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ますます大分・宮崎の利便性の悪さが顕著になっていきます・・・
新幹線が通ったところの在来線が廃止に追い込まれてから高笑いすればいいよ
後藤新平vs原敬(20世紀初頭)以来、1世紀越しの改軌(狭軌→標準軌)ですから。狭軌(コロニアルゲージ:植民地ゲージ)が消えていくのも当たり前ですね。恨むなら、大隈重信・井上勝・原敬等を、怨み給え。
在来線が維持できないのは新幹線が通る事で経済性が変わるからであって、ゲージ幅は関係無くね?
一世紀前、改軌(狭軌→標準軌)が始まっていれば、そもそも別線方式の新幹線を別途敷設する等といったことには話しは行かず、東海道本線全部と東北本線の一部が複々線又は三複線に増線して、TGV方式(在来線改修増線方式)で高速鉄道化したであろう。東海道別線新幹線の建設案と同じ位、狭軌増線案も有力だったことは、今日でも知られている。TGV方式ならば在来線改修が主であるから、従来の駅が廃止になったり第三セクター化することは、日本の現在よりはるかに少ないであろう。つまり在来線は、維持できたのだ。一世紀前、原敬一党による我田引鉄の為の改軌案圧殺(改軌の費用も、自分の票田への安価な新規狭軌鉄道建設に注ぎ込みたいという下心)に、票を投じた当時有権者の行動が、今日の在来線切捨てに繋がっているのである。因果応報、めでたしめでたしである。
別に「新幹線」って名前が主題じゃ無くて、高速鉄道の話だよ?200km/h以上の高速鉄道と在来線を混在にしたらどのみちダイヤなんてとても組めない。日本の新幹線が成功したのは最初から完全な専用線として始まったおかげなのだから、その理屈からするならむしろ感謝するべきじゃないだろうか?
強いて言うなら、先に改軌していれば、「ミニ新幹線」的な乗り入れが簡単にできたはず…くらいですかね。もちろんそれだと高速鉄道としてのメリットは減っちゃうわけですが。ローカル需要が十分見込める大都市圏はともかく、「特急」枠の稼ぎを持っていかれると成り立たないような地方路線から見れば、選択のハードルがムダに高くなった、というのも一面の見方としては理解できます。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
九州の東側が取り残される (スコア:1)
ますます大分・宮崎の利便性の悪さが顕著になっていきます・・・
Re: (スコア:0)
新幹線が通ったところの在来線が廃止に追い込まれてから高笑いすればいいよ
Re: (スコア:0)
新幹線が通ったところの在来線が廃止に追い込まれてから高笑いすればいいよ
後藤新平vs原敬(20世紀初頭)以来、1世紀越しの改軌(狭軌→標準軌)ですから。
狭軌(コロニアルゲージ:植民地ゲージ)が消えていくのも当たり前ですね。
恨むなら、大隈重信・井上勝・原敬等を、怨み給え。
意味が分からない。 (スコア:0)
在来線が維持できないのは新幹線が通る事で経済性が変わるからであって、ゲージ幅は関係無くね?
Re: (スコア:2, 興味深い)
一世紀前、改軌(狭軌→標準軌)が始まっていれば、そもそも別線方式の新幹線を別途敷設する等といったことには話しは行かず、東海道本線全部と東北本線の一部が複々線又は三複線に増線して、TGV方式(在来線改修増線方式)で高速鉄道化したであろう。
東海道別線新幹線の建設案と同じ位、狭軌増線案も有力だったことは、今日でも知られている。
TGV方式ならば在来線改修が主であるから、従来の駅が廃止になったり第三セクター化することは、日本の現在よりはるかに少ないであろう。
つまり在来線は、維持できたのだ。
一世紀前、原敬一党による我田引鉄の為の改軌案圧殺(改軌の費用も、自分の票田への安価な新規狭軌鉄道建設に注ぎ込みたいという下心)に、票を投じた当時有権者の行動が、今日の在来線切捨てに繋がっているのである。
因果応報、めでたしめでたしである。
Re: (スコア:0)
別に「新幹線」って名前が主題じゃ無くて、高速鉄道の話だよ?
200km/h以上の高速鉄道と在来線を混在にしたらどのみちダイヤなんてとても組めない。
日本の新幹線が成功したのは最初から完全な専用線として始まったおかげなのだから、その理屈からするならむしろ感謝するべきじゃないだろうか?
Re:意味が分からない。 (スコア:1)
強いて言うなら、先に改軌していれば、「ミニ新幹線」的な乗り入れが簡単にできたはず…くらいですかね。
もちろんそれだと高速鉄道としてのメリットは減っちゃうわけですが。
ローカル需要が十分見込める大都市圏はともかく、「特急」枠の稼ぎを持っていかれると成り立たないような地方路線から見れば、
選択のハードルがムダに高くなった、というのも一面の見方としては理解できます。