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何が誇れるのかは何となく分かりました。(電動式だからこんなことができるんだよって言いたいのかな)あとの興味としては誰特な所でしょうか。お詳しい方お願いします。
前後に運転席をつければ、運転席を乗り換えるだけで、前進後進どちらも自由自在。行き止まりが多く、狭い路地の多い城下町でもOK、とか。
/*以下、リーフの印象。リーフって、結構幅があるよなぁ。そういえば。後部座席は、ゆったり三人は乗れそう。試乗したことがあるけど、ガソリン・エンジンと違って走り出しから、トルクがあって加速力は良かった。アトラスの試作電気自動車にはリーフのモーターを使ったらしいね。町乗りだったら、エクストレイル20GTよりも、きびきび走れそう(20GTは、そもそも遠距離を高速で走る車なので性格が違うけど)。ただ、いわれているほど車内が静かかといえば微妙。やはりタイヤの音とか、メカの音はする。エンジンの音がしない分だけガソリン車より静かというべきか。ところで、どうしてハイブリットも電気自動車も四駆を出さないのでしょうかねぇ。東北では、安全・安心のため四駆がほしいんだけど。*/
エスティマ・アルファード・ヴェルファイア各ハイブリッド&RX450hからお好きなのをどうぞ!たけーよ!&でけーよ!って文句はなしで。
いや、多分、今の燃費競争を考えると、小型車にハイブリッド4駆は厳しいだけかと。モータx2で重量増→燃費悪化のコンボで。燃費が2の次なら出せないことは無いだろうけど。
あ、でも小型車のリアにモーター付けようとすると、バッテリーor燃料タンクの行き場が無くなるかも・・・エスティマですらバッテリーは運転席・助手席の間に持ってきてたね。。。
ハイブリッドではないですが、モーターで後輪を駆動する雪国用の生活四駆ならe-4WD [wikipedia.org]があります。似たような構成でのハイブリッドとしてはプジョー 3008 ハイブリッド4 [carview.co.jp]が。雪国を考慮したセッティングになっているかどうかは分かりませんが。
先代のマーチから、日産のコンパクトでは四駆はe-4WDだけになってしまいました(マツダもデミオ・ベリーサが・・・)。 で、e-4WDだけど、あれが想定しているのは「きれいに除雪していて、ちょっと滑る道」であって、本当に四駆が欲しい状況では使い物にならないんですよ。 説明書を見ると、「時速40km/h以上ではFFになります。」だとか「積雪路からの脱出には使わないでください」とか書いてるんですよね。 少なくとも秋田の場合、真冬で凍結した国道でも、晴れていて見通しが良かったりすると、60km/h位で流れていたりします。また、ちょっとした小路に入ると、住民が敷地内の雪を道路に捨てたりしてザフザフになっていたりするんですよ。 こういうときにあれば便利なのが四駆なんだけど、それを想定外にしているのがe-4WD。 はっきり言ってe-4WDが役に立つ条件では、FFで十分です。 フルタイム四駆は、そういう点できわめて実用的なんだけど、今では最低でもデュアリスになっちゃうのが難点ですねえ(ジュークの四駆は割高・・)。 せめて、ウィングロード・キューブ・ノートあたりでは、フルタイム四駆も選べるようにして欲しいなぁ。
/* ずっと旧式のアベニールのLSD付きFFに乗ってて、冬期間、埋まったり滑って困ったという経験はないのだけど、フルタイム四駆のエクストレイルに乗り換えたら、どんな条件でも「滑る」ということが激減して運転がきわめて楽になりフルタイム四駆を見直しましたよ。特に凍結した国道を走るとき、轍に車が揺すられて滑るのは激減しますね。あれはどんなにゆっくり走っていても、突然来るので怖い。 過信は禁物だけど、「冬道は危ない」という前提で安全運転を心がければ、本当に安全・安心できると思う(エンジン・ブレーキを活かせるMT+フルタイム四駆がおすすめ)。*/
本当は電動の方が細かいトラクションコントロールは得意なはずなんですけどね。多分、コストダウン前提なんでしょう。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
んー (スコア:2)
何が誇れるのかは何となく分かりました。(電動式だからこんなことができるんだよって言いたいのかな)
あとの興味としては誰特な所でしょうか。お詳しい方お願いします。
古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
前後に運転席をつければ、運転席を乗り換えるだけで、前進後進どちらも自由自在。
行き止まりが多く、狭い路地の多い城下町でもOK、とか。
/*
以下、リーフの印象。
リーフって、結構幅があるよなぁ。そういえば。後部座席は、ゆったり三人は乗れそう。
試乗したことがあるけど、ガソリン・エンジンと違って走り出しから、トルクがあって加速力は良かった。アトラスの試作電気自動車にはリーフのモーターを使ったらしいね。
町乗りだったら、エクストレイル20GTよりも、きびきび走れそう(20GTは、そもそも遠距離を高速で走る車なので性格が違うけど)。
ただ、いわれているほど車内が静かかといえば微妙。
やはりタイヤの音とか、メカの音はする。エンジンの音がしない分だけガソリン車より静かというべきか。
ところで、どうしてハイブリットも電気自動車も四駆を出さないのでしょうかねぇ。
東北では、安全・安心のため四駆がほしいんだけど。
*/
Re: (スコア:0)
エスティマ・アルファード・ヴェルファイア各ハイブリッド&RX450hからお好きなのをどうぞ!
