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>「様々な意見はあるけど信じよう」と指導したという。
こういう場合、「信じよう」と教えるのは、「よい子はまねしていけません」の典型例だと思うけど。 多数決で「正しい」のを決めるのも×だけど、「信じよう」は最悪だ。 まともな大学教育を受けてきたなら、「どの意見がもっとも合理的に説明できるか考えよう」とか指導すべきだろう。 先生の「権威」で、「信じよう」と指導するのはまずいと思うよ。
と書いていて、思ったんだけど、教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる学生って、優等生が多くて「お勉強は良くできる」けど、実生活と学問の結びつきとか、その学問の意味とか考えたり、学問の方法論を考えるのは不得意なのが多いんだよね。 で、こういうのに限って「学校の勉強は実生活に役にたたん。何でも経験が重要」とか、妙な精神論を振り回しがち。 格言に「学びて思わざれば~」とあるように、経験も理論も両方大切なのにな。 こういう人たちは、先生とか親とか、目上の人の言うことは素直に従うし、まじめに何でも取り組むしという人が多いから、こういう怪しげなものでも、なにか伝統とか立派な先生の推薦とか権威的なオーラがあれば信じてしまうんだろうな。 まあ、こういう「権威に従順で勤勉な中間層」が厚く存在することが、経済発展の基盤だから良いことだと思うけど、社会的に良いことと悪いことの判断ができるためには、批判的(科学的)合理精神で検討できることが必要だと思う。 こういう「信じよう」といった教育を真に受けたら、何でも権威的なオーラのあるものを闇雲に信じてしまう「困ったちゃん」になってしまうのではと危惧してしまう。
/* 一応、教員養成系出身で、実例をよく見ているのでID。*/
一通りの体系的な科学を既に身に着けているならともかく、学習途上で懐疑主義は、やたらに時間がかかったり、教育というシステムそのものが成り立たなくなる可能性が少なくないと思います。効率的に学ぶためには、教師や教科書は信じようと言わざるをえない。だから、それ以前の段階で間違った知識や理論をシャットアウトする必要がある。
エセ科学に免疫をつけるには、それらを人間の直感へのハッキングと考えて、いかにも信じたくなるエセ理論を、ハッキングの手口のサンプルとして例示する方が、効率的かと思われます。科学全体の体系を理解してミスマッチを認識するよりも、エセ科学にありがちなパターンを認識するほうが、必要な知識や経験の量が少なくて済むかと。
>教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる学生って、
「教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる」っていう限定は必要ですかね。単に「学生って~」、いやむしろ「最近の日本の学生って~」が正しい気がする。
俺はまわりの馬鹿とは違うという思い込みを疑うことからはじめたほうがいいですよ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
合理的精神の放棄を教えてどうするの? (スコア:5, 興味深い)
>「様々な意見はあるけど信じよう」と指導したという。
こういう場合、「信じよう」と教えるのは、「よい子はまねしていけません」の典型例だと思うけど。
多数決で「正しい」のを決めるのも×だけど、「信じよう」は最悪だ。
まともな大学教育を受けてきたなら、「どの意見がもっとも合理的に説明できるか考えよう」とか指導すべきだろう。
先生の「権威」で、「信じよう」と指導するのはまずいと思うよ。
と書いていて、思ったんだけど、教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる学生って、優等生が多くて「お勉強は良くできる」けど、実生活と学問の結びつきとか、その学問の意味とか考えたり、学問の方法論を考えるのは不得意なのが多いんだよね。
で、こういうのに限って「学校の勉強は実生活に役にたたん。何でも経験が重要」とか、妙な精神論を振り回しがち。
格言に「学びて思わざれば~」とあるように、経験も理論も両方大切なのにな。
こういう人たちは、先生とか親とか、目上の人の言うことは素直に従うし、まじめに何でも取り組むしという人が多いから、こういう怪しげなものでも、なにか伝統とか立派な先生の推薦とか権威的なオーラがあれば信じてしまうんだろうな。
まあ、こういう「権威に従順で勤勉な中間層」が厚く存在することが、経済発展の基盤だから良いことだと思うけど、社会的に良いことと悪いことの判断ができるためには、批判的(科学的)合理精神で検討できることが必要だと思う。
こういう「信じよう」といった教育を真に受けたら、何でも権威的なオーラのあるものを闇雲に信じてしまう「困ったちゃん」になってしまうのではと危惧してしまう。
/*
一応、教員養成系出身で、実例をよく見ているのでID。
*/
Re: (スコア:0)
一通りの体系的な科学を既に身に着けているならともかく、
学習途上で懐疑主義は、やたらに時間がかかったり、教育というシステムそのものが成り立たなくなる可能性が少なくないと思います。
効率的に学ぶためには、教師や教科書は信じようと言わざるをえない。
だから、それ以前の段階で間違った知識や理論をシャットアウトする必要がある。
エセ科学に免疫をつけるには、それらを人間の直感へのハッキングと考えて、
いかにも信じたくなるエセ理論を、ハッキングの手口のサンプルとして例示する方が、
効率的かと思われます。
科学全体の体系を理解してミスマッチを認識するよりも、
エセ科学にありがちなパターンを認識するほうが、必要な知識や経験の量が少なくて済むかと。
Re: (スコア:0)
>教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる学生って、
「教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる」っていう限定は必要ですかね。
単に「学生って~」、いやむしろ「最近の日本の学生って~」が正しい気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
俺はまわりの馬鹿とは違うという思い込みを疑うことからはじめたほうがいいですよ
Re: (スコア:0)