パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハッカー用メガネ「JINS PC for HACKERS」」記事へのコメント

  • 昔のCRTなら静電気で弾き飛ばされたホコリが目に入るってこともあるでしょうけど, 電磁波の強度については屋外の太陽光の方が文字通り桁違いに大きいと思うのですがどうなんでしょう?

    それ以前にコンピュータ作業での目の疲れを言うなら, ディスプレイの明るさ/色調の調整や映り込みをなんとかした方が効果的かと.

    • 最近はLEDバックライトが流行で、これだと紫から青あたりにピークがあって、目を疲れさせる原因になるのだとか。そうでなくても、波長が短い電磁波はより強い相互作用を起こしがちなので、カットしておくに越したことはないと思います。

      普通のプラフレームのJINS PCを自宅で使っていますが、わりとくっきりはっきり見えるようになります。単なる気のせいなのか、色収差を多少でも低減しているのか、短波長光の影響を排除したせいなのかはわかりませんが。以前はどこにもピントの合わない、ショボショボした視界になりがちだったのですが、そうした現象も少なくなりました。以前からなるべく暗くして、コントラストも低めに設定してあったのですが。

      # そういえば、昔ブルブロッカーなんて似たような眼鏡の広告があったなあ。
      --
      ---- 6809
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        青い光が目を疲れさせるってよく聞くけど、どういう理屈なのかな?
        #そういう自分も、Nikonのsee clear blueだがw

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...