たけーよ!&でけーよ!って文句はなしで。
いや、多分、今の燃費競争を考えると、小型車にハイブリッド4駆は
厳しいだけかと。
モータx2で重量増→燃費悪化のコンボで。
燃費が2の次なら出せないことは無いだろうけど。
あ、でも小型車のリアにモーター付けようとすると、バッテリーor燃料タンクの行き場が無くなるかも・・・
エスティマですらバッテリーは運転席・助手席の間に持ってきてたね。。。
Re: (スコア:0)
ハイブリッドではないですが、モーターで後輪を駆動する雪国用の生活四駆ならe-4WD [wikipedia.org]があります。
似たような構成でのハイブリッドとしてはプジョー 3008 ハイブリッド4 [carview.co.jp]が。雪国を考慮したセッティングになっているかどうかは分かりませんが。
日産のコンパクト四駆の難点 (スコア:2)
先代のマーチから、日産のコンパクトでは四駆はe-4WDだけになってしまいました(マツダもデミオ・ベリーサが・・・)。
で、e-4WDだけど、あれが想定しているのは「きれいに除雪していて、ちょっと滑る道」であって、本当に四駆が欲しい状況では使い物にならないんですよ。
説明書を見ると、「時速40km/h以上ではFFになります。」だとか「積雪路からの脱出には使わないでください」とか書いてるんですよね。
少なくとも秋田の場合、真冬で凍結した国道でも、晴れていて見通しが良かったりすると、60km/h位で流れていたりします。また、ちょっとした小路に入ると、住民が敷地内の雪を道路に捨てたりしてザフザフになっていたりするんですよ。
こういうときにあれば便利なのが四駆なんだけど、それを想定外にしているのがe-4WD。
はっきり言ってe-4WDが役に立つ条件では、FFで十分です。
フルタイム四駆は、そういう点できわめて実用的なんだけど、今では最低でもデュアリスになっちゃうのが難点ですねえ(ジュークの四駆は割高・・)。
せめて、ウィングロード・キューブ・ノートあたりでは、フルタイム四駆も選べるようにして欲しいなぁ。
/*
ずっと旧式のアベニールのLSD付きFFに乗ってて、冬期間、埋まったり滑って困ったという経験はないのだけど、フルタイム四駆のエクストレイルに乗り換えたら、どんな条件でも「滑る」ということが激減して運転がきわめて楽になりフルタイム四駆を見直しましたよ。特に凍結した国道を走るとき、轍に車が揺すられて滑るのは激減しますね。あれはどんなにゆっくり走っていても、突然来るので怖い。
過信は禁物だけど、「冬道は危ない」という前提で安全運転を心がければ、本当に安全・安心できると思う(エンジン・ブレーキを活かせるMT+フルタイム四駆がおすすめ)。
*/
Re: (スコア:0)
本当は電動の方が細かいトラクションコントロールは得意なはずなんですけどね。
多分、コストダウン前提なんでしょう。