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ソフトウェアだけで動くエミュの開発に成功したのか、それともPS2のプログラムを何らかのコンバータを使って変換し、調整したものをDL販売?
おそらく後者じゃないかと。もし純粋なエミュレーションならばシステムソフトウェアの更新によってPS2のディスクからも起動できるはずですからね。 現行(40GB以降)のPS3のハードウェア構成ではPS2の特殊なハードウェア性能の再現が難しいという推測は随分昔からされていましたので、 これを乗り越えるには大元のゲームデータ自体にPS3用へ最適化を施す必要があるのでは。 もしかしたら「PS2アーカイブ専用SDK」みたいなものでビルドし直す、みたいな手順を踏むのかも知れません。 もちろんPS3自体が発売から約6年経過しているのでエミュレーション技術の向上との「合わせ技」なのでしょうが。
https://twitter.com/mnishi41/statuses/220042067827630081 [twitter.com]https://twitter.com/mnishi41/statuses/220040732830994436 [twitter.com]
西田宗千佳さんのTwitter情報ですが、グラフィック周りでGSの鬼帯域を使っているソフトは、そのあたりをなんかやっているみたいですね。コードを書き直しているのか、迂回させるようなものを追加しているのか。処理が軽いソフトならともかく、全てのPS2ソフトのバイナリをそのままPS3で実行できるというものではなさそうなので、PS2のディスクを現行PS3でプレイできる、というものにはならなさそうです。ソフトごとに対応が必要なら、マイナーすぎるソフトは配信されないかも…。
だいぶ前にSONYがPS2のエミュレータソフトに関するエンジニアを募集してたと話題になったことが。http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/gamenews/1200564514/ [logsoku.com]
ようやく開発できたってことなんでしょうかね。
今回のってPS2のエミュレートなの?それともPS3用に開発し直している?
予想だけど完全なエミュレータは作るの難しそうだからPS2のソースからPS3用にソースレベルのコンバートツールが出来たんじゃないですか?で、そのままコンパイルしてもゲームとしてダメな部分を人間が直すという。
それともエミュレーターがついに完成したけどエミュだけ有料で売ったら文句でそうだからソフトにバンドルしてエミュだとバレないようにしたと?
憶測だけなら私も。
ソフトウェアだけで動くエミュ自体はとっくにあって、ただ精度がよく無かったのだと思う。商売になるほどの完成度になったからアーカイブスの展開が出来るようになったんだろうけど、PS2のハードウェア性能を使い切ったようなソフトは今後も無理なんじゃないかな。
# FF10ちょっとやってみたいなあ
性能使い切ったようなソフトは知名度も高いでしょうし、HDリマスターで展開していく方針なのかもしれません。FF10もVitaへの移植が決まってますしね。
後者だと思われる。
PS2のVRAMの超帯域は、他の性能が万全であればただ生かされるだけだっただろうが、実際には、RAM容量の不足等の他の弱点をフォローするためにも利用されることになった。
そしてそのようなフォローを行う処理は、本来想定されていたのとは異なるイレギュラーな使い方をする必要があるということで、それはつまり、ローレベル(よりハードウェアに近いレベル)での命令を駆使するということ。
このような作り方をされたソフトウェア群を、ハードウェア側だけのエミュレートだけで動作させるためには、よ
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
PS2エミュなのかな…? (スコア:1, フレームのもと)
今回のはPS2チップを排除した現行PS3でも稼働するということは、
ソフトウェアだけで動くエミュの開発に成功したのか、それともPS2のプログラムを何らかのコンバータを使って変換し、調整したものをDL販売?
個人的にはPS2を売り払ってしまって既に手元にないので、ちょっとしたシューティングなどはプレイしてみたい。
Re:PS2エミュなのかな…? (スコア:2, 興味深い)
ソフトウェアだけで動くエミュの開発に成功したのか、それともPS2のプログラムを何らかのコンバータを使って変換し、調整したものをDL販売?
