
全くその通りで。
しかしそれをわかってない偉いさんが一転クラウド化すれば何もかもハッピーであるかのように誤解したり#ああ、これは確かに自業自得と云う
わかってない上司が悪いんじゃないよ。クラウドコンピューティングの誤解を広めたITリアンな部下やIT情報誌がわるい。
クラウドが流行り始めた頃から口を酸っぱくして、クラウドはそれなりに問題も多いし、合わないシステムも多いっていってきたのに、聞いてくれない。無理してでもクラウドにしろって言われて困ってるので、大規模障害を起こしてくれたAmzon、さくら、NTTのどれか、そしてファーストサーバには少し感謝してるよ。失敗事例に事欠かないので、不適切なクラウドブームもあと数年で終わるでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ぱんかれー師匠 (スコア:1)
詳細ぷりーず
ぱんかれさん違いだったらごめん [twitter.com]
Re: (スコア:5, 興味深い)
俺だよオレオレ
続報きてるけど、
聞く限り いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?っていうぐらいの惨状で。
中の人々がひとりまたひとり真っ白な灰になってしまい、もう笑えない状況。
仲間も「SAN値直葬」状態なので、こちらから返事をかけづらい。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re: (スコア:0)
> いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?
バックアップとってなかったの? 別ツリーの約款見たら正直自業自得にしか思えなくなってきたんだけど。
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かるけど、DBとかメールとかは、外部から
リアルタイムでバックアップなんて取れないでしょう。
やっている人だって、せいぜい月一じゃないの。
そして過去に取得していたバックアップから復旧するということは、
一からサーバを構築し直さなきゃならないわけで、無茶苦茶
時間がかかる。
その間の損失の責任を、誰が取らされるの?という話。
Re: (スコア:0)
復旧が手間だというのはそのとおりだけど、月1のバックアップじゃ残念すぎる。
せめて毎日差分バックアップも取ろう。
Re: (スコア:0)
そこらへんの運用コストを削減する為に、
クラウド化しているわけでして……。
費用をケチらなくて良いって前提なら、
色々と対策も取れると思うけど。
この件を引き合いに出せば、そういった
稟議が通りやすくなる……といいなぁ。
Re: (スコア:1)
いや、そもそもクラウド化っそういうコスト削減にはならんだろ。
ハードの導入や設置、電源やハード障害対応などの物理面での運用コストなら話は分かるが。
根本的に理解してないだろ。
そもそもバックアップはリストアのためにあるのだから、毎日とか月一とかじゃなくて、どこまで戻したいかで計画しろっての。
その上で費用の話しろ。それで出ないってのなら今回の事態も想定の範囲になるだろ。
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:0)
全くその通りで。
しかしそれをわかってない偉いさんが
一転クラウド化すれば何もかもハッピーであるかのように誤解したり
#ああ、これは確かに自業自得と云う
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:1)
わかってない上司が悪いんじゃないよ。
クラウドコンピューティングの誤解を広めたITリアンな部下やIT情報誌がわるい。
クラウドが流行り始めた頃から口を酸っぱくして、クラウドはそれなりに問題も多いし、合わないシステムも多いっていってきたのに、聞いてくれない。
無理してでもクラウドにしろって言われて困ってるので、大規模障害を起こしてくれたAmzon、さくら、NTTのどれか、そしてファーストサーバには少し感謝してるよ。
失敗事例に事欠かないので、不適切なクラウドブームもあと数年で終わるでしょ。
Re: (スコア:0)
クラウドをユートピアか何かみたいにして理想を語る、バカみたいな営業やコンサル達の口を閉じさせられると思えば、むしろファーストサーバがこれだけ大事故を起こしてくれて良かった。
これでクラウドバブルも少しは落ち着くことでしょう。