パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英語を母国語としない人向けのJavaScriptベース言語「Babylscript」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    プログラミング言語で覚える必要のある英単語なんてJavaScriptでもせいぜい800個 [bornneet.com]。逆にこれだけ覚えれば世界中誰が書いたソースコードでも読めるようになる(内容を理解できるかはまた別の話)。
    それをローカライズしたら他の地域の人は読めないし逆に他の地域の人が書いたソースコードが読めない。メリットよりデメリットの方が多すぎる。

    • プログラミング言語で覚える必要のある英単語なんてJavaScriptでもせいぜい800個 [bornneet.com]。逆にこれだけ覚えれば世界中誰が書いたソースコードでも読めるようになる(内容を理解できるかはまた別の話)。
      それをローカライズしたら他の地域の人は読めないし逆に他の地域の人が書いたソースコードが読めない。メリットよりデメリットの方が多すぎる。

      /quote

      翻訳エンジンにかけて英語に置き換えれば問題ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        たぶん文法までは変わらないだろうし、
        専用の翻訳プログラムとか作ればor用意されれば、対応できそうな気がしますね。

        •  現代的な言語処理系の場合、ソースコードは人間が読んで理解できる単語を用いて記述して、言語処理系が内部で機械用のコードに変換しているよね。
           だから英語版の「if」という命令を、内部では&h00aaにしているとしたら、日本語版の「もし」も&h00aaにすると思う。
           で、専用のIDEでは、言語切り替えで、&h00aaに対応する各国語の人間用の命令を表示すれば、いいのでは?
           どのみちプログラム言語なんて、自然な文章にはならないのだから、javascriptの構文を、この言語ではこういう形にするというのを決めてしまえば、機械的に結構いけると思うけどなあ(甘いか?)。

           ただ、個人的にはプログラム言語って、ある程度、即物的に覚えた方が理解しやすいと思うので、単語や構文を各国語にするというのは、なんかやりづらそうという気が・・・。

          • 実践した経験から言わせてもらうと。

            関数名や変数名等のidentifierを日本語に出来るとコードの可読性が飛躍的に上がるが、
            制御構文が日本語だとウザい。

            親コメント
            • それって仕事で関数名とか変数名を日本語にしてたってことですか?
              ちょっとそのソースコード見てみたいです。

              親コメント
              • 守秘義務があるんで見せられませんが、言語(実装)によってはできますよ。
                文字コードはUTF-8以外では実績が無いので他は知りませんが。
                試してみてはいかがですか?
                ただ可読性を上げるにはコーディング規約に工夫がいります。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年07月23日 11時54分 (#2198322)

                別ACです。

                業務上といっても、自家用で、他社へ納品するものではありませんが、
                ExcelのVBAで、関数名や変数名を日本語にすることはあります。
                雰囲気は以下のようなもの。

                Sub 日報集計(社員番号 As Integer)
                ' *******************************************
                ' 1日が、1枚のExcelシートの形式の日報を集計し
                ' 月末集計のシートの該当セルを埋める
                ' *******************************************

                    Dim 定時内時間 As Integer, 残業時間 As Integer
                    Dim 所属部署番号 As Integer, 費用負担部署番号 As Integer
                    Dim 所属部署名 As String, 費用負担部署名 As String
                    Dim 他部署へ振替時間 As Integer

                    call 週報集計シート初期化
                    call 月末集計シート初期化

                    所属部署番号 = 社員番号から所属部署番号を得る(社員番号)

                    If 費用負担部署番号 所属部署番号 Then

                        他部署へ振替時間 = 定時内時間 + 1.5 * 残業時間

                目的は、プログラミングが、本業でない人でも、必要に応じた簡単な
                拡張や修正をしやすいようにですが、この場合「読み易いように、
                理解しやすいように」を心がけてコーディングするようになるので、
                その効果も大きいですね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              一時、JavaSで実践してたけど、案外そ~でもない。
              結局、タイプ量の問題でalphabeticalに戻ってもうた。
              (これは、かな文字入力派の人には、たぶん関係ない話。)

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...