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ニュースになるぐらいのラッピング電車っていうからUSJぐらい [google.co.jp]のを想像してたんだけどな…。
この程度で集客が上がったりするんだろうか。
#鉄分少なめなのでAC
高速列車だと全面ラッピングはできないらしい [wikipedia.org]です。
また東北新幹線はほとんど山や田んぼを突っ走る感じなので、走行中の広告効果はたぶん見込めません。停車中に見てもらうとなると、いくつかの駅にホームドアがあるので側面の下半分は使えない前提でデザインする必要があるでしょう。
あと、窓枠などの大きさから類推して人間サイズのペンギンが描かれていると思われます。これはこれで結構な存在感だと思いますよ。
高速列車に使えないのは、フィルムラッピングという手法の問題点です。どちらかと言えば、通過各県の環境条例の最大公約数という面がおおきいのではないでしょうか?特に東京都は厳しいので、全面ラッピング電車は実質走行不可能です。上げられたリンクにある藤子・F・不二雄美術館のラッピング車両でも問題になりましたね。
USJラッピングは走行区間が大阪府(市)に閉じているので、融通がきいたのでしょう。大阪(滋賀)はその辺おおらかな、逆に京都は厳しいイメージ。けいおん!ラッピング車両が本線じゃなく石山坂本線だったのも、本線走らせると京都の景観条例に引っかかるからというのも有名な話ですね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
想像以上にショボい (スコア:0)
ニュースになるぐらいのラッピング電車っていうからUSJぐらい [google.co.jp]のを想像してたんだけどな…。
この程度で集客が上がったりするんだろうか。
#鉄分少なめなのでAC
Re: (スコア:0)
高速列車だと全面ラッピングはできないらしい [wikipedia.org]です。
また東北新幹線はほとんど山や田んぼを突っ走る感じなので、走行中の広告効果はたぶん見込めません。
停車中に見てもらうとなると、いくつかの駅にホームドアがあるので側面の下半分は使えない前提でデザインする必要があるでしょう。
あと、窓枠などの大きさから類推して人間サイズのペンギンが描かれていると思われます。これはこれで結構な存在感だと思いますよ。
Re:想像以上にショボい (スコア:1)
高速列車に使えないのは、フィルムラッピングという手法の問題点です。
どちらかと言えば、通過各県の環境条例の最大公約数という面がおおきいのではないでしょうか?
特に東京都は厳しいので、全面ラッピング電車は実質走行不可能です。
上げられたリンクにある藤子・F・不二雄美術館のラッピング車両でも問題になりましたね。
USJラッピングは走行区間が大阪府(市)に閉じているので、融通がきいたのでしょう。
大阪(滋賀)はその辺おおらかな、逆に京都は厳しいイメージ。
けいおん!ラッピング車両が本線じゃなく石山坂本線だったのも、本線走らせると京都の景観条例に引っかかるからというのも有名な話ですね。