おそらく後者じゃないかと。
もし純粋なエミュレーションならばシステムソフトウェアの更新によってPS2のディスクからも起動できるはずですからね。
現行(40GB以降)のPS3のハードウェア構成ではPS2の特殊なハードウェア性能の再現が難しいという推測は随分昔からされていましたので、
これを乗り越えるには大元のゲームデータ自体にPS3用へ最適化を施す必要があるのでは。
もしかしたら「PS2アーカイブ専用SDK」みたいなものでビルドし直す、みたいな手順を踏むのかも知れません。
もちろんPS3自体が発売から約6年経過しているのでエミュレーション技術の向上との「合わせ技」なのでしょうが。
Re:PS2エミュなのかな…? (スコア:5, 参考になる)
https://twitter.com/mnishi41/statuses/220042067827630081 [twitter.com]
https://twitter.com/mnishi41/statuses/220040732830994436 [twitter.com]
西田宗千佳さんのTwitter情報ですが、グラフィック周りでGSの鬼帯域を使っているソフトは、そのあたりを
なんかやっているみたいですね。
コードを書き直しているのか、迂回させるようなものを追加しているのか。
処理が軽いソフトならともかく、全てのPS2ソフトのバイナリをそのままPS3で実行できるというものでは
なさそうなので、PS2のディスクを現行PS3でプレイできる、というものにはならなさそうです。
ソフトごとに対応が必要なら、マイナーすぎるソフトは配信されないかも…。
Re: (スコア:0)
問題は、マイナー過ぎてメーカーが倒産・解散したりして権利の所在などが不明なタイトルですね。
Re:PS2エミュなのかな…? (スコア:1, オフトピック)
だいぶ前にSONYがPS2のエミュレータソフトに関する
エンジニアを募集してたと話題になったことが。
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/gamenews/1200564514/ [logsoku.com]
ようやく開発できたってことなんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
今回のってPS2のエミュレートなの?
それともPS3用に開発し直している?
Re:PS2エミュなのかな…? (スコア:2)
予想だけど完全なエミュレータは作るの難しそうだから
PS2のソースからPS3用にソースレベルのコンバートツールが出来たんじゃないですか?
で、そのままコンパイルしてもゲームとしてダメな部分を人間が直すという。
それともエミュレーターがついに完成したけど
エミュだけ有料で売ったら文句でそうだからソフトにバンドルしてエミュだとバレないようにしたと?
Re: (スコア:0)
なので関係があるかどうかは外部からは全く分かりません。採用者が出たのかすらも。
ちなみにそこはPS2互換の無い40GBが発売される半年前から存在していました。
しかも40GB発売後まもなくページ自体は消えてます。
それをGIGAZINE(の中のアホ)が「40GBにもPS2互換が復活するぞ!!!」と大騒ぎしてただけです。
Re: (スコア:0, 既出)
憶測だけなら私も。
ソフトウェアだけで動くエミュ自体はとっくにあって、ただ精度がよく無かったのだと思う。
商売になるほどの完成度になったからアーカイブスの展開が出来るようになったんだろうけど、
PS2のハードウェア性能を使い切ったようなソフトは今後も無理なんじゃないかな。
# FF10ちょっとやってみたいなあ
Re: (スコア:0)
性能使い切ったようなソフトは知名度も高いでしょうし、
HDリマスターで展開していく方針なのかもしれません。
FF10もVitaへの移植が決まってますしね。
Re: (スコア:0)
後者だと思われる。
PS2のVRAMの超帯域は、他の性能が万全であればただ生かされるだけだった
だろうが、実際には、RAM容量の不足等の他の弱点をフォローするためにも利用
されることになった。
そしてそのようなフォローを行う処理は、本来想定されていたのとは
異なるイレギュラーな使い方をする必要があるということで、それはつまり、
ローレベル(よりハードウェアに近いレベル)での命令を駆使するということ。
このような作り方をされたソフトウェア群を、ハードウェア側だけのエミュ
レートだけで動作させるためには、